KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

プナル’ウ Punalum'u (黒砂海岸の名)

け あろは ぬい ちょこっとハワイ島ニュース *2/4土曜日9〜3時、 ワイメアで桜祭りが開催されます。 4箇所以上でイベントがあり、 シャトルが出るそうです。 マルチ・カルチャーのプログラム 各種食べ物、クラフトが出店 中国のライオンダンス(獅子舞) …

Big Island Abalone コナのアワビ・ファーム

あろは まい アワビ2枚 昔、伊豆の海でアワビ獲りをしていた頃 1枚2枚、と数えていました。 今日は友達に誘われ 「ビッグアイランド・アバロニ」の BBQの試食会に参加させてもらいまいた。 ハワイの海にアワビはいないので 養殖場、アワビファームなのでした…

ライアテア Raiatea(歌手の名、タヒチの島の名)

あろはKung Hei Fat Choy =恭喜発財! 旧正月おめでとうございます! もちろん月は新月のムク 偶然ですが 今朝は日の出が1番遅い日 7:00am 明日から数秒ずつ早くなって行きます。 サンセットの方は11月末から 少しずつ遅くなっていて今日は6:12pm 昨日はワイ…

スピティング・ケーブ Spitting caves (オアフの唾吐き洞窟)

あろは あひあひ オアフ島の南端 カワイホア岬 カ=The ワイ=水 ホア=親友 という地名 マカプウ炎天下ハイキングの後 ココマリーナのコナ・ブリューリーで 息を吹き返した私たち、 酔っ払ったままで崖下りハイキングへ、 ココヘッド裾野の高級住宅地の路上…

こんにゃく作り making Konnyaku

あろは まい 今朝 6:44amのカーロアパウの月 あと4日か5日で新月 昨日は7人で泳ごうとピアへ、、 MLK記念日の国民の祭日でプールも休み なので、早朝プール・グループの コナの精鋭スイマーたちも ピアに集まっていました。が、 誰も水に入っていません。 B…

マカプ’ウ Makapu'u (オアフ東端の地名)

あろは かかひあか〜 かかぁ冷ややか、ばばぁも冷ややか 今朝の大福寺、 7時半はまだ太陽が昇っていなくて みんなで「Chillyの〜サムイの〜」 (何でも「の〜」をつける日系人が 数人いてはって)とか言いながら 御詠歌の練習 まだ「明けましておめでとう」…

HVNP 1/12/23 ハワイ火山国立公園 令和5年1月12日

あろは まい かーこう =皆様にアロハがありますよう・・ あろは 舞い 火口 6:17am Peleさまのパワーでpeleが舞っていました。 3:40amにカイルア・コナの拙宅を出て ママラホア・ハイウェイから 一路キラウエア火山を目指します。 DKI(サドルロード)を突っ…

ワイキキ Waikīkī

あろは あういならー 昼下がりのこんにちは vogぜめのコナ、 あの夕陽は、いつ戻って来はるんでしょ でもホノルルサンセットを2回満喫したので その余韻に当分浸っていられそう ワイキキのビーチウォークにて まるで船に乗っているみたいな箇所もあります。…

ホノルル Honolulu

あろはあひあひ〜 久々の海外(島外)一泊旅行で ホノルルに行って来ました。 ハワイの人の言う「ホノルル」は 「オアフ島」全域を指すことが多く 政治的地域も、ホノルル市長が郡長でもあり オアフ全域を管轄しています。 日曜朝のコナ空港は手荷物検査官の …

コナ・チップス Kona Chips

あろは あひあひ キラウエアのハレマウマウ火口が再度噴出 1月5日の夕方から急に マグマが吹き出して 火口に広がったそうです。 また、ドロドロ溶岩ペレが見れると思うと ワクワクしますが、、 早速vogにやられているコナ 昨日も今日もコナの夕日はこんなん …

ウイラ uila (電気)

あろは あひあひ〜(こんばんは) 今日は初グリーンフラッシュが 見えたような、、 ちょっと光が弱かったような、、Flash は 'olapaオラパ ♫カネオヘ という有名なハワイアンの曲は ♪’オラパ カ'ウイラ♪という で出し カネオヘに初めて電気が通った時の こと…

ル’ウ lu'u(潜る)

謹賀潜年! 昔の関西ダイバー仲間の年賀状の 決まり文句でした ハワイ島のワイメアで 1/1/2023 02:06に 生まれた赤ちゃんがハワイ州の初ベービー カレナク リリアアヌヘアちゃん 幸先よいことこの上なしの 初サンセット 昨日の朝の初虹 ホー’アイロナ=吉兆…

モーハラ mōhala(開花)

はうおり まかひき ほう! 明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 2022年最後の夕陽、5:52pm 雲が少しありますが綺麗でした。 日の入りは、ほぼ午後6時、 冬場は日没後よく、こんな色が出ます。 金星が見えた方、均整のとれた…

ホ’イ ho'i (去る、戻る、退場のフラ)

あろは かかひあか ぬい(早朝のご挨拶) 冷ややかな朝、 タオルケット一枚では、うっすら寒い、、 その程度ですが、、 山の方の人たちは 暖炉やストーブを点けてはります。 海の水は今年はまだ、それほど冷たくなく 2022年、、さようなら 先代猫のトラ、19…

荒瀬さんのささげ Arase's beans

あろは あういならー(午後の挨拶) 今日はGreenWaste(植物ゴミ捨て)へ 15分ほど待ったけれど何とかダンプできて すーっきり 去年は突然、GreenWasteに「Close」の立て札 仕方なく知り合いの農園まで行って 捨てさせてもらいました。 いくら道頓堀のづぼ…

Xmas wrasseクリスマスラス, ʻāwelaアーヴェラ(竜宮ベラ)

メリークリスマスラス! 長年これが言いたくて、、 やっと念願の写真が撮れました。 Christmas wrasse クリスマスベラ これでもマシな写真です 日本語名はリュウグウベラ 赤と緑なのでクリスマス 単純明快 竜宮も赤と緑の艶やかな場所なのですかね。 フィッ…

カリキマカ イ コナKalikimaka i Kona(コナのクリスマス)

メレ カリキマカ カーコウ みなさまメリークリスマス 日本はホワイト・クリスマスの所が多い みたいですね 1993年頃、京都に住んでいた時、はんなりと ホワイト・クリスマスだったのを覚えています。 過去写真ですが、、コナの海中にはこんな サンタさんもい…

モクプニ mokupuni(島一周)

あろは あひあひ〜こんばんは Happy winter Solstice 冬至お祝い! ぺへあ?お元気ですか? まいかい ろあ あう〜私はめちゃ元気 ハワイ島を巡ってパワーをもらって来ました。 昨日は早朝座禅に大福寺まで往復し 帰宅して朝ごはん そして、お友達夫妻を乗せ…

イノ ’ino(嵐)

あろはあういならー 今朝、6時半のロノの月 ロノは雨や農業の神様 ストーム、一過の爽やかな朝 マウナケアとマウナロアに雪が積もったので ちょっとしたニュース速報版です。 見事な青空が広がり、、 友達が「あれ、雪?」と言うので見上げると カウプレフの…

カハヴァイ kahawai (川)

あろは あひあひ~ 昨日から洪水警報のハワイ島 噴火が収まったと思ったら 今度は噴水(大水) 珍しく1日半、雨が降り続き 雷も鳴り続き、、 これは晴天のフアラライの日の出 コナの山、フアラライに住んでいる女神 カホウポーカーネは雷の神様 マウナロアと…

カハルウ・ビーチのパーキング

あろは あういならー ほとんど2年ぶりに見る 昨日の黄金サンセット 火山からのvogがほぼ無くなりました。 噴火の火は消えているそうです。 あのドロドロ溶岩を、たまには見たいし vogでうっすらと太陽光線がカバーされている のも暑さが和らいで、いい面もあ…

Happy Holidays! ハッピーホリデーズ!

あろは あういならー コナに青空&星空が戻って来ました。 2020年のクリスマスの頃、溶岩の噴出 ペレが流れ始めたキラウエアのハレマウマウも 2022年11月27日に噴火が始まったマウナロアも 共に収束、 vogが無くなり、噴煙が積み上げる雲からの 雨も降らなく…

クアベイの車上狙い Kua Bay Break-In

あろは あひあひ〜 vogに埋もれていたコナサンセットが 戻りつつあります。5時43分の写真。 日没の時間が11月より遅くなって来ました。 日の出も遅くなっているので ずっと同じような日照時間が続きます。 *まだ「vogって」は、いますが 噴火が鎮まったそう…

マノー Sandbar shark(メジロザメ)

あろは あひあひ〜 昨日はコナのクリスマスパレード 今日はコクア・カイルア ダウンタウンのホコ天、コンサート ボートパレード、、と 盛り上がっているコナの町 海の中も盛り上がっていて カリフォルニアから来たPさんたちと 5人でカマカホヌから入り、 ま…

ペレ pele=pが小文字(ドロドロ溶岩)

あろは かかひあか かーこう vogで、ど〜んよりのコナの町 十七夜のクルの月が傾いているところまでは 見えましたが、 そのあとvogがフアラライ山から降りて来て、 タオルケットのように 街をすっぽり覆ってしまいました。 今日は「臘八接心」明け、 いつも…

ポーラ・フンガと噴火 Paula Fuga and eruption

あろは かっか火赤〜 夕べは日本語の生徒さん一家の車に 乗せてもらって、近場の3箇所で 6人で火山焼け空を見物 これは、コスコの近くヒナラニロード脇 オリンパスは「自動」では シャッターが下りないので 「マニュアルモード」を 購入後5年目にして初め…

マウナロア噴火 Maunaloa erupting

あろは かかひあか かーこう! 日本はW杯で盛り上がっていますね。 こちらのW杯のニュースは メキシコのんだけ 新聞では徹頭徹尾、Japanのジャの字も 載りまへん 我が中学校の2年5組の時 初恋の人がいたサッカー部に入ろうとして 「女子はあかん」と言われ…

ウルトラマン世界大会 Ultraman World Championship

あろは あひあひ ぺへあ おえ? (お元気?) まー るひるひ あう(少し疲れています) 今朝は大福寺の掃除と片付け 午後はウルトラマンのマッサージ 真っ暗になっても、 フラッシュライトを点けて 6人の国際的アスリートを まな板の鯉扱いにし ロミロミさせて…

ホ’オマイカ’イ Ho'omaika'i (サンクス・ギビング)

あろは あひあひ〜 もう昨日からクリスマスソングが ラジオで流れ始めました。 今朝、どでかいトラックが数十台 パトカーの先導で北へ向かっているのに 出くわしました。 ワイメアのクリスマス・パレードに使う トラックかもしれません。 12月3日土曜日が…

スタンダード・ベーカリー Standard Bakery(コナで1番古いベーカリー)

「フィニャーオあろは あういならー Very Good afternoon Howzit Howzit」 と言うKAPAラジオの アナカラ・カヒキナの声に合わせ 雨が降り始めました。 「フィニャーオ」と言うのはカヒキナの家の 猫の鳴き声なのだそうです。 アメリカの猫は「ミャオ〜」と鳴…