KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カヒキ kakihi (タヒチ)

ヴェリナマイ!(こんにちは)

今日は「12321」回文、パリンドローム

1-23-21 がアメリカ式

 

熱海在住の友達が、「大寒桜」の写真を送ってくれました。

耐寒桜?錯乱桜? 健気に頑張る桜、

コナの海で十分寒いので、これ以上の寒さは無理。。

何事も頑張れなくなってしまいました。

 

夕日が沈むのが遅くなり、、

f:id:KonaHawaii:20210124144830j:image

随分北のほうに戻って来ました。 この後すぐ雲に隠れ

もう、日没が水平線に入るのを一ヶ月見ていません。

vogが収まって来てはいますが、日没の邪魔は一ヶ月欠かさず

nāʻū のゲームができません。

 

今日のカハルウは干潮、4人は波を突破し湾の外まで

私たち4人は湾内でアウアナ(うろうろ)

f:id:KonaHawaii:20210124144825j:image

クラゲ発見! 前の時と違ってホヌが来て食べたりしないので

ずっとふわふわしてました。ポロリナ、ポロリン

私たちもずっと、ぷかぷか、波に揺られていました。

1時間半ゆったいくわったい。。(これはウチナーグチ)

波酔いして疲れ、エネルギー切れ、、

 

f:id:KonaHawaii:20210124144820j:plain

タヒチと言えばタヒチアンダンス

お腹を出したり、派手な衣装や飾りを着けたり、

は、ハワイのフラでなくタヒチアン。

日本で作られた映画「フラガール」もフラというより

タヒチアンでした。

ハワイアンやロコ達はフラよりもタヒチアンが好きです。

英語で発音すると「タヒシャン」かな

木を叩く楽器のビートが気分を高揚させるし、、

ノリノリの速いリズムが、フラよりも若い子受けするのですかね。

 

どこの人も他の土地のものが好きですね。

女神ペレはボラボラ島からやって来たそうです。

タヒチ島とはご近所ですが、

多分、タヒチ島以外もハワイからはカヒキ=Tahiti(タヒティ)

だったのでしょう。

 外国(海外)の総称がカヒキ

ある時期の日本語では「唐」かな、、

 

ハワイ語のKが、タヒチではTに変わるので

Ti-leaf は「キ」でした

タブーはカプ マイタイはマイカイ 

これは前に書きましたが、、

 

タヒチは国ではなく、フランス領ソシエテ諸島の島の名

ボラボラもソシエテ諸島の一つの島

ポリネシアの島々は領土を区切って

言語を分けたりするのは無理があります。

ボラボラは王国だったこともあり

「1番に生まれた」という意味だそうです。

ハワイ語発音だとPolapola になります。

 

タヒチアン岡引き(警官)お茶引き皆踊ろう

 

アニメ映画の「モアナ」もタヒチアンでした。
モアナの意味は?簡単過ぎでしたか💦

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百万の神様

フナの月、

アロハがいっぱいの週となりますように。。

お読みいただき、ありがとうございます。