KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェロ welo (サンセット)

あろは あひあひ かーこう ハッピーサイバーマンデー 今日はストームが来ると言いながら チラッと雨が通り過ぎただけでした。 こちらのニュースでは 変異株の「オミクロン」という名前が あまり使われていません。 変異のvariantという語彙も 馴染みがないし…

ヌペパ nupepa(新聞)

あろは あひあひ かーこう 昨日は久々に、ちょろっと グリーンフラッシュが見えました。 vogが少し薄れて来たかな、、 日没の時刻が今、一番早い時期 このパパイヤは豚にやられず無事です。 6時37分にもう夕日が隠れていました vogの存在感あり、、でした…

ハラルー halalū (メアジの稚魚)

あろは あひあひ〜 あろは Black Friday 明日はスモール・ビジネス・サタデー 今日はメーシーズやウォルマートに行き 明日は小さいローカルな店に行こう、と いうことらしいです。 今朝からクリスマスソングがラジオで 流れ始めました。 昨日のカイルア湾は…

イム imu(ハワイの蒸し焼き)

はっぴー感謝祭! 爽やかな朝、 まだ陽が昇りきらないうちに かなり無理して、老体に鞭打って カイルア湾へ、、 波も流れもなく、気持ち良く漂えました。 タコも見つけられて感謝感激! これは、ロイヤルコナリゾートの ルアウショーで豚を丸ごと焼く 特大イ…

ホ’エーミ Ho'ēmi(新月前の10日間)

あろは あひあひ かーこう 石油の備蓄を放出、のニュース 放出を思わずハナテンと読んでしまいました。 大阪人を見つける「踏み絵」とも言える この難読地名 友達がやっているジャズ喫茶が駅前にあるので 心はいつもハナテン 昔々、中古車センターもありまし…

マア ma'a (慣れる)

あろは あひあひ かーこう ぺへあ? まいか’い あう 12月1日から、オアフ島のレストランやバー、 ジムなどがフル営業に戻り、 人数制限、ソーシャルディスタンス規制が 無くなるそうです オアフのレストランなどはワクチンまたは 陰性証明が必要とされていま…

カカオ cacao

ヴェリナ マイ カーコウ! Happy 新嘗祭 今日はKTAにお餅が出ていたので とりいそぎ買いました。 店で会った知り合いに、 「Happy Thanksgiving! 」と言われました。 色んな物が不足していたり、 中国からの輸送が滞っていたり、、 あちこちで人手不足も、そ…

ドラッグ、薬草、Lāʻau ラーアウ

あろは あういならー かーこう 夕べ、まあまあの雨が降りました。 ロノの神様、まはろあぬいろあ 今夜からの3日間は、ラーアウの月 月が少しずつ欠けて来るこの時に 葉物が茂るそうです。 芋類などは植えない方が良さそう、、 Lāʻauラーアウは、植物、薬草の…

ポウリ pouli (月蝕、暗い)

あろは かかひあか かーこう 今日は、ホオケナで鯨2頭を見た人と 話をしました。 いきなり過去画像ですみません。 2019年1月の皆既月食 夕べは雨雲で月が見えなかったので 少し寝てから11時頃起きるつもりが 爆睡、、2時にプアアのブヒーブヒー という声で…

プアア Puaʻa(豚)

あろは あひあひ かーこう ずーーっと雨が降らなかったのに 月蝕の夜を迎える今、降り出しました。 9時半ごろから2時ごろまで見られるそうです。 こんなに長い間の月蝕は数百年に一度の 珍しい現象だそうです。 これは、ヒロで以前撮った写真 今のコナのプア…

ラウウィリウィリヌクヌクオイオイLauwiliwilinukunuku'oi'oi(フエヤッコダイ)

あろは あういならー かーこう めちゃ暑い午後 ここ以外は雨が降っているというハワイ島 今朝の4時45分起きは辛かった。。 英語で自己紹介している脳に負担の大きい 夢を見ていて、アラームの音で中断 「I'm not organized」と自分の欠点を ひけらかしている…

Kailua Town カイルア・コナのダウンタウン

あろは まい かーこう 友達が鯨を目撃、初鯨情報! Honl's=ワイアハベイで尻尾を見たそうです。 やっと新年度のハワイイアン ムーン・カレンダーをゲットしました。 11月4日から新年で 昨日がモーハル、今夜はフアの月 昨日はダウンタウンで2時間マッサ…

Māhukona lighthouse マフコナの灯台

あろは. あひあひ かーこう ぺへあ ? もーろあ(怠け者) あう(私) 土日のワークショップが中止になり モーロアに過ごしていたら余計疲れました。 今日あたりから、テレビではクリスマス関連の コマーシャルが流れ、、 スーパーKTAでは、クリスマスツリー…

フアラライ Hualāla'i (山の名)

あろは かかひあか かーこう 6時25分から10分だけ、こんな色が出ました〜。 今が一番、南寄り =フアラライ山の右の方、の日の出 いつものストロベリーパパイヤ・ビュー 夏至の頃はフアラライの高い所から ご来光がアフエナ・ヘイアウを照らし カイルア湾に…

コレス骨折 Colles fracture

はっぴー あろは フライデー! あろはあういならー かーこう なんだかヒンヤリしたぼんやり午後 昨日の大物画像を再度、、 前に同じ所で釣りをしていた ドレッドヘアー兄さんは これ、オーミルをねらっていたのですね He knew what to do... 脚長写真を撮り…

カミカゼ Kamikaze (特攻隊)

あろは あわけあ かーこう 今朝はクアベイことマニニオーワリへ 浅場でオーミルがウロウロ俊足右往左往 今まで見た中で一番大きかったかもです。 上のは青年、下のは親分 80cmぐらいのカスミアジ いや、60cm・・かな マニニオーワリの北の岩場は アーホ…

リリウオカラニ女王 Queen Lili'uokalani

あろは かかひあか かーこう 座禅に行くので、5時過ぎに 猫を外に出したら、 玄関先の木で寝ている鳥に 不意打ちを喰らわしたらしく、、 ヒーヒーという雛鳥の断末魔 それを尻目に、私は出かけ、、 大福寺で般若心経を唱えて来ました 本からのパクリ画像です…

オレナ ʻōlena(うこん)

あろは あひあひ かーこう ついに5歳から11歳の子供のワクチン接種が 始まりました。 テレビやラジオでも「子供にワクチンを」と 宣伝しています。それを聞いて 素直に「ハイ、うちの子を明日連れていきます」 と思うか思わないか。。。 日本人の方がアマ…

モロアー moloā (怠け者)

あろは ぬい かーこう! クーカヒの三日月が出て来ました。 今日のハワイ島、新規感染者は17名 前に「1人」の時、拙ブログに書いたのですが 本当はミスプリントだったらしく、、 この1ヶ月以上二桁を保っているのが真相、、 死亡者は累計125人、順調に増…

ボンダンス Bon dance(盆踊り)  

あろは あういならー 今日は少し雨が降るかなと思ったけど 砂漠の霧吹き程度 vogでベールを被ったコナは 雨雲も積み上がらず、ずーっとどんより、、 昨日の盆ダンスは、お寺宗教関係なく ケアラケヘ高校の踊りの会「紅葉の葉」 が中心となって開催された こ…

アヌアヌ anuanu(寒い)

はっぴー あろは ふらいでー クヒオのハワイアン暦カレンダーが 終わってしまいました。今日から新年なのか? 髪をまた切ってもらい、お月様のように まんまる頭でヒロの新月を迎えましょ 最近で一番寒かったのは 日の出の頃のキラウエア、 ジャガーミュージ…

プリンス・ロット フラフェス Prince Lot Hula Festival

あろは あひあひ かーこう プリンス・ロット フラは毎年 8月にモアナルア・ガーデンで開催されていましたが 今年はクイーン・エマのサマーパレスにて、 Covidプロトコールに則って 12歳以上は全員ワクチン接種をすませ 陰性証明を示し、さらに当日の1週間…

ヴォルケーノ・ハウス Volcano House

あろは まい かーこう 久しぶりの座禅、 5時25分に家を出るので、起きれるか 不安でしたが、4時に目が覚めました。 昨日がマオリ兄さんの誕生日なので 時間をかけてレイを作りました。 テシマ食堂で5人でバースデー朝ごはん 「今日は日本ではカルチャーの日…

コナコーヒーフェスティバル KonaCoffeeCultualFestelival

¥あろは あひあひ かーこう 今年のコーヒー・フェスティバルは 50回目だったのですね。 それで、気合いが入っている感じです。 「ハイブリッド・プログラム」で 開催されます。 ヴァーチャルと、 カメハメハ・ホテルの会場での プログラムと両刀使い、 ヴ…

’オカコパ 'Okakopa(10月)、

Nowemapa hau'oli !! 今朝はカーネよりも細いロノの月が 藍色の空に浮かんでいました、 ハロウィーンの朝は、久々のカイルア湾 スイマーの知り合いのJさんがいました。 骨折した話をすると、、 Jさんはケアラケクア湾で 女性の救助をヘルプしたことがあるそ…