KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホッキガイ オゾニ (ほっき貝のお雑煮)

謹賀新年! 

やっとラジオからクリスマスソングが消えました。

まだ、クリスマスツリーは堂々と街を飾っています。

f:id:KonaHawaii:20210103154918j:image

これは去年の、キング・カメハメハホテルのロビー

壁の絵までクリスマスを意識して

飾られています。

ほとんどのホテルが再開しています。

ここは、奥の半分が営業を始めました。

f:id:KonaHawaii:20210103154923j:plain

これは、去年のKTAのクーポンブックから、、

ホッキガイ オゾニ

「ウスイ」というカリフォルニアの会社が

ホッキ貝の缶詰を売り出し

(どういう戦略を使ったのか)

日系人社会に浸透させたのは偉業です。

 

コナの日系人で年配の方は、今年も

ホノルルで買ってきたりして

ホッキ貝のめちゃ高い缶詰を

使ったお雑煮を作ってはるようです。

日本でホッキ貝は、お雑煮の定番ではないですよね。

 

ミズナも年末だけたくさん売られています。

Kamabokoも年末は赤と緑のがペアで売れるようです。

「なると」とは言わず皆カマボコ

厄除け派手色、どピンク、

日本も昔は着色料大盛りだったのかもしれません。

 

お餅は、パック入りの四角いのを縦に3つぐらいに

切ってから焼いたのを使っています。

実はYouTubeにこの作り方が、まだアップされているのでした。

 

ホッキ雑煮食べなきゃ一念発起せず

 

多分、この一念発起 が営業戦略かな。。。

ウスイさんは関西系かな〜
f:id:KonaHawaii:20210103154927j:image

これは拙宅の正月飾り

鏡餅はもっと立派なのも売られていましたが、

ケチりました。

 

今日はスイマーにとって、やなニュースが、、

A-Bay でサメに足を噛まれる事故があったそうです。

でも、海は海の生き物の住処なのだから

私たちは、お邪魔します、と頭を垂れて心して泳ぐべき、、

さて、A-Bayの本名は何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

今夜でラアウの月が終わり

オレの3日に入り、その後下弦の半月

お餅をしっかり食べて元気を養いましょ。

ありがとうございました。