KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ナーウー nāʻū (コナの遊び)

あろは あわけあ〜

阪神大震災から、もう26年ですか。。。

あの時は京都にいて自分のアパートの下が震源地かと思うほどでした。

が、神戸の惨状を見てびっくりしました。

私の当時の教え子だった神戸大学の留学生が2名

亡くなってしまいました🙏🏻

 

 今朝の虹は、なんとか撮れました。

f:id:KonaHawaii:20210117052632j:image

イコナの次に有名なコナの曲

♪オ コナ カイ オプア♪

これは、カヒコのチャントが先に作られ

カメハメハ2世である、リホリホに捧げられました。

♬ハアヘオ♬で始まるアウアナの曲に編曲されています。

 

どちらも、2番の歌詞に

「コナの子供達が、ナーウ〜のゲームを楽しそうにしている」というのがあります。 

 リホリホ王がマウイに行って帰ってこないので

コナの良さを述べた歌詞だそうです。

 

パラマヌイというコナのコミュニティ・カレッジの校歌もNāʻū 

楽しく体力増進するコナの若き力の象徴。。。

f:id:KonaHawaii:20210117052743j:image

ナーウーの遊び方。

子供達が、夕陽に向かって並びます。

太陽が水平線に付くと同時に、深呼吸をして

「 ナーウ〜〜〜〜〜」と細く長く細く声を伸ばします。

 誰が一番長く伸ばせるか競争します。

 

これ、小さい頃から毎日のようにやっていたら

肺が嫌えられ、息が長〜くなるでしょうね。

ダイビングで長く潜ることができたり

煙に巻かれた時、息を止めたり、

息を操る技能が身につきます。

 

 リホリホ王の時代は200年ほど前

どれだけ、このゲームが続いたのかわかりませんが、

今は、絶滅してしまったようです。

f:id:KonaHawaii:20210117052739j:image

私がコミュニティー・カレッジの学生だった時

メリーモナークの前座で、ヒロのクラスと合同で

チャントをした時、この「ナーウー」ゲームをしました。

私は、本当はもう少しできたけど、

若い子に花をもたさなあかん、とわざと負けました。

 

その頃はいつもプールで25ヤード潜水をしていたので

息を止めるのは得意でした。。。もう、あきまへん

でも、おかげさまで、今でも肺は多分鍛えられているはず、、

自慢話ですみませんでした。

f:id:KonaHawaii:20210117052746j:image

息と一緒にその日の、いらないもの全てを吐き切って

1日を終えるのは、きっといいことなのでしょう。

ハワイでは日没で1日が終わります。

 

今のコナはvogで、太陽が水平線に付く前に消えてしまいます。

太陽が、雲に付いてから消えるまで、やってみましょう。

vogがひどい時は早く消えるかもしれません。

 

ナーウーをうなり なるほどNowWeKnow

 

今日は「ウメケ」というレストランが新店舗でオープン

ウメケってレストランの名に、めちゃぴったりなのですが、

さて、どういう意味でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

な〜う〜〜、やってみませんか?

今日のいらない物を全部出し切ってから寝ましょ

マイカイ ケラ〜 おおきに〜