KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヴォグ vog (火山の煤煙)

あろは あういならー

そろそろハワイのクリスマスも火が消えてきました。

うちも木登り兄さんにヤシの木ライトを

外しに来てもらいました。

家の中と外と二つクリスマスツリーを

飾っている家が結構あって、

捨てに行くの大変そう、、

 

今日は初イルカ、

ボートが3艇集まっていた所に行ったら、

背びれが朝日を受けてキラキラしているのは

見えました。ボートの周りをぐるっと回っていて、

10mぐらいまで近寄って来ました。が、、

踵(しっぽ)を返して離れて行ってしまいました。

尻尾返し、こんな日もありますねん。

f:id:KonaHawaii:20210108134122j:image

ライマナ(ホルアロアベイ)の夕陽

サングラス無しでは目がやられます。

去年のbefore vog

f:id:KonaHawaii:20210108134128j:image
おとといの夕陽、after vog

まぶしくなくサングラス不要

この後、雲の中に隠れ水平線に入るのが見えません。

 

というわけでコナは2018年以前に戻ってしまい

当分、グリーン・フラッシュも見られまへん。

f:id:KonaHawaii:20210108134133j:plain

水平線に入る瞬間に、水に反射するのか

緑色が現れるので、日没が楽しみ、、でした。

周りに人がいる所でグリーンが光ると

拍手!が聞こえて来たりしました。

遠い思い出になってしまいました。。

 

vog はvolcano(volcanic) smog の合成語

 smog は smoke と fog の合成語

vog は 二酸化炭素だけでなく

二酸化硫黄や、火山性ガスが

色々含まれていて、気管支炎の人など

呼吸に支障が出ることもあります。

 

出元のキラウエアに行くと

青空と清々しい空気が広がっています。

北東の貿易風で、煙は西に飛ばされ、

南風のコナ・ウィンドでカウから

北の方、コナの方へ流れて来ます。

マウナロアとフアラライに

遮られて、海の方へ流れ

オアフまで漂って行くこともあります。

 

vogで雨雲が作られなくなり、

雨が降らなくなったのは困ります。

 

 vogで遮られ暑さがマシに感じたり

夕陽の眩しさが緩んだり、、

と、いいことも少しあるかな、、

 

雨には降られ、風には吹かれ、、

と、思うしかないですね

ロックダウンには従うしかないし。。

 

vogどよよん僕も私もどんよりと

 

さて、コホラの季節になりました。

 コホラって何でしょう。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

寒風には乾布摩擦で!

め け あろは..  まはろ ぬい