KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Pueo Bay プエオベイ

暑中お見舞い申し上げます。 ゆるゆるヒンヤリ画像 カハルウ湾のクラゲ 今日は、虫が時雨のように鳴り出し 涼風の立つ曇天のカイルア(コナ)です 先週の日曜もこんな日で、 ハイキング日和だ!と出発 40分後、ワイコロアに着くとめちゃ晴天 アナエホオマル…

ジャズ&カエア Jaz n Ka'ea

あろは あひあひ〜 Happy 旧暦の7月1日 今朝6時6分の西空、 入道雲が暁光を受けてドラマチックな色に、、 「Big Island Now」の画面より ↑JiujitsuのTシャツ着てはるJaz KapaFMの朝の声、漫才?コンビ、 Jaz&Ka'ea 今日が最後の放送 2011年から朝6時から10…

モクオラ Moku ola(ココナッツ・アイランド)

あろは かかひあか かーこう Happy 新月! 昨日の新聞、友達にそっくりな人の写真 Gender Equality Minister Seiko Nodaさんでした。 何事かと思ったら、 日本では「女性が見くびられている」みたいな、、 日本発のニュース性の低い記事でした。 でも、日本女…

ロコイ’ア loko i'a(養魚池)

あろは まい かーこう 夕方小さな地震がありました。 そろそろ新月ですね 挫折していたカパ作りを再開しましょ。。 ワイコロア・リゾートのニュース LavaLava Beach Club は改築中 駐車場も拡張するそうです。 キングスショップにはコナの 「Gypsea Gelato」…

ヒナカー hinakā(ハンカチ)

あろは あわけあ かーこう ソーラーヌーン(正午)は12時半のハワイです。 Covidもサル痘も広がっているし 山火事や熱波、多難なUSA 今朝はカイルア湾で波に揉まれて来ました。 写真は一枚も撮れず、、 ま、こういう日もあります。 土曜日の夜から急に北の「…

マリノ malino (穏やか)

あろは あわけあ かーこう 今朝のクアベイ(マニニオーワリ) こんなに凪いでいるのは初めて見ました。 遠くにマウイ島のハレアカラが浮かんでいます。 荒れている時は♪エ ホーマイ エ〜!と 念じながら入るのですが、、 今朝は♫コナ カイ オープア♫の歌の …

Kaya's coffee カヤズ・コーヒーショップ

あろは かかひあか〜 鎮守様からの日の出 ご来光が、6月20日に比べ少し南に動いていました。 6時53分だったのが10分遅くなり7時3分 黒い雲で分断された夕陽 最近の夕方はいつも曇り。。 めちゃアボカドの盛りのいいアボトースト カヤズでの朝食 パンプキン…

エ ホ'イ E Ho'i(戻って)

あろは あひあひ〜 米大統領がCovidの陽性だそうです。 「みんなでなれば怖くない」といった感じに なりつつあるような、、 昨日のナーホークーハノハノ・アウォード ハワイのグラミー賞発表は、 ハグにキスの応酬 ホテルのホールなのに、誰もマスクしていな…

ノケアノアヒアヒ♫ No ke ano ahiahi♫(夕暮れ時)

あろは あひあひ かーこう 今日の夕陽、こんなんでした。 7時6分 7時21分、こんな色が出ました。 7時37分、北からの風が来たのか 黒い細い雲が波模様になっていました。 今日の夕陽3枚セットでサンセット 〜〜〜 南へ向かうカヌーなら出港するのにいい時、、…

ハワイ語辞書 #7Nā puke wehewehe

あろは かかひあか〜 熱低になったハリケーン・ダービーですが、 その余波で海が荒れ、コナではハイサーフ 土日は、ほとんどのビーチが閉鎖 オーシャンフロントのコンドに高波が来て 2階を飛び越える波で家が壊れたり フリヘエパレスでは結婚パーティが 大…

大福寺のミニお盆

あろは あういならー あろは あついならー 明日はコクア・カイルアのホコ天1〜6pm 納涼写真のつもりですが、、 何を撮ったか、、イマイチ、、 サヨリが日の光を反射して めちゃ綺麗だったのだけど、、 水面を撮ったのかと思われそう 撮っている時が楽しけ…

パピピ・プア Papipi Pua(ドラゴンフルーツ)

あろは あわけあ かーこう〜 今日から8月4日まで 太陽が天頂に来るのは12:30 ソーラー・ヌーンと言うそうです。 日の出は毎日数十秒ずつ遅くなっていて 今朝は5時54分 日の入りは今日から数十秒ずつ 早くなって行きます。 朝は秋、昼は真夏 今朝は運転中、…

イヴィ・ハイ iwi haʻi(骨折)

あろは あひあひ かーこう Happy Bastille Day! ペへあ おえ? まいか’い あう 元気です、おかげさまで 虫の声が聞こえる候となりました。 鳴いている、というより 絶え間なく「虫が鳴っている」音、秋です。 こちらは知り合いの方たちが次から次に Covid陽性…

ホイホイ hoihoi(おもしろい)

あろは あひあひ〜 友達が「ゴメンナサイ Mr.エイブ」 と言うので何のことかと思ったら Mr.Abe 英語読みだとエイブ、、 「残念です=I'm sorry→ゴメンナサイ」 となるのは、前にも言われたので、 すぐ理解できました。 コナのシビックセンターに 今日から金…

イオレ 'iole(ネズミ)

あろは まい かーこう 今朝はケアウホウベイへ 友達のゲストである ヴァージニアから来た18歳の男子を エスコートするのに、お付き合い バフンウニやナマコを取って彼の目の前に 投げたりして、手荒なおもてなし、、 アウトリガーホテルのすぐ横に 俗称ベイ…

Waterman 映画ウォーターマン

あろは あひあひ かーこう 今日はカイナリウのアロハシアターで 無料で映画が2回上映されました。 久々のシアター Duke Kahanamokuのストーリー 「Waterman」 これは予告編からのパソコン・パクリ画像 Dukeは、ワイキキの元祖ビーチボーイ 天性の水泳の素質…

ʻアラクマ ʻalakuma (セブンイレブン蟹)

あろは あひあひ 今夜のPBS(NHKみたいな局)ニュースの1番に 日本の元首相暗殺「assassination by homemade gun」 と、その瞬間動画まで出ていました。 ハワイのテレビ局もトップニュース、 ハワイにとって重要な役割を果たした方、とのことでした。 日本は…

ウアポ uapo(橋、桟橋)

あろは あういならー 安倍元首相の事件はこちらでも 大ニュースになっています。 コナに2回もいらして、 コーヒーの植樹まで、なさっています。 昼下がりの日向がめっちゃ暑い時期になりました。 雨の時期が終わったっぽいここ数日 湿度が低いので日陰に入…

ロデオ Rodeo

あろは あういならー 昨日はとてもアメリカ人的な独立記念日を 過ごしてしまいました。 馬好きの相棒さんに誘われ、 初体験のロデオを見に行きました。 彼女は小さい頃からずーっと馬を飼っていて 英国式乗馬が趣味でした。 ロデオは牛や馬に負担がかかり残…

コナ・メレKona Mele

Happy 4th! アメリカの誕生日おめでとう 7月3日、コナ・メレの立ち上げイベントが マカエオ(オールドエアポート)の パビリオンでありました。 マヌアヒ(無料) 主催者La'i'ōpua2020 の Inaba (因幡)親子 左のお兄さんは歌って踊る市会議員、弟はこの日…

アウウェ Auwē( いたい!おぉ!あら!)

あろは かかひあか〜 今朝はピアで泳ぎ、サメ4匹を見損ねました。 相棒さんはサメの家(小さい洞窟)の中まで 頭を突っ込み3匹いた!と喜んでいました。 後で写真を見ると、、、 photo by D口が2つ尻尾が2つ写っていたと、二度びっくり! これは眠ってい…

Hawaii Performing Arts Festival

Happy Iulai(July) 今日からホノルル⇄日本のフライングホヌ 空飛ぶ亀、の愛称の全日空のエアバスが 毎日飛ぶそうですね 日本の観光客の方が少し戻りつつあるようです。 昨日はマウナラニ・リゾートの フェアモント・オーキッドホテルでの コンサートに行って…

Nancy K.(ナンシーの思い出)

あろは かかひあか〜 夕べは少し暑かったので窓を開けて寝たら 今朝は寒くて、窓を閉めて二度寝しました。 今週はイベントがいっぱい 今日はフェアモント・オーキッドでのコンサート 明日はホルアロアの第一金曜のブロックパーティ 7月3日は「Kona Mele」と…