KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラープレ Lāpule(日曜日)

あろは あういならー ちょっとした嵐の土日が無事に終わり やっと、、ゆっくり、、 昨日は、ケアウホウ マウカ(山側) ママラホアハイウェイ沿いの 可愛い教会でのお葬式、 ヘラニ教会、創立1853年 去年11月30日に亡くなったアンティ ホリデーシーズンを外す…

'エフカイ 'Ehukai(波しぶき)

あろは あわけあー(真昼の挨拶) 寒中お見舞い申し上げます。 まだまだ、夜明けの遅いコナ 今朝は小さい地震があり、、 「隣のスモウトリが部屋でジャンプした」 くらいのドスン、で目が覚めました。 そういえば昔、隣にハワイアンの 元お相撲さんが住んで…

プナル’ウ Punalum'u (黒砂海岸の名)

け あろは ぬい ちょこっとハワイ島ニュース *2/4土曜日9〜3時、 ワイメアで桜祭りが開催されます。 4箇所以上でイベントがあり、 シャトルが出るそうです。 マルチ・カルチャーのプログラム 各種食べ物、クラフトが出店 中国のライオンダンス(獅子舞) …

コナのアワビ・ファームBig Island Abalone

あろは まい アワビ2枚 昔、伊豆の海でアワビ獲りをしていた頃 1枚2枚、と数えていました。 今日は友達に誘われ 「ビッグアイランド・アバロニ」の BBQの試食会に参加させてもらいまいた。 ハワイの海にアワビはいないので 養殖場、アワビファームなのでした…

ライアテア Raiatea(歌手の名、タヒチの島の名)

あろはKung Hei Fat Choy =恭喜発財! 旧正月おめでとうございます! もちろん月は新月のムク 今朝は日の出が 7:00am まだ1月27日辺りまで 数秒ずつ遅くなっています。 サンセットの方は11月末から 少しずつ遅くなっていて今日は6:12pm 昨日はワイメアのカヒ…

スピティング・ケーブ Spitting caves (オアフの唾吐き洞窟)

あろは あひあひ オアフ島の南端 カワイホア岬 カ=The ワイ=水 ホア=親友 という地名 マカプウ炎天下ハイキングの後 ココマリーナのコナ・ブリューリーで 息を吹き返した私たち、 酔っ払ったままで崖下りハイキングへ、 ココヘッド裾野の高級住宅地の路上…

こんにゃく作り making Konnyaku

あろは まい 今朝 6:44amのカーロアパウの月 あと4日か5日で新月 昨日は7人で泳ごうとピアへ、、 MLK記念日の国民の祭日でプールも休み なので、早朝プール・グループの コナの精鋭スイマーたちも ピアに集まっていました。が、 誰も水に入っていません。 B…

マカプ’ウ Makapu'u (オアフ東端の地名)

あろは かかひあか〜 かかぁ冷ややか、ばばぁも冷ややか 今朝の大福寺、 7時半はまだ太陽が昇っていなくて みんなで「Chillyの〜サムイの〜」 (何でも「の〜」をつける日系人が 数人いてはって)とか言いながら 御詠歌の練習 まだ「明けましておめでとう」…

ハワイ火山国立公園 令和5年1月12日 HVNP 1/12/23

あろは まい かーこう =皆様にアロハがありますよう・・ あろは 舞い 火口 6:17am Peleさまのパワーでpeleが舞っていました。 3:40amにカイルア・コナの拙宅を出て ママラホア・ハイウェイから 一路キラウエア火山を目指します。 DKI(サドルロード)を突っ…

ワイキキ Waikīkī

あろは あういならー 昼下がりのこんにちは vogぜめのコナ、 あの夕陽は、いつ戻って来はるんでしょ でもホノルルサンセットを2回満喫したので その余韻に当分浸っていられそう ワイキキのビーチウォークにて まるで船に乗っているみたいな箇所もあります。…

ホノルル Honolulu

あろはあひあひ〜 久々の海外(島外)一泊旅行で ホノルルに行って来ました。 ハワイの人の言う「ホノルル」は 「オアフ島」全域を指すことが多く 政治的地域も、ホノルル市長が郡長でもあり オアフ全域を管轄しています。 日曜朝のコナ空港は手荷物検査官の …

コナ・チップス Kona Chips

あろは あひあひ キラウエアのハレマウマウ火口が再度噴出 1月5日の夕方から急に マグマが吹き出して 火口に広がったそうです。 また、ドロドロ溶岩ペレが見れると思うと ワクワクしますが、、 早速vogにやられているコナ 昨日も今日もコナの夕日はこんなん …

ウイラ uila (電気)

あろは あひあひ〜(こんばんは) 今日は初グリーンフラッシュが 見えたような、、 ちょっと光が弱かったような、、Flash は 'olapaオラパ ♫カネオヘ という有名なハワイアンの曲は ♪’オラパ カ'ウイラ♪という で出し カネオヘに初めて電気が通った時の こと…

ル’ウ lu'u(潜る)

謹賀潜年! 昔の関西ダイバー仲間の年賀状の 決まり文句でした ハワイ島のワイメアで 1/1/2023 02:06に 生まれた赤ちゃんがハワイ州の初ベービー カレナク リリアアヌヘアちゃん 幸先よいことこの上なしの 初サンセット 昨日の朝の初虹 ホー’アイロナ=吉兆…

モーハラ mōhala(開花)

はうおり まかひき ほう! 明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 2022年最後の夕陽、5:52pm 雲が少しありますが綺麗でした。 日の入りは、ほぼ午後6時、 冬場は日没後よく、こんな色が出ます。 金星が見えた方、均整のとれた…