KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーケーマパ Kēkēmapa(12月)

あろは まい〜 日本は大晦日ですね〜 ハワイ州は新規感染者が3000人を超え ハワイ島も一挙200人を超える上昇ぶり、 友達はテスト(検査)の結果、陰性で 一安心ということでした。 「アケマシテオメデトウゴザイマス」と 言ってはりました。 日系人の方…

ワイ’アウ Wai’au (湖の名)

あろは あういならー かーこう 今朝はRav4に庭のゴミ、グリーン・ウェイストを 満載にして、ゴミ捨て場に向かうと 30分待ちぐらいの長い列が、、 でも、どんどん前に進むので よかった〜、と思ったら 「close」の札が、見えて来て 皆、そこまで行って「開…

オペル ʻōpelu(ムロアジ)

あろは あひあひ かーこう ぺへあ’おえ? まいかい あう 明日の座禅は急にキャンセル Covid感染者急増のため Zoomで行われ お寺での「in-person」は当分お休み、、 寝坊できると思ったら気が楽になり 元気になりました。 今日電話で話したウィスコンシンの親…

グラインズ grindz(食べ物)

あろは まい かーこう オミクロンサージが旅行者と共に押し寄せて来ました。 これは、サージに乗って押し寄せるアーホレホレ 先日のクアベイ、いつもの岩場にて 昨日今日、ハワイ島の新規感染者は100人を超え Mayorさん(郡長)まで、症状の軽い陽性だそうで…

ハーナウ hānau ( 誕生)

Happy Holidays! 日本はホワイトクリスマスの所が あちこちあったそうですね。 メレカリキマカ! Feliz Navidad(スペイン語) ♫Feliz Navidad♫という ノリノリのクリスマスソング ジングルベルランという5キロレースに ウクレレを持って走りながら歌った時 …

竹トンボおじさん

あろは かりきまか〜 聖誕節快楽! 今日は、またハワイ州の新規感染者数、記録更新 当分増え続けるそうです。バケーションピープルは動じずに計画通り 遊んではるようです。 竹トンボおじさんがコナに来はったのは 2002年だったようです。 名前もお顔も…

カナカロカ Kanakaloka(サンタクロース)

めれ かりきまか かーこう 今日はハワイ州の新規感染者が1000人を超え フットボール選手も数人感染していて 明日からの試合にハワイ大学は出られなくなり 観戦予定の人たちは感染で番狂わせ。。 12月10、11日のパーティーの結果が今、 出て来たようです。 今…

アラヘ’エ Alahe'e/ Mock Orange (シルクジャスミン)

あろは あわけあ かーこう マウナケア山頂はツンドラ気候 迷子のハイカーが救助されたそうです。 今朝は座禅中に、シルクジャスミンの香りが 大福寺のカーテンの隙間から そこはかとなく広がって来ました。 コナには珍しい朝の雨 コキの高らかな「コキ!」の…

ラウリマ laulima (助け合い)

あろは まい かーこう 本土からのヴァケーションの人が増え 買い物に走り回る人も増え 渋滞もあちこちで、、 あわただしいコナ。。 今日も雷が半日ゴロゴロ、 やっと恵みの雨が少し降って来ました。 Happy Winter Solstice! カボチャを食べて冬至を祝いまし…

四十肩、五十肩 Frozen shoulder

あろは あういならー かーこう ハワイ州から日本に帰国したら 指定ホテルでの待機が3日間でしたが 昨日から6日間になってしまいました。 ホノルルのナイトクラブでクラスターが出たそうです。 昼間からどんより、と思ったら雷 ♫天国からカミナリ♫ というIZ…

イポイポ ipoipo( love making )

あろは あひあひ〜 普通、イルカは湾の外の方にいるのに 昨日はビーチの方から急に団体で 押し寄せて来ました。 ずっと、この体勢のまま目の前に現れ、 横切り、、通り過ぎて行きました。 深い所で何度か見たことはありましたが こんなに白昼堂々、太陽さん…

ク’ウホア ku'uhoa(親友、恋人)

あろは あひあひ かーこう (スマホの操作でこの記事が消えてしまい 再度、書いています、、 ⭐️をくださった方申し訳ありません) クアベイで、イルカの群れに寄って来られて 9月12日の骨折以来、最高に楽しい至福の日 マニニオーワリの波の小さい北の端から…

ワイ wai (水)

あろは かかひあか かーこう 朝日を浴びる・カヒキ(パイナップル) 季節外れなのに大雨の後、 いきなり大きくなりました。 雑草も霹靂(へきれき)を受けたあと メキメキ伸び始め、草抜きにヘキヘキ オアフ島では、大雨の被害もあり、 レッドヒルの海軍の敷…

カパ Kapa(ハワイの樹皮布)

け あろは まい かーこう また、ハワイの州鳥のネーネーが ワイコロアで轢かれてしまったそうです。 マウイで轢かれた時は、残されたつがいの 片割れがずっと死骸に寄り添っていたので その鳥も轢かれたそうです。 一羽では生きていけない習性みたいです。 2…

HARTホノルル・レール・トランジット

あろは あひあひ かーこう 最近、波がなくて穏やか〜なコナの海 ラ’アロア(マジックサンド)も優しい顔を 見せてくれています。 私は去年までの24年間でマノー(サメ)を 数回しか見たことがなかったのに 今年は、サメ目撃の話をよく耳にします。 photo by …

アロエ ʻaloe, pānini awaawa

あろは あういならー かーこう 昨日のホノルルマラソンは 例年、約15000人参加する日本人が 200人ほどだったそうです。 それでも、帰国後3日間指定ホテルで 隔離される苦労を厭(いと)わない人が 200人も いてはるのは脱帽 アロエといえばハワイでは日焼け…

モエオネ moeone, pākiʻi (カレイ)

け あろは まい かーこう 今朝はヤギの声で目覚めました。 曇っていて朝日は眠ったまま モエモエ 日本のお友達が送ってくれはった お茶を飲んで目を覚まし、 大福寺の礼拝?に久々に参拝 先生がウクレレ片手に自作の歌を 披露してくれはって感動しました。 …

ケ と カ Ke Ka(ハワイ語の冠詞)

あろは あひあひ かーこう 今夜の月はオレクーコル 昨日の上弦の月 オレクーカヒ、きっかり半月なのですが 手振れで太り気味に、、 今日はCovidはどこ吹く風的に そこら中でクリスマス もう冬休みに入った学校もあるそうで 親子連れ人口が急増 マカエオ(オ…

ウヒニレレ ʻUhinilele(バッタ、コオロギ)

あろは かかひあか〜 12日、日曜日1〜6pmはコクア・カイルア カイルアビレッジ(コナのダウンタウン) のクリスマス=カイルアカリキマカ マーク・ヤマナカのコンサートが5時からだそうです。 今朝は、朝焼けの明るさと虫の声が 夢に染み込んできて目が覚…

Zazen 座禅

お久しぶりでございます。。 Happy Bodhi-Day! 日本語では成道会(じょうどうえ) ハワイに来るまで知らなかった日本語 それも、数年前まで「浄土会」 だと勘違いしていました。 ローマ字はハワイ語のカハコー「ā」のように 長音記号を使わないので、ややこ…

KHS コナヒストリカルソサイエティー(コナ歴史協会)

あろは あわけあ かーこう マウナケアに初冠雪 昨日から「冬です」時期に突入 でも日没は微妙に遅くなっています。 日本はもう12月ですね Konaもあちこちでtraffic(渋滞) スノーバードさんたちも やって来たようです。 ハワイ州は全米でのワクチン接種率が…