KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

モアナ moana( 海原 )とカイ kai( 海、潮 )

あろは あひあひ かーこう

あのあい!(ご挨拶)

なーあのあい(ニュース)

・フアラライリゾートのゴルフ場で行われていた

三菱シニアオープンの優勝者の記事が、新聞の一面とスポーツ面と

両方にデカデカ載っていました。

久々のコナでのスポーツイベントでした。

トロフィーはコアを彫刻した特大釣り針、コナらしくていい感じ。

 

・ファーマーズマーケットのお花のお兄さん達が来なくなって十ヶ月

セーフウェイに花を買いに行って、Boba アイスを見つけてしまいました。

一箱4本入り$15、レジのお兄さんも「これ美味しいんだよね」

と同調してくれました。類似品の倍以上の値段、だけど、オノやねん。

冷凍讃岐うどんも安くなっていました。

 

・猫が極小野鳥を捕まえて来ましたが、間一髪で

家の中に持ち込まれずにすみました。

春ですね、、小鳥の大合唱が聞こえます。

シロアリも飛んで来ました。蚊も増えてくるかも。。

 

f:id:KonaHawaii:20210125144637j:image

昨日のクラゲさんと二人のスイマー、冬服着用してます。

カハルウは特に干潮時、モアナという感じではないかな。。

f:id:KonaHawaii:20210125144811j:plain

でも、その上の波を見ると充分「モアナ」

最近は、こんな感じで泳いでいます。

ハワイ語、タヒチ語、マオリ語みなモアナ

「モアナ」のアニメは、ポリネシア全体を表現しているそうです。

 

海スイム次々くる波ノーモアや

 (というタイミングで波越えします)

 

ワイが真水を表すのに対して

カイは海水、潮

♪カ ウルヴェヒ オ ケ カイ♪という歌は

Hapaが歌ってヒットしましたが、

「 パヒヌイ・ハワイイアン・バンド」のマイナー調のも

全然違っていて、気に入っています。

♬ケ カイ モアナ ヌイ ラ♬ とカイ、モアナ

が羅列で使われています。

 

モアナで思い出すのは

モロカイの故アンティ・モアナ

モロカイに行った時に 会えるはずだったのに

オアフで入院されていて、会えなかった有名なクム

 偶然アンティ・モアナの家の前を車で通りました。

スクールバスが10台ほど?並んでいて、不思議な家だと思ったら

スクールバスの会社を自宅で営業していたのでした。

モアナになる前はブッチーと呼ばれる男の子だったそうです。


f:id:KonaHawaii:20210125144643j:image昨日は高い波の下に、特大アオブダイがいて

追えども追いつかず、喘ぎ喘ぎ撮った写真です。

前にも書いていますが、ブダイはハワイ語でなんというでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

ケ カイ モアナで冷えたかも、、

熱いお風呂で湿度を上げましょう

まはろ ぴは