KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

MLK Jr.day マーティン・ルター・キングの日

あろはあういならー

今日は、どんより、、、肌寒く、

長袖のTシャツがあってもいいかな、

でも、なくてもいいかな、、という気温

夕方雷が鳴り出し、雨。。

f:id:KonaHawaii:20210119154432j:plain

カメハメハ・ホテル前のカマカホヌベイ

普段は波がほとんどないのですが、最近

ちょっと荒れていて。透明度も悪くなっています。

ここ数日、観光でハワイ島に来ている人は 

いまいちすっきりしないお天気。。。

今日は、ステイホームで、キング牧師のスピーチを

読み直して、お勉強するのもいいかも。。

 

ハワイ州はDr.マーティン・ルター・キング・ジュニアを尊敬し

銀行も学校も図書館も休み。

 

有色人種の人権問題を提起し

公民権運動のリーダー、

ノーベル平和賞の受賞者でもあるキング博士、

1968年4月4日、39歳でメンフィスにて暗殺されました。

 

1月15日が誕生日だったので

それを記念して44年前に、1月の第3月曜に祝うことになりました。

ハワイの小学校ではキング博士のことを、しっかり学習します。

 

f:id:KonaHawaii:20210119154425j:image

このイルカさんは普通より色が白く

人間の世界なら、白人の中に一人混じった黒人のようです。

でも、もちろん全く差別されてはいません。

 

日本は敗戦と同時に、お仕着せの民主主義に社会が変わり

短時間で結構、上手く適応しました。

本家本元のアメリカの方は、

黒人差別が根強く残って

今だに問題が起きています。
f:id:KonaHawaii:20210119154429j:image
"I have a dream・・・”の演説は有名です。

”I have a dream” を8回ほど歌詞のリフレインのように

繰り返した原稿は、今読んでも感動的です。

 

オバマ元大統領を、産み育てたハワイは

アメリカ本土より、人種差別が少ないアロハの地、かもしれません。

f:id:KonaHawaii:20210119154436j:plain

「U2」の曲、♪Pride(In the Name of Love)♪

が入った「Hapa」のアルバム、この衣装もいいですよね。

Hapaの二人のハーモニーがチャールズ・カウプのチャントに

引き継がれ、そこにキング博士の声が入るという録音

カウプさんとキング博士の声が、どこか似ていて綺麗に繋がるのです。

カウプ節とキング節の融合。。。

 

クッキング、やめて聴きましょキング節

 

ところで「Hapa」の意味は?ご存知ですよね

 

マーラマ・ポノ🙏  神々たち、ありがとう

コロナ差別、明日は我が身かも、、

感染した人にもアロハを!

自粛せず、遊んでいるおばさんも差別せんといてね。。

おおきに〜