KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ダイエット diet

あろは あひあひ

日没が6時を過ぎて♪ノケアノアヒアヒ♪

が歌える時間が長くなってご機嫌でいると、、

天から滝が流れて来たような雨、、

今日はvogが余りなくって

青空が見え、海からフアラライ山の全貌が見えて

スッキリした天気

こんな日を待っていたように雨、です。

それに、雷まで!3時間以上時々轟いています。

里芋とミントを植え直したので恵みの雨、、おおきに〜

f:id:KonaHawaii:20210110140555j:image
ピアの上から見ると、海面に漣や平らな部分が見えて何かなと思いつつ

カイアケアクアビーチから入った途端、、

アクレの群れ、メアジの小さいやつ

この冬はまだ数万尾の大群を見ていないのですが、

これは小さい群れ


f:id:KonaHawaii:20210110140550j:image

突然、日本の写真ですみません。

霞ヶ関、私が好きな散歩コース。

殆ど人がいないし緑も多く

野鳥や野の花も意外に見つけられたりします。

国会議事堂のことを英語では「dietダイエット」ビルディング。

 

会議も食事も元々はギリシャ語から来ているようです。

それが、古代ラテン語になり、日々の仕事、会合の日、

 ① で英語になると「会議の場」となったようです。

    ② それがフランス語になり、日々の仕事=食事

   で英語では「食事療法」や「食事制限」となりました。

 

で、、それが日本語になると痩せる為の運動までを

意味するようになり、ややこしいですね。

Beef Yakitori が英語でOKなのと同じようなものですね。

 

痩身の為の体操などは、エクササイズかwork out

 痩せる=loose weight 

 というわけで日本で一人歩きをしてしまった言葉、ダイエット

 

f:id:KonaHawaii:20210110140455j:image

これは新聞広告ですが、

ハワイの電力会社は、ご飯を炊くように薦めています。

シリアルやパンより電力をたくさん使うからでしょうか。。

なるほど「ステイホーム」だとゆっくり料理ができ、

お米を洗って炊く時間もできますよね。

 

ご飯もハワイでは、スパムむすびとして

しっかり進化しているし、ロコモコや「ベントー」も根強い人気、

朝から焼き飯を食べる人も驚くほど多く、、

 

というわけで言葉は伝言ゲームのように日々変わっていくし、

食べ物も日々進化しているのでした。

 

沖縄のおばあの「噛めー噛めー」攻撃や

広島系アンティーの「エット(たくさん)食べなさい」圧力

方言が薄れていくにつれ、変わっていきます。。。

 

食べ放題エット食べるのやめとこう

 

そういえばバイキングという和製英語もありました

最近はビュッフェですかね。。アメリカ英語だとバッフェ

 

今朝ピアで見たホームレスさん

小さいペットを連れていました。

さて、どんな動物でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

今日も美味しいものが食べられ、

この上ない幸せですね〜

ありがとさんでした。め け あろは