KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ウフ uhu (ブダイ)

あろは あわけあ!こんにちは(正午前後の挨拶)

朝から冷たい雨で海に行かず、Stormy Monday。。。

夜中に潮騒が聞こえ、、海も荒れているし、

マウナアワケアの山頂に雪が降ったようです。

ハワイ島の東では、洪水警報も出ていました。

 

こんな日はハワイアン音楽も空々しく

B.B.King ♪Call it stormy Monday♪

ブルースがしっくり

メンフィスのB.B.Kingレストランで食べた

ナマズやオクラのフライやカブの葉っぱ、、

馴れて美味しく感じたのは25年も前。。。

 

今日からハワイのクプナ達が一回目のワクチン接種を

受け始めます。75歳以上の人のみ、

スマホやパソコンがなかったりで、オンラインで予約ができない人が多く

電話予約ができるようになった途端、皆、電話に殺到したそうです。

 

おとといの画像です。

f:id:KonaHawaii:20210126150216j:image

ナンヨウブダイのでかい奴、この色がたまらなく好き、なので

食べるのは抵抗が大き過ぎ、、

沖縄の魚市場で普通に見かけました。

こちらでもスペア・フィッシングで獲っているのを見ます。

内臓に毒があることもあり、気をつけて、さばかないといけないそうです。

f:id:KonaHawaii:20220415101020j:plain

こちらはハゲブダイのオス、ナンヨウブダイの半分以下の大きさ

メスは白黒に赤が少し滲む色で、全然全く違います。

幼魚はもっと違い白黒横縞、

英語でブダイはパロットフィッシュ

ハゲブダイに似てるのヤツでオウムブダイというのがいます。

パロットの訳でしょうけど、歯が特にでかいのがオウムブダイ

 

ブダイの仲間は大体、夜寝る時、口から出す粘液で

体を包みます。ゼリー状の寝袋にすっぽり入って

サンゴの間で寝るのです。

それを見たハワイアンが、ウフと笑ったからか、、

ハワイ語はウフ 口の形からかも。。

死んだサンゴをかじって養分を取り入れ

そのフンは白砂となる不可欠な魚です。

白砂ビーチが好きな人はこの魚に感謝しましょ!

 

ウフさんや、ふうふで色が違い過ぎ


f:id:KonaHawaii:20210126150206j:imageコナに来はったことのある人は見覚えがあるかと思います。

さて、ここはどこでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百万の神様たち

うふふ、と言いながら過ごしましょう

おおきにありがとさんでした。