KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リマ lima(手)

あろは あひあひ〜 ぺへあ? 一月も終わりですね〜 昨日からAM940のハワイアンのラジオ局が また、入るようになりました。 アオレ マオポポ=よくわかりまへん。。 とりあえず、ありがとうさん。。 今日の、ちょいとオモロイ夕陽 ケアウホウ ショッピングセン…

カハルウ・ビーチ Kahalu'u beach

あろは あひあひ かーこう パイナップルが5つ、ちっこい実が真ん中にはまっていました。 楽しみ〜 日の出が数十秒早くなっただけで一気に実が膨らんだようです。 パパイヤも、一斉に熟れ始めました。 何も世話もしていないのに健気 昨日猫のポーが食欲なく…

コペ・コナ kopeKona (コナコーヒー)

ヴェリナ マイ! マウナケアは白いベールを被っています。 高峰が広範囲に広がるので綿帽子とは ちょっと違うかな。。。 東京にも雪が降ったそうですね。 寒中お見舞い申し上げます。 先週から、ラジオAM940のハワイアン音楽が 入らなくなり、タガログ語の局…

エリソン・オニヅカ Ellison Shoji Onizuka

あろは けあの あひあひ 今日は久々にご来光が見え、22日より2分ぐらい早くなっていました。 夕方も6時半で、まだ、ほの明るく、ほのぼの。 東の空を振りさけ見れば、満月が上り、、 バックの雲は夕焼けの残照を受けて虹の色。 14番目のホクの月、 空が明る…

Ellison Onizuka Kona International Airport(コナ空港)

あろは まい! ぺへあ おえ? 今朝も冷たい(ここの住人にとっては)雨。。 相棒さんは昨夜、お月様が傘を被っている写真を 撮っていたそうです。 アクアからホクへ変わる月 ほぼ満月です。 こんな時期に1週間とかで旅行に来た人は不運。。かな? ボートツ…

ウフ uhu (ブダイ)

あろは あわけあ!こんにちは(正午前後の挨拶) 朝から冷たい雨で海に行かず、Stormy Monday。。。 夜中に潮騒が聞こえ、、海も荒れているし、 マウナアワケアの山頂に雪が降ったようです。 ハワイ島の東では、洪水警報も出ていました。 こんな日はハワイア…

モアナ moana( 海原 )とカイ kai( 海、潮 )

あろは あひあひ かーこう あのあい!(ご挨拶) なーあのあい(ニュース) ・フアラライリゾートのゴルフ場で行われていた 三菱シニアオープンの優勝者の記事が、新聞の一面とスポーツ面と 両方にデカデカ載っていました。 久々のコナでのスポーツイベント…

カヒキ kakihi (タヒチ)

ヴェリナマイ!(こんにちは) 今日は「12321」回文、パリンドローム 1-23-21 がアメリカ式 熱海在住の友達が、「大寒桜」の写真を送ってくれました。 耐寒桜?錯乱桜? 健気に頑張る桜、 コナの海で十分寒いので、これ以上の寒さは無理。。 何事も頑張…

ハラ・カヒキhalakahiki(パイナップル)

あろは まい かーこう 12221の日 夜が明けるのが一番遅い日 7時43分の画像、やっと、ご来光が燦きました。 多分、明日から、日の出が早くなっていくはず、、 これで、コナの冬も終わり。。 寒くて海に行かず、、 相棒さんも寝坊さん、、 雪かきならぬ「…

ホーハナ hoe hana( 雑草抜き)

あろは あひあひ かーこう 今日は久々に夕焼けがちょこっと見えました。 after glow・・ 夕陽は雲で見えなかったのですが、、 昨日のinauguration (就任式)はZoomコンサートのように プロデュースされていて、花火がフィナーレ、楽しく見られました。 バイ…

マカエオ old A (オールド・エアポート)

あろは あういならー ぺへあ かーこう?(皆さんお元気ですか?) 日本は昨日、大寒、寒いでしょうね。。 こちらも極細寒くらい 今朝はカハルウ、波は先週よりはマシだけど 行きは200掻きで波に逆らい、 戻りは20掻きくらいで波に乗りイェーイ を3往復ほど…

ハパ hapa(ハーフ)

あろは あひあひ お向かいの家がやっとクリスマスのライトを 片付けはりました。 今日も波が高く、で、泳ぎに行かず、、 今にも泣きそうだった空が、 フラとウクレレやってる時だけ晴れていました。 パーホエホエ・パークでは「ホームレスの人たちの 殴り合…

MLK Jr.day マーティン・ルター・キングの日

あろはあういならー 今日は、どんより、、、肌寒く、 長袖のTシャツがあってもいいかな、 でも、なくてもいいかな、、という気温 夕方雷が鳴り出し、雨。。 カメハメハ・ホテル前のカマカホヌベイ 普段は波がほとんどないのですが、最近 ちょっと荒れていて…

ウメケ ʻumeke(食器)

あろは あういならー 1893年1月17日、リリウオカラニ女王がクーデターにより幽閉され 結果的にハワイ王朝が幕を閉じた日となりました。 リリウオカラニの先代のカラカウア王は女王の兄で、選挙で選ばれ カメハメハ王家と血縁ではないそうです。 このカマカホ…

ナーウー nāʻū (コナの遊び)

あろは あわけあ〜 阪神大震災から、もう26年ですか。。。 あの時は京都にいて自分のアパートの下が震源地かと思うほどでした。 が、神戸の惨状を見てびっくりしました。 私の当時の教え子だった神戸大学の留学生が2名 亡くなってしまいました 今朝の虹は、…

イ コナ I Kona (曲名)

あろは かかひあか〜 今朝のカハル'ウはすごい波 朝5時半の満潮に高波が加勢して 駐車場まで砂が入って濡れていました。 私は怯んで波を眺めていましたが、、 ウルトラマン姉さんは、迷うことなく普通にずんずん、、 仕方なく手前の方から入りました。 魚た…

マクア makua( 成人)

あろは あひあひ お向かいの家はまだ今夜もクリスマスライトが 華々しく、少し虚しく煌めいています。 ホアカの月が出ていました。 今日はvogっていて夕陽は厚い雲に隠れてしまいました。 昨日の夕陽は、まあまあ劇的に写ってくれました。 花咲かばあさんの…

オマオマオ ʻomaʻomaʻo(緑色)

あろは かかひあか〜 今朝は、カリフォルニア3人組の別荘に集合して 家の前から海に入ろうかと、、 3日前には、そこの海で、母子+エスコートグループの鯨が 6、7頭、30分ぐらい、次から次に跳んだり跳ねたり テールスラップを見せたり、潮吹きを繰り返し…

エレエレ 'ele'ele(黒)

あろは あひあひ〜 今朝は、、南十字星、さそり座、天秤座 星が綺麗に見えました。 ムクからヒロに変わる新月、月が見えないので 真っ暗かなと思いきや、星明かりって結構明るい。。。 朝日が山の木の間から顔をのぞかせるのは 7時40分過ぎ、コナの朝で一番…

クームー goatfish(オジサン)

あろは あひあひ かーこう 今日は鏡開き、ですが、、 今年はパック入りのお餅なので 非常食にとっておきましょう。 お寺の鏡餅は3日でカビが生えるので 毎年さっさと、いただいていました。 今日からプールでのコナ・アクアティックスの練習、 =朝6時スイ…

goat、kao(ヤギ)

あろは かかひあか! 今朝は隣のスプリンクラーの音で目覚めました。 大雨が降ろうが、規則正しく散水をする機械、、 カーネからロノの月の夜は大抵、雨です。 さすが、雨の神様 昨日の朝焼けは、vogに負けないピンク こんな、きれいな日は雨が降ったり嵐に…

ダイエット diet

あろは あひあひ 日没が6時を過ぎて♪ノケアノアヒアヒ♪ が歌える時間が長くなってご機嫌でいると、、 天から滝が流れて来たような雨、、 今日はvogが余りなくって 青空が見え、海からフアラライ山の全貌が見えて スッキリした天気 こんな日を待っていたよう…

コホラー koholā(ザトウクジラ)

あろは あういならー 今朝は、カーロアパウのスマイル 口型の やけに明るい月に起こされました。 七草粥、食べましたか? この季節に芽吹いた苦い野菜、野草を食べておくと 免疫力倍増するそうです。 うちは大根、ニラ、ツユクサ、里芋、しらす雑炊 雑炊は沖…

ヴォグ vog (火山の煤煙)

あろは あういならー そろそろハワイのクリスマスも火が消えてきました。 うちも木登り兄さんにヤシの木ライトを 外しに来てもらいました。 家の中と外と二つクリスマスツリーを 飾っている家が結構あって、 捨てに行くの大変そう、、 今日は初イルカ、 ボー…

タロ kalo(taro)

あろは かかひあか〜 夜中に目が覚めて星空を見て、 南十字星を探したら、、ありました! 朝まで寝ようと思ったら、、もうすでに朝でした ショック。。。 去年まで17年間も、暗くて寒い中、 6時にプールに飛び込んでいたのが 信じられない。。。 うちのポ…

ガサガサ 落ち着かない人

あろは あういならー 今日は、大福寺のメンバーの 大御所アンティーのバースデー。 103歳になられました。 おめでとうさんでございます。 アナエホオマルのサメ齧られ事故のことですが、 後日談がどこを探しても無く、、、 ハワイ観光局が箝口令をしいた…

コハラ Kohala(地域の名)

あろは まい かーこう! 朝寝坊のこの頃、、 日の出が1月24日までまだまだ遅くなっていきます。 日没も毎日遅くなっていき 夕方は春めいていますが。。 オレクーカヒの月、そろそろ下弦の半月 昨日、ロミロミのお客さんに 貴重品の黒豆をあげたら サラダに入…

アナエホオマル・ベイ 'Anaeho'omaluBay

あろは まかひき ほう 今日はピアでの初泳ぎ カリフォルニアとコナを行ったり来たりしている 足長兄さんが7回目のcovidテストを受けて来島 彼は裸足、私たちはフィンをつけて 1,5マイル以上泳ぎました。 アナエホオマルのサメ事件のことは あえて、話題にし…

ホッキガイ オゾニ (ほっき貝のお雑煮)

謹賀新年! やっとラジオからクリスマスソングが消えました。 まだ、クリスマスツリーは堂々と街を飾っています。 これは去年の、キング・カメハメハホテルのロビー 壁の絵までクリスマスを意識して 飾られています。 ほとんどのホテルが再開しています。 こ…

ピピ pipi (牛)

明けましておめでとうございます! 大変な去年をよくぞ生き延びられましたこと お祝い申し上げます。 昨日の花火はカウントダウンの12時に グランドフィナーレ、夢うつつで聞いていました。 今日のニュースによると、、 花火が暴発して、カウアイ島の男性が…