KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

メレモナカ(メリーモナーク)とLavaman Triathlon

あろはかかひあか〜

 

水曜のヒロ往復の後

木金土のテレビ観戦で

マールヒルヒ(疲れる)

メリモのフェスティバルは1週間連続

フラのコンペが3日

最後の日の授賞式が終わったのが午前1時

 

「3日連続のスーパーボール」といえば

アメリカ人には、わかりやすいかな、、

台湾に行ったことのある人には

「故宮博物館の3日連続見学」と言ったら

納得してもらえるかも・・

それが、メレモナカ

(メリーモナークのハワイ語発音)

日本人はメリモと呼んでますよね

 

台湾の地震、、

タイペイの林(リン)さん一家が無事だとわかり

ホッとしています。35年来の朋友

 

ニュージャージーの地震、、

ラヴァマンのマッサージ中に

アスリート達の話題集中

 

日曜のLavamanトライアスロンには、

小さな団体がたくさん参加していて

白血病グループ、糖尿病グループ、など

ニューヨーク州、ニュージャージー州の

アスリートが多いのにびっくり

地震のない地域の彼らは、地震にびっくり

 

ウチにもちょっとした転変地異?

メリモの2日目の朝

フアラライかマウナケアの女神が動いたか

雷が落ちたのか、電力会社のせいか

隣のガラージ(ガレージ)のドアが

勝手に開いたり、

うちのラジオの時計が狂ったりしてるな、

と思ったら、、

テレビが故障。。。メリモが観られん💦

ア パウ!(もう終わりや)

 

ちょうどその時、

1日目にウチで一緒に見ていた友達が

「ライブ・ストリーム」を教えてくれ

一命を取り留めることができ、

イリアヒのハーラウのカネ、

元フラ・ブラザーを見逃さずに済みました🙏🏻

 

昨日のWHT新聞の写真

新旧のミスアロハが前列にならんで

非の打ちどころのない表演

 

ドレスの縫製も完璧

採寸時からの体型を本番まで保つのも

修行の一つ

この白は王族の神聖さ=

オラパ(ダンサー)の禁欲生活

頭のレースのタコ・シェルみたいなんも

時代考証されたファッション

 

黄色のレイはカラーカウアの輝きと

オアフの色を表現していると勝手に判断

 

ミスアロハもこのハーラウ

両親がクム、で彼女もこれでクムになったそうです。

 

「ハ’エハ’エ」というハワイ島東端の地名がつく

ハーラウの名前だけあって

ヒロのクム、故レイ・フォンセカのフラを

踏襲し、さらに磨きをかけています。

指先の動き一つとっても

この笑顔が背後霊のように浮かんできます。

 

メレモナカ 最中に日本茶用意して

 

 🏃‍♀️

かくして、、、

睡眠不足とスイミング不足

大福寺からワイコロアまで駆けつけ

ラヴァマン・アスリートの

レース後マッサージ

 

フリ!と言って仰向けになってもらったところ

フリがわかる人はハワイ慣れしていると推察

 

今年25周年

私は23年前からボランティア・マッサージを

しています。

去年はがっつりチップ貰えたけど、、

 

レースを見る暇なく、11人くらいマッサージ

終わった時は、

もうゴールを解体しているとこでした。

 

優勝はコナのDavidさん、と思いきや
ひゃー、テキサスに引っ越してはりました。

コナの誇るコナワエナ高校の先生だったのに・・

名字はWildでワイルドさはさらにアップ

 

一番、良かったのは、

この歩道に立っている交通整理お兄さん

アスリート一人一人に声がけして

応援しまくりながら

ランの安全も確保

思わずキャンディーを1個あげました。

 

そして昨日は日食

ハワイは部分日食

雲の多いコナから北に向けて

車を走らせました。

 

ついついラヴァマンのワイコロアへ

ここも雲が、、

右下が少し欠けたのが見えてるような

見えないようなポンコツ写真

フィルターかけないと太陽は撮れないのかな。。

そういえば朝日夕陽以外

撮ったことなかったかも、、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

ありがとうさん