KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マカエオ old A (オールド・エアポート)

あろは あういならー

ぺへあ かーこう?(皆さんお元気ですか?)

日本は昨日、大寒、寒いでしょうね。。

こちらも極細寒くらい

今朝はカハルウ、波は先週よりはマシだけど

行きは200掻きで波に逆らい、

戻りは20掻きくらいで波に乗りイェーイ

を3往復ほど繰り返し。。

 

寒いのと、大統領就任式をテレビで見ている人が多いのと

満潮と雨のせいでビーチに座る場所がないのとで

人が少なく、中国系姐さんと二人で海を独占

泳いだ後、駐車場で着替えたら、今まで1番の寒さ。。

帰る車でシートのヒーターをつけました。

また1日中、曇時々雨

f:id:KonaHawaii:20210121153146j:image

新大統領と新副大統領にお祝いの伊勢海老を!

(と言っても殻だけですが、、)

初の女性副大統領、カマラ・ハリスさん、

ハパというより、ダブルですね。

カマラはサンスクリッド語の「ハスの花」という意味かな。。

ハワイ語の音にもあり、辞書によると「シェルター」の意味

 

f:id:KonaHawaii:20210121153139j:image

目の検査画像です。

さっきカハルウで、この下のピンクの尾のクロモンガラを撮ったら

たまたま、プヒ(ウツボ)の頭が写っていました。

ちっこいので、わかりにくいですが、

見つけた方は、視力と認知力優秀、そしてラッキー。。。

 

f:id:KonaHawaii:20210116123303j:plain

マカエオのこんな夕陽は当分見られないかもしれません。

でも、ゴミ拾いならいつでもできるので

こまめに行くことにしましょ。

 

1200mの、もと滑走路、運転の練習にも

自転車を走らせるのもいいし、、

ウォーキングpathは綺麗に整備され、

ボランティアの人たちが花を咲かせてくれています。

ジョギングもできます。

f:id:KonaHawaii:20210117015841j:plain

「いま変えよう」マカエオ、夕陽、語りかけ

 

さて明日、私は庭で何をするでしょうか?

 

ハワイ島の郡長さんも退院されたようです。

月が大きくなっていきます。

今夜は上弦の月、オレクーカヒからオレクールアになる半月

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

寒いのに読んでくれはってありがとさんでした。

Good Luck USA, Good Luck みなさん