KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マカニ makani(風)

あろは あういならー かーこう 今日のアワケア(昼前後)は、風が強くて 涼し過ぎるぐらいだったのに 急にムワッと暑くなり無風状態に 急いで昨日のカレーを冷蔵庫にしまいました。 いつも、夏は作って食べた後、 すぐ冷蔵か冷凍しないといけないのだけど こ…

オルオル ʻoluʻolu(楽、心地よい)

あろは かかひあか かーこう みなさま おはようございます。 今朝6時、海にもっこり虹 根元のとこだけ、朝日と真逆の方向でした。 こういう色は見るだけでオルオル 海の向こうに、神様が色々おるおる 思わず手を合わせていました。 先週のシリーズ3部作の#…

エンジェルズ・トランペットangel's trumpet

あろは あういならー(昼下がりのこんにちは) ハプナ・ビーチが全米No.1 のビーチに 選ばれたそうです。 今朝、そこで泳いだ友達は マンタ2枚が同時に出て来て、 めちゃ楽しかった、と言っていました。 昨夜、真夜中にバケツをひっくり返したような大雨 雨…

Kona HPM Food truck(駐車場のフードトラック)

あろは あわけあ かーこう(正午前後ご挨拶) アメリカ全国の昨日のCovidの死者は 1日で964名だそうです。 が、ニュースになっているのは銃撃。。。 ハワイ島のキラウエア火山 ハレマウマウ火口からの噴火が 静かになったそうで、 ペレ様「Pau?」と新聞の一…

クʻウイポ Ku'u ipo( 私の恋人)

あろは あひあひ〜 昨夜、何度も起きたので寝た気がせず、、 ずっと雲に覆われていて、月蝕どころか 月影も見えずでした。 スーパームーンでブラッディームーンの 皆既蝕だったのに、、 知り合いは、マカラヴェナのビーチで 夜を過ごし、幻想的な月蝕を見た…

Mrs. Barry's Cookie ミセス バリー’ズ クッキー

あろは あわけあ かーこう 今日から、外ではマスクなしで 歩けるようになりました。 もう、一昨日の日曜日には 大半の人が、勝手に外していましたが、、 スイム、サーフィン、カヌーなどの大会も 75人までなら開催できるようになります。 屋内は、まだマスク…

キリ kili (霧雨、通り雨)

あろは あひあひ かーこう マウナケアに雪が降ったそうです。 頂上ではなく中腹に、 5月末でも、たまにこういうことがあるのが ハワイ島の面白いところです。 ポリアフ様が中腹まで降りて来はったようです。 明日はキングタイド、夕方潮位が高くなります。 …

オレロ ʻōlelo (言語、ハワイ語)

あろは あういならー かーこう FM88.7のカニカピラ・サンデーでは NaPalapalai の♫ケアラ ビューティー♫が 流れています。 クアナさんの名曲、声が若い。。 今も心に染み入ります。 フラで初めて習ったナーパラパライの曲で レッスンの後も歌い続けながら運…

ヒナレア イイヴィ hīnālea 'i'iwi(クギベラ)

あろはまい かーこう 今日も曇り時々雨でラハイナ・ヌーン現象 見えず、、 朝の冷え(涼しさ)も、続いていて パパイアが緑のまま、2ヶ月熟さないまま、、 海の水温もなかなか上がらず、、 でも、藻なども増えていないせいか 水が綺麗なので嬉しい限り、、 …

ライチー Laiki, lychees

あろは あわけあー Happy Lāhaina noon! ここ数日がコナのラハイナヌーン 正午前後に影が見えなくなる ハワイの現象が見られるはず、、 ですが、ここのところ曇り空 昼前から雨混じりの日が多く、 まだラハイナヌーンを見ていません。 今朝は爆睡していて、…

car detail プロによる車の掃除

あろは あひあひ〜 本日の日没、6時56分 昨日と今日はサンライズ&サンセットが 2日間同じ時刻 かなり北へ来た夕日 少し雨の残った、湿気に包まれた 柔らかな夕日でした。 お友達の誕生日で4seasonsにまた行ってしまいました。 マヒマヒのロコモコとフルー…

コ ʻア koʻa (サンゴ)

あろは あわけあ かーこう 今朝は久々にアラームで起こされ 座禅へ・・体幹、コアの筋肉と 朝食のメニューに意識を集中?して、、 朝は、肌寒い気温で テシマでサイミンが食べたくなってしまいます。 結局、オーバーイージー卵載せパンケーキと味噌汁。 食べ…

カパカヒ kapakahi(曲がった、偏った)

あろは あういならー かーこう 日が長くなって、アウイナラーの時間が 長ーくなって来ました。 わーい、夕ご飯と晩ご飯、2回食べられます。 ケアウホウのKTAでのシオノの弁当の販売は まだでした。カイルアの方はOnigiriもあるようです。 今朝はカイルア湾 …

マダライルカ Spotted dolphins

あろは のけあの あひあひ 今日はノルウェーの1番の祭日である憲法記念日、 朝ごはんを一緒に食べたノルウェー出身の人が 教えてくれました。 今日は、コナの記念日 KTAでシオノのお弁当が売り出された日! ダウンタウンの方の店舗に3時頃行ったら 残り1つ…

ハレ イプククイ hale ipu kukui (灯台)

あろは あひあひ 今日は庭仕事をして、そのゴミを捨てに 行って汗だくのまま カイルア湾へ、 イルカの群れがあっちとこっちにいて 両方で遊んでしまいました。 我ながら、贅沢すぎ、、 ハレ イプ ククイ=ランタンの家 灯台のこと、これはケアラケクア湾 カ…

Kaunaʻoa (Maunakea)beachカウナオア ビーチ

あろは あういならー かーこう ぺへあ? まいか’い われ のー(めちゃ元気) 一昨日の、ハプナ→マウナケアビーチ、 1マイルハイク+1マイルスイム+1マイルハイクバック が老体に応えて、昨日はしんどかったけど 今朝、カハルウの海水うがいと禊スイムで復…

E Vehicles 電気自動車

あのあい かーこう! 今日から本土でワクチン接種済みの人は マスクなしで外を歩けるようになったそうですが、 最終判断は州知事の裁量、 ハワイ州はイゲさんがマスクはまだ必要だ としてはります。 昨日乗せてもらったのは フォードのE-Mustang まだコナに…

サイミン saimin(ハワイラーメン)

あろは ぷめはな〜(暖かいアロハ) 雨の夕方、ソックスが嬉しい気温 お隣のバケーションレンタルに 入っている家族は、到着するなり A/C (クーラー)を付けて 明け方の肌寒い時も、出かける時も、 ずっと付けっぱなし、、 だっからよ〜、 「換気」って言う…

プレレフア pulelehua (蝶)

あろは あひあひ かーこう ぺへあ おえ? (お元気ですか) まいか’い あう ハワイにはカメハメハという蝶がいます。 昔の発音で「タメアメア」 学名にも「tameamea」が使われています。 State Insect 州の昆虫、に選ばれています。 「撮れたで〜!」と喜ん…

ククイ kukui (木の名)

Happy 新月! ハワイアン(プリンスクヒオ)のカレンダーに 5月11日が2回あります。 Weloの月の最後の夜ムク Ikiikiの月の最初の夜ヒロ その両方に当たるのが5月11日 今日は最後でもあり最初でもある日 ナーウル(にわか雨、天気雨)が風と共に 横切って行き…

ハレハラヴァイ Hale Hālāwai

あろは あひあひ かーこう 今朝のカハルウは、また干潮 腹ばいのエントリーをして サーファーを遠巻きに波かぶりスイム エネルギーを消耗したので 「ティーリーシャス」のポルトガル・カスタードと クロワッサンを自分の餌にゲット 昨日書いた「ワイメアのマ…

マラサダ malasadas (ハワイのドーナツ)

Happy Mother's Day! ストアの「Target」で買い物をしたら、 レジで「Happy Mother's Day」と言われました。 おっちゃんにも言ってはりました。 誰にでもお母さんはいますからね。。 一年中で一番カードと花が売れる日 道端の花屋さんも昨日は忙しそうでした…

コキ coqui( カエルの一種 )

あろは かかひあか〜 今朝はカエルのコロコロいう声で目が覚めました。 可愛い謙虚なカエル。 5時21分の月、 月の出は4時半と新聞にありましたが、 5時15分頃にやっと 太陽に持ち上げられるように稜線から上がってきました。 明空の光を受けて、、、 5時31分…

プナ Puna ( 地域の名 )

あろは けあの あひあひ〜 今朝はカーネの月が山の端から 上る光で、目が覚めました。 プープー(糞)袋の巣で生まれた コモン・マイナーが巣立ち、 隣の屋根へデビュー飛行 マイナーはハワイの固有種を脅かす 図々しい奴なので好きではないけど 雛の巣立ち…

Cinco de Mayo メキシコの祭日

あろは あひあひ〜 5月5日は日系人にとってはボーイズデー アメリカ人やハワイ在住のメキシカンにとっては Cinco de Mayo (シンコデマヨ)のお祭りの日 cincoは5 de Mayoは5月の スイマーにとっては1マイルのレースのある週 でした。3年前までは、、 昔、C…

ハレ hale ( 家 )

Happy Boy's Day! ガールズデーが3月3日 ボーイズデーが5月5日 という行事を日系人がハワイに定着させた時代に 「子供の日」は無かったので、、、 15匹の鯉のぼりを連ねて上げている家もあるそうです。 武者人形や柏餅はありません。 カハルウのカメの家 50…

hou kui, shots(注射)

あろは あわけあ かーこう ぺへあ ’おえ? まいか’い のー(元気ですよ) 今朝も会ったホームレスのHさん おしゃれなブーツ姿でお元気でした。 しっかりピアに拠点を戻してはりました。 多分、手を洗ったり消毒したりは してはれへんと思われますが、、、 私…

クアキニ・ハイウェイ Kuakini Hwy.

あろは かかひあか〜 朝ぼらけ〜有明の月に起こされて、、 5時55分 下弦の月、オレパウの月。 クアキニはハワイ王国の総督(governer) 1789年頃生まれ、1844年頃没 カアフマヌ女王の21歳、年下の弟、 ほとんど息子、の歳ですね。 クリスチャンになってから …

マナゴレストラン Manago

あろは まい かーこう 今朝は猫の一人運動会で起こされ その後も小鳥捕物帳事件が発生したり 必ず家の中に連れて来るのは 歴代の猫、皆に共通の習わし 結局逃げられたみたいで、ホッ・・ 小鳥の巣立ちの時期、 猫の密猟の時期。 コナの空にも 鯉のぼりが上が…

コーレア kōlea (ムナグロ)

Happy Leiday !! 今朝は五月晴れではなく 五月雨、、 明け方はピンクピンクラーアウパウの月が暁光を受けています。 海は荒れていて、カハルウもスノーケラーが 少なくて、ゆったり泳げてよかったけど 昨日、ラアロア(マジックサンド)で でかいサメが出た…