KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン Halloween

あろは&はいさい! Happy Haloween! 満月ですね〜 火星が見えます? スクリーンの汚れのようですが。。。 ハロウィーンは、 クリスマスを祝わないクリスチャン達 の祝日だったそうです。 お盆の迎え火とも似ています。 カボチャのランタンを置くところもち…

ウチナンチュ uchinanchu(沖縄人)

あろは、はいさい! 今日は「世界ウチナンチュの日」だそうです。 ハワイ州知事のイゲさん、多分「伊芸」と書くはず、 イゲイ、イゲ両方の読み方があるそうです。 沖縄3世、お父様は第二次大戦中、442部隊で アメリカ兵として最前線で戦ったそうです。 …

ハノイフ hano ihu(鼻笛)

あろは あういならー 昨日と打って変わって夏日。 今日は旅行関係者には見通しの良いニュースが、 知事のイゲ氏より 11月6日から、日本の厚生労働省認可の21の 医療機関の1つでcovid19陰性証明があれば、 72時間以内にハワイ渡航が隔離免除で できること…

ジャワイイアンJawaiian(ハワイアンレゲエ)

あろはあひあひ! 恵みの雨、グレー1色の夕方 コナでは年に数回の日中のしとしと雨。 昨日の「ノホ」 の続き、のほほんとしたノホ 猫 うちに居候をしていた本名「Yoshi 」 トラオ、Alani(オレンジ)フア、ノホ 、、、と色んな名前で 呼んでいた大食らい君…

ノホ noho(座る、住む、結婚する)

あろは あひあひ〜 ぺへあ おえ? 今日はコナには珍しく一日中、花曇り 昨夜の雷が、山の上にミゾレでも降らせたかなと 思うような涼しさ、、 マウナケア(マウナアワケア)からの 冷たい風がコナのPapa(大地)でちょうど良い温度に なって吹いています。 …

ミーカナ Mīkana(パパイヤ)

あろは あういなら〜 かーこう(皆さん、こんにちは) 金星が目の検査かスクリーンのゴミくらいに 写っています。 右はストロベリーパパイアのシルエット ゆっくりしたコナの夜明け。。 お天道様がフアラライ山から顔を出す時刻が 7時過ぎ、、 今は夕方4時前…

ドンズ・マイタイバー Don's MaiTai Bar(Beachcomber)

あろは あひあひ! 右の寿司はアヒでした。 太巻きを、そのまま天ぷらにするのは 日本では聞いたことがないのですが、 ハワイでは珍しくないようです。 アヒの臭みが取れて刺身初心者も食べやすくなります。 そうそう、海苔の匂いも苦手なアメリカ人がいたり…

ジャックス・ダイビング Jack's Diving Locker

あろは まい え〜 夕べはKūの最後の月が沈んだあと、星降るような夜になりました。 そろそろ上弦の月、'Oleの月に、、、 数少ないコナの娯楽施設? こういう単純な物でも、めっちゃ楽しめる幸せな人たち、 見習いたいものです。 人魚なのだけど、ギョギョ、…

ノニ noni

あろは カカヒアカカーコウ! このところ、、、朝は泣き出しそうな曇り空、で ソックスや長袖が欲しくなったり、、、 陽が昇りきると晴れ渡り 夕方は日差しが真西から、家の奥まで入り込んで welawelaや(熱い)けど、風は確実に秋、、の天気。 昨夜は、雲居…

クアモオ Kuamo'o ( End of the world)

あろは あひあひ〜 今年最後のマイヤーズ・レモンを収穫しました。135個 すでに200個近くは採っているので、 計300個以上。1本の小さい木から 何も手入れをせず、肥料もやらず、収穫するのみ ありがたや〜 マハロケアクア レモンの木のトゲに引っ…

カイ ア ケ アクア・ビーチ Kaiakeakua beach(ピア)

あろは〜 いい風が吹いて心地よいコナです。 秋の風は、カヒコ(古い)の懐古心をくすぐります。 今日は5年ゆり組からの親友の誕生日。 その頃から学級委員で賢かったお人やさかい、、、 子育てとかで忘れていた夢を実現させはって (本人曰く半分後悔。。)…

マニニオワリ Maniniʻōwali(クアベイ)

あろは あういならー 暑いわなー 今朝は海に行くのに,ラッシュガードを着て、運転しました。 東京の秋ぐらいでした。今は夏日でムシムシ、、 でも、コナの風、エカが時折涼しい空気を運んでくれます。 暗くなってから、水撒きせなあかん、と思った瞬間、恵の…

マウナラニ・リゾート Maunalani Resort

あろは かかひあか~ 今日はうちの猫の初ネズミ記念日 やけにバタバタ楽しそうに遊び続けているなと、、 嫌な予感が、、ワイルドな飼い主にしてワイルドな猫 静まるまで待って、覗いてみました。 わー、いるどー わー、いらんどー 鳥よりは羽が散らばらないだ…

ボディー・グローブ(グラブ) Body Glove

あろは あひあひ〜 旧暦の8月1日です。 明日はヒロの月 陸上は、めちゃ暑い日でした。 海上は快適! Body Gloveは1988年創業 前に一度乗ったことがあります。 今はコースが全く逆方向。 7時半にBody Gloveのオフィスでチェックイン 体温を測ってもらい、歩い…

ウル ʻulu (パンの実)

あろは まい かーこう! 今朝の月の名は「Muku」 、、無口な新月 orion座(オライオン)が 随分早く上がる季節となりました。 毎日3食アボカド アボカド海苔サンド アボ焼き飯 アボグラタン、アボカツ丼、巻き寿司、 アボラーメンは色が綺麗 アボブレッド …

ロイヤル・コナ・リゾート RoyalKonaResort

あろは あひあひ〜 今朝はMauliの月、極細すぎで暁光に押されて 見えませんでした。その分星が輝いてました。 今朝、金星が出てきた所から、火星が日没と同時に出てきました。 イルカ出現率の高さを誇る、ロイヤルコナの前の海 10年くらい前まで余り出ません…

ワイコロア Waikoloa その2

あろは まい かこう ぺへあ おえ? まいかい?(元気) ま、いいかい。。ブツブツ。。 今朝はか細いロノの月、金星が近くに見えました。 日没の時刻がついに6時前になりました。 秋の夜長、、食欲の秋や! Waikoloaクイーンズマーケット・プレース裏の駐車場…

L と R その2

あろは あういならー 今日も友達の誕生日、こんな色の好きな奴なので、、 ペレ様が色を配合してくれはったみたいです。 朝焼けに リリコイ(パッションフルーツ)の蔓の シルエット 誕生日10月10日の恥ずかしさ。。。 アメリカでは妊娠期間の数え方が異なり …

オヒアレフア ohia-lehua

あろは かかひあか〜 今朝は朝寝を決め込んでいたのですが 金星?の視線が気になって起きてしまいました。 おかげで月見ができました。 拡大したらブレてますね、一写入魂 (入筋)オバンは筋力。 カーロア・クーのルア(2番目)の月、旧暦8月26日 横須賀の…

ペレ(火山の女神)その2

あろは あういならー コナの平穏を祈るために、コーヒー断ちを 2日だけ、したせいか、体調が今イチ、、 そこへ水泳仲間のtutuさんが「Covidにexposeした、 テストを受けて、ただいま結果待ち」 と、言ってきたので素行の悪い私は、ちょいと不安に、、 71歳を…

カウラナ Kaulana(有名)

あろは あひあひ〜 つるべ落としで日が沈んでしまいました。 3日間見なかったら、太陽が随分、南に来ています。 オレんちからのオレンジ色。。。 カハルウのバラクーダの稚魚群団も6日間見ない間に 成長していました。キビナゴの一種だと思っていたら 相棒…

アイアンマン・カフェ Ironman cafe

あろは あういならー 今日の海は長潮、日に一度だけの満潮と干潮 潮の変わり方が緩やかなので波もあまりなく サーファーがいなく、スイマーも3人 アイアンマン歴11回、というお姉さんと泳ぎました。 明日はアイアンマンが予定されていた日 アイアンマンのイ…

クア・ベイ KuaBay

あろは あわけあ〜 ぺへあ おえ? まいかい あう(元気です) ヒロの普通の公立高校の卒業生であるジェニファー教授が ノーベル化学賞を受賞したそうです。ヒロ高校、やりましたね。 しかも、高校生の時にインスパイアされ、 その道に進んだそうです。Hilo H…

ナホクハノハノ アウォードNāHōkūHanohanoAward

あろは あわけあ! ぺへあ おえ? 今朝は2時間近く泳いでぐったりしています。 ターコイス色の水にすっぽり包まれた至福感 君といつまでも、、 このところ夕暮れの色も毎日こんな感じ そして、天空で木星がまず輝き、 オレンジ色っぽい火星が東の雲間から出…

ハパイ hāpai (妊娠、運ぶ、持ち上げる)

あろは あわけあ 夕べは火星も木星も明るすぎて、目が覚めました。マクレ、、 日本は木犀の花香る頃ですね。。 慶応大前の中華料理屋のデザート、 シロップに金木犀の花が入った白玉胡麻団子を思い出したり、、 大阪、北加賀屋のうどん屋さんの近くの 金木犀…

キング・カメハメハ・コナビーチズ・ホテル

あろは まい! 今日は久々にイルカに会いにピアへ、、、 今朝8時、うっすらと月が写っています。眼の検査、、 このカメハメハの看板はハワイの各名所に立てられています。 アイアンマン・トライアスロン・ワールド・チャンピョンシップ が正式名、そのスター…

アイアンマン Ironman

あろは かかひあか かーこう! マクレの私はお腹が空いて3時半に目が覚めてしまいました。 アイアンマンさんたちは10月10日のトライアスロン世界大会に 向けて、3時ごろ起きるリズムに馴らしていく一週間だったはず、、 毎年、スポンサーのホテルの玄関に造…

マクレ makule (年寄り)

あろは まい かーこう! 火事みたいな朝焼け、ほんの一瞬でした。 今日はtraffic(渋滞)がないと思ったら土曜日。 最近、朝だけダウンタウンに向かう 車がちょっと増えていました。 土曜日は、5時前に配達される新聞「WestHawaiiToday」が来ない日なので、 …

コナ・アクアティックス KonaAquatics

あろは かかひあか〜 日本は冷ややかな秋風の立つ頃ですか? コナも早朝だけは10月やなぁ、という感じの おっとりした日差し、、 今朝5時半ごろ、マへアラニの月と火星が並びました。 今日お誕生日の方に、ケ アクア(神様)からのプレゼント。 私の近辺の…

コぺ kope (コーヒー)

あろは あひあひ〜 ケパケマパが終わりオカコパになりました。 今朝5時40分、ホクからマヘアラニになる満月。夕陽とほぼ同じ場所に沈みます。 6時3分、暁の光を受けた赤月、いつも雲に隠れ、 水平線に沈むところは見たことがありません。 秋はコナ・コーヒー…