KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コナのホリデーイン Holiday inn express & suites, Kailua-Kona

アロハあひあひ 昨日も今日も夕暮れシャワー(夕立ち)で さっぱり涼しい夜です。 マウカ(山の方)早朝は 20℃以下になる所も多くなってきました。 朝5:50、金星が下の方に写っています。 探してくださった方、 ハイ、ご協力ありがとうございました。 赤トン…

パイオニア・イン Pioneer inn (ラハイナのホテルの名)

あろは あういならー すっかり秋っぽい、どんより夕方 一昨日のオレパウの月 満月は8月30日頃 ラハイナのパイオニア・インに 昔、一泊だけしたことがあります。 「潜水日誌」という ボロボロになった私のログブックを 調べたら、昭和59年9月27日でした。 そ…

日本とハワイ Iapane me Hawai'i

あろはあういならー 申し分ない気温のコナ 今朝は座禅中、長袖でも体が冷えて テシマ食堂で、鍋焼きうどんを 頼んでしまいました。 日本とハワイ島の1番の違い *ウォシュレット これは先ず感じる最大の違い、かも ハワイ島ではホテルも含めて ウォシュレッ…

マウイオラ Mauiola (マウイに元気を)

あろは まい かーこう 残暑お見舞い申し上げます。 今朝のカハル’ウ湾は中国語が飛び交い インド系の人が目立ち アメリカ本土からの人が減っていました。 日本から、らしき人は見かけず、、 黄色ハギは相変わらずたくさんいました。 満潮なので奥のラグーン…

成田コナ直行便に乗りました Direct fliight NRT⇄ KOA

あろは あひあひ〜 灼熱の東京からコナに帰って来ました。 成田空港には必要以上に早く行き 少し買い物をしました。 7時に閉まる売店も多いので 成田21:05発 コナ10:10 着 (同日朝で得した気分) 懐かしの770便 フアラライ山からマハイウラベイ 遠くにマウ…

ハワイの火事 Fire report 8/9/23

あろはかかひあか 火事のニュースで落ち着かないハワイです。 いつものケアフオル岬からの海岸線 今はこんなに霞んでいます。 ラハイナからの煙によるスモッグです。 ラハイナの教会と本願寺が 炎上している写真を見て めちゃショックを受けています。 ラハ…

ビキニ環礁 Bikini(マーシャル諸島の一部)

あろは まい 納涼ホヌさん こうして見ると見事な保護色ですね これを撮った時は、ずーっと尾行していたから 見失うことがなかったけれど 水面から見ていれば、見えなかったかも、です。 ヤッコエ! 『ネックレス・アイランド』という本を いつも飾っていま…

アニアニ aniani(涼しい、透明)

あろは かかひあか〜 今朝、起きたら秋でした。 シー〜〜っという虫の声の ボリュームが上がっています。 ワイメアは最高気温が23℃ コナは32℃とありますが、 日陰は30℃以下 日本は猛暑や台風、お見舞い申し上げます。 納涼写真をば・・・ カハルウのホヌさん…

海岸へのアクセスshoreline access(pilikahakai)

あろは あひあひ〜 Happy Mangetsu 今朝4時半ごろ猫が急に 1人運動会を開催して煩いので 仕方なく起きると、 雲居の月が煌々 かなり南、食卓から見える所 厚い雲から降りてくるまで待っていると 満月でした。ホクからマーへアラニの スーパームーン 雲がかか…