KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

エレエレ 'ele'ele(黒)

あろは あひあひ〜

今朝は、、南十字星、さそり座、天秤座

星が綺麗に見えました。

ムクからヒロに変わる新月、月が見えないので

真っ暗かなと思いきや、星明かりって結構明るい。。。

 

朝日が山の木の間から顔をのぞかせるのは

7時40分過ぎ、コナの朝で一番、暗く寒い時が

 22日ごろまで続きます。

日没だけは、やけに春めいて毎日1分ずつぐらい遅くなっています。

 

今日は白い雲が海に浮かんでいたし

山の方に雨雲が見えたし、vogが少なくて、いい日でした。

f:id:KonaHawaii:20210113151922j:image

カハルウのこんなに浅い所でイーグルレイが水中飛行するのも

早朝や人のいない時、、

同じ8時でも、この時期は早朝、

だから見れたのかな。。

f:id:KonaHawaii:20210113151804j:plain

好きな魚の一つ、セグロチョウチョウウオ 

 昨日は、真っ黒になっているやつを見ました。

流れが強いので、必死の形相になって「黒」なのか、、

 

トゲチョウチョウウオも黒くなります。
f:id:KonaHawaii:20210113151917j:imageこれは普通のトゲチョウチョウウオ、

f:id:KonaHawaii:20210113151912j:plain

こいつは真っ黒、

昨日はこの子を10分ほど追っかけていたのですが、

ずーっと真っ黒のままでした。

エレエレ・バージョン

寝ている時に真っ黒になる魚もいます。

日の出が遅いからまだ半分寝ていて黒いのか。。

 

オミルというカスミアジも真っ黒になっていることがあります。

もともと青いから、血相変える時

真っ青になれない代わりに黒く変わるのか、、

怒って真っ赤になる代わりが黒なのか、、

 

 知り合いの猫の名前は’エレ’エレ

もちろん黒猫です。

 

えれーこっちゃ、さかなパニクりエレエレに

 

色シリーズも残り少なくなりました。

「オマオマオ」は何色でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

シリアルなんか食べないで

ご飯に味噌汁、根菜を食べて体を中から

あっためましょう。。。お大切に〜

ありがとうございました。