KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モア moa (マツバラン)

あろは あひあひ〜(こんばんは) ぺへあ ’おえ? まいか’い あう(元気です〜) ラハイナの火災から7週間経って やっと住民が自宅(のあった場所)を 見に行けるようになったそうです。 許可証のある人だけに限られ、 防護服に身を包み、、 力なく座り込んでし…

ヘル エカヒ helu ʻekahi(一番、ベスト)

あろは かかひあか〜 ぺへあ おえ?(お元気ですか) まーるひるひ あう(私は疲れてます) 昨日はKūkiʻo Bluewater 1.2マイル(1.93 km) のスイムレース まだ仄暗いうちに家を出て 金星の写真を撮りながら歩いていると お迎えの友達の車が来てくれました。…

ウカパイラ ukapaila(めちゃたくさん)

あろはかかひあか〜 Happy Peace Day! 昨日の朝も今朝も金星が輝いていました。が、写真にすると見えにくいですね。 伸び過ぎて半分の高さで切ったパパイヤが 復活して実をつけています。 一昨日の夜は久々に月が見えました。 クーパウの太っちょ三日月(五…

ハイマカマカ High Makamaka(上から目線の人)

あろは あわけあ かーこう (お昼の挨拶) 昨日の朝、サンライズが見えた時から、 ハレマウマウでのペレ様のダンスが 終わったかなー、と感じていました。 正式発表では16日の午後で噴火がパウ(終わり) 再噴火は当分なさそうです。 vogはまだ少し漂って…

ハレマ’ウマ’ウ 2023/9/14 Halema'uma'u 9/14/23

あろはかかひあか かーこう ヒルトン・ワイコロアホテルのラグーンで ハワイアンモンクシールの 母親と赤ちゃんが泳いでいるそうです。 いつもは、この手のニュース 居場所を明らかにしないのですが 「どうぞ見に来て、ついでにお金を落として 行ってくださ…

ランブータン rambutan

け あろは ぬい 左コレス骨折2周年記念日 左肩がゴキゴキ鳴るのと 小指が曲がったままなのと 細かい動きが不自由なのが ちょっと気になるけど 手術せず、ほったらかしでも 何とか治るみたいです。 ハレマウマウが3日前に、また火を噴きました。 ここ4年で…

クライヴィ kulāiwi(故郷)

あろはあひあひ〜 サンセットは雲に隠れてしまいましたが 6:52pmにこんな色が出ました。。 久しぶりに一緒に泳いだ友達が 引っ越すことにしたと聞いてびっくり 水中では人魚になるし ホヌ・トライアスロンや アイアンマンも何回も完走して コナにピッタ…

ポオヒヴィ Poʻohiwi(肩)

あろは あひあひ〜 雲に覆われたサンセット、6 : 40pm いまいち〜 と思っていたら 6:43pm ちょっとしたショーの始まり、、 6:46pm めっちゃドラマチックに 刻一刻とケ アクア(神)の織りなす色 今日は水曜日のクルーズ船が 予定通りにやってきました。 マウ…

祖母の関東大震災#2 GreatKantoEarthquake 9/3/1923

あろは あひあひ 今日は6:45pmに、もう日没 やっぱり秋です。 コナのレイバーズデー・ウィークエンド といえば、、 リリウオカラニ・レース 世界最大のアウトリガー・カヌーのレース 7時半ごろから3回に分けてワヒネがスタート ホーナウナウまでの28.8kmの…

祖母の関東大震災 GreatKantoEarthquake1923

あろは かかひあか 昨日の朝のスーパームーン 6:11am 西空に沈みゆくマーヘアラニ 朝ぼらけの光を受ける空の色 ちょいと花札の絵柄調 おととい朝、5:08am ホク(14夜)からマへアラニ(15夜) これが満月なら先月7月31日も ブルームーンのスーパームー…