KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイアン航空の羽田コナ直行便 Hawaiian Air Direct Flight to Tokyo

あろはかかひあか〜 ハワイアン航空の羽田コナ直行便で往復の 客人が帰る日 コナ発が17時なので昼までゆっくり遊べます。 お孫ちゃんとコナの公営無料プールへ アメリカでは 「お花付きビニール帽の横泳ぎ婆さん」を見掛ける確率が高く、感動します。 日本で…

カロパ州立公園 Kalopa State Park

あろはあひあひ〜 ハーマークアのカロパ州立公園に行きました。 26年ぶりくらい。。 Kalopaの意味はテナントファーマー(小作農家) カイルアコナから1時間半ほどの距離 ワイメアでハンバーガーを食べ Tex Drive inでマラサダとコーヒー というステレオタイ…

2021年3月19日 3/19/21

あろは あひあひ〜 Happy Spring Equinox 夕日の写真を撮ろうと思った瞬間、 雨が降り出しました。 高校時代からの親友Kが孫と二人で来ていて 私は飯炊き&皿洗いババア兼運転手、通訳 と、怒涛の日々 3年前に交通事故で亡くなった エリちゃんにも、 Kは何度…

翼状片の手術 Pterygium treatment

あろは まい かーこう 目の手術の為ホノルルに1泊で行って来ました。 空から見るケアホレ・コナは 惚れ惚れするくらい綺麗 鯨が見えないか探しまくりましたが、、 見えず、、 飛行機がオアフ島に数分早く来たらしく 遠回りして空港へ戻る形 ホノルルの海は…

カイミナニ Kaiminani (コナの道路の名)

あろはかかひあか〜 コナ本願寺での 「全ハワイ州インターナショナル仏教の会」 の花祭りに行き、、 南こうせつ作詞作曲の ♫まごころに生きる♫ を皆で歌って来ました。 お釈迦さまの誕生は4月とされていますが 2500年も前のことなので 3月でも大差ないはず。…

モア Moa, Boxfish (ハコフグ)

あろはあういならー 蘭が16鉢咲きました〜 大福寺のシニアの会のビンゴーゲームの景品 7年間、貯めに貯め、生き残ったツワモノ 咲いてくれてオオキッ(ド)に〜 小さくてもオオキッド 2月の潮見カレンダーの この写真に感動しこのところハコフグにハマって…

マナゴホテルと食堂 Manago Hotel & Restaurant

あろはあひあひ〜 裏の牧場の一部が川になって ゴウゴウと音を立てて流れています。 年に数回、川になる場所ですが いつも川が流れ始めるのは、雨が止んでから。 カイルア湾に濁流が入り混んでいる模様 明日ピアに泳ぎに行く約束をしてるけど カハルウに行っ…

オオプ フエ oʻopu hue(フグ)

あろはあひあひ Happy Girl's Day! このオモロイ柿の種、思わず買ってしまい 3人の人にあげました。 日本では「女の子の節句」とは言わないけれど、こっちのガールズデーは お母さんとお姉さんに花を渡す男の子がいたり 私のような、ばばあも「Happy Girlʻs …