KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2024-01-01から1年間の記事一覧

大福寺花まつりランチ

あろはあひあひ〜 ぺへあ? まーるひるひあう (私ゃ疲れてますぅ) ずっと曇天小雨続き、 ハワイ島はソーラー発電に移行しているせいか 電力が不足しているから節電しろと お達しが来ています。 うちは元々ケチケチ節電 その上、テレビが壊れてしまい、さら…

♫アケボノムサシマルandコニシキ♫ 天国からカミナリ

あろはかかひあか〜 Happy 旧暦の雛祭り=ウチナー浜うり 先月の満月が沈むところ 昨日の夕焼けの明かりが、ほんのり時 ホーアカの三日月が出たところ と言っても、月の出は午前7:30 明るくなってからなので、見えないだけで 月は太陽を追いかけながら 一日…

メレモナカ(メリーモナーク)とLavaman Triathlon

あろはかかひあか〜 水曜のヒロ往復の後 木金土のテレビ観戦で マールヒルヒ(疲れる) メリモのフェスティバルは1週間連続 フラのコンペが3日 最後の日の授賞式が終わったのが午前1時 「3日連続のスーパーボール」といえば アメリカ人には、わかりやすいか…

メリーモナークのクラフトフェアとコンサート2024 M.M.Craft Fair & concert

あろはかかひあか〜 どんより冴えないコナの朝 こんなんじゃ4月8日の早朝日蝕も見えなさそう コナの4月の朝日は6時半には出てこないし・・ ロノの月が見えるはずだった今朝も 雲に覆われてました。これは過去画像 ロノもカーネも雨の神 で雨が多いのは事実 …

メリーモナークの採点 Merrie Monarch criteria

Happy Merrie Monarch! Lavaman トライアスロンの練習アスリートが 目立つコナから 車で1時間半のヒロへ行くと メリーモナーク1色、on fire! 挨拶まで「ハッピー メリーモナーク!」 クラフトフェアとコンサートを満喫し 列に並べば無料で入れたホイケは見ず…

ピーマンレース Peaman race

あろはあういならー 昼下がりの時間が長くなったのを感じる 久しぶり、のたりのたりかな、、 日本からの友人と孫が機上の人となったので ホッとしていたら ホノルルの友人がコナ入り、 ウチにカンパチのカマを食べに来るとか来ないで うだうだし、結局、 自…

ハワイアン航空の羽田コナ直行便 Hawaiian Air Direct Flight to Tokyo

あろはかかひあか〜 ハワイアン航空の羽田コナ直行便で往復の 客人が帰る日 コナ発が17時なので昼までゆっくり遊べます。 お孫ちゃんとコナの公営無料プールへ アメリカでは 「お花付きビニール帽の横泳ぎ婆さん」を見掛ける確率が高く、感動します。 日本で…

カロパ州立公園 Kalopa State Park

あろはあひあひ〜 ハーマークアのカロパ州立公園に行きました。 26年ぶりくらい。。 Kalopaの意味はテナントファーマー(小作農家) カイルアコナから1時間半ほどの距離 ワイメアでハンバーガーを食べ Tex Drive inでマラサダとコーヒー というステレオタイ…

2021年3月19日 3/19/21

あろは あひあひ〜 Happy Spring Equinox 夕日の写真を撮ろうと思った瞬間、 雨が降り出しました。 高校時代からの親友Kが孫と二人で来ていて 私は飯炊き&皿洗いババア兼運転手、通訳 と、怒涛の日々 3年前に交通事故で亡くなった エリちゃんにも、 Kは何度…

翼状片の手術 Pterygium treatment

あろは まい かーこう 目の手術の為ホノルルに1泊で行って来ました。 空から見るケアホレ・コナは 惚れ惚れするくらい綺麗 鯨が見えないか探しまくりましたが、、 見えず、、 飛行機がオアフ島に数分早く来たらしく 遠回りして空港へ戻る形 ホノルルの海は…

カイミナニ Kaiminani (コナの道路の名)

あろはかかひあか〜 コナ本願寺での 「全ハワイ州インターナショナル仏教の会」 の花祭りに行き、、 南こうせつ作詞作曲の ♫まごころに生きる♫ を皆で歌って来ました。 お釈迦さまの誕生は4月とされていますが 2500年も前のことなので 3月でも大差ないはず。…

モア Moa, Boxfish (ハコフグ)

あろはあういならー 蘭が16鉢咲きました〜 大福寺のシニアの会のビンゴーゲームの景品 7年間、貯めに貯め、生き残ったツワモノ 咲いてくれてオオキッ(ド)に〜 小さくてもオオキッド 2月の潮見カレンダーの この写真に感動しこのところハコフグにハマって…

マナゴホテルと食堂 Manago Hotel & Restaurant

あろはあひあひ〜 裏の牧場の一部が川になって ゴウゴウと音を立てて流れています。 年に数回、川になる場所ですが いつも川が流れ始めるのは、雨が止んでから。 カイルア湾に濁流が入り混んでいる模様 明日ピアに泳ぎに行く約束をしてるけど カハルウに行っ…

オオプ フエ oʻopu hue(フグ)

あろはあひあひ Happy Girl's Day! このオモロイ柿の種、思わず買ってしまい 3人の人にあげました。 日本では「女の子の節句」とは言わないけれど、こっちのガールズデーは お母さんとお姉さんに花を渡す男の子がいたり 私のような、ばばあも「Happy Girlʻs …

ホペ hope(終わり、シメ)

あろはかかひあか かーこう 今朝は雨垂れの音で目が覚めました。 トイレに出て行った猫はズブ濡れになって 帰って来ましたが、どうも雨が好きみたい 最近のニュース: *今年は鯨が多く、日本人旅行者が少ない *ハワイアン航空の羽田コナ直行便は 3月いっぱ…

マウナラニの夕暮れイベント Twilight Live at MaunaLani

あろは けあのあひあひ 元宵節快楽 Happy First Fullmoon of Wood Dragon! こんな月の出が見えるのは ハワイ島広しといえども、多分ここだけ、、 本名:カラーフイプア’ア 俗名:マウナラニリゾートの パワースポットのフィッシュポンド 夕べ、そこの「ライ…

ペインティッド・チャーチ Painted Church

あろは まい かーこう サウスコナのホーナウナウにある Painted Church= St.Benedict Cathoric Church 1842年に教会の礎ができ 1880年に、この地に建立 20年ぶりくらいで拝観させてもらいました。 海の方を向いているので 西陽をモロに受け、いたみ易いらし…

コナの春 Spring in Kona / kupulau

あろは あわけあ (昼の挨拶) コナの春は何といっても、、 コナの雪、と呼ばれるコーヒーの開花 クチナシの仲間なので、 一斉に咲くと、その香りはうっとり夢心地 ウチのジャングル庭に植えたばかりの コーヒーでさえ5輪ほどの花を咲かせました。 あと3、4…

ケアフオルー岬 Ke ahu o lū point

ハッピーバレンタインデー! 先週行ったマウナラニ(カラフイオプアア) の洞窟の天窓?ハート形なのでバレンタインに因んで・・・ 2月12日は贅沢なスイムを堪能しました。 ウチから見えるここの岬ケアフオルー・ポイントまで初めて泳いで 1時間40分ずーっと…

Wood Dragon 甲辰(きのえたつ)

恭喜発財! (喜の漢字には「示す偏」がつきます) =Kung Hei Fat Choy!! ハワイで中国語といえば広東語を指すことが多く 普通語(北京官話)はほとんど知られていません。 「発財」=お年玉ちょうだい! ってことで、中国でも広東人の 典型的な挨拶みたいで…

Auntie Fanny アンティ・ファニーのメモリアル

あろはあひあひ〜 ぺへあ おえ?(おげんき?) まいか’い あう(元気ですよ) 昨日はいつも水曜日に来る Pride Of Americaが特別バージョンで 入港しました。 大きさもライトもスペシャル キラキラ(偉大) 先週と今週の水曜日の分を 一度に乗せたようで 大型…

ラウ lau (葉、たくさん )

あろはかかひあか Happy Pepeluali コナには珍しい雨の朝 夕べから15時間以上降っていたことになります。 うわー、ウア(雨)〜〜 これはコナでは記録的長雨 昨日の6:06pm この怪しげな雲を見て、 水撒きをするのを止めました。 水を無駄にせず良かった。。 …

ハワイ語辞書#9 Nā Puke Wehewehe

Aloha awakea kākou 皆様こんにちは(お昼の挨拶) プナヘレglow=お気に入りの小焼け 小さい春、見つけた ウチの30本ほどのパイナップルの芯を覗いてみました。 そのうちの4本から花芽=実が顔を出していました。 4つともホワイトパイナップル、ひひひ 4、…

プナへレpunahele(お気に入り)

あろはかかひあか〜 朝の光が輝いてはる!春陽 という感じになって来ました。 今日カハルウにいかはるん?と バータに電話すると 「It's not my Punahele day こんな日はプナヘレじゃない」 ここ2晩、海鳴りがひどくシケている海 私も波酔いしそうでpunahel…

カイコ’オ Kaiko'o(荒れた海)

あろは あひあひ〜 最近の朝は、日の出が一番遅い時期 6時過ぎまで爆睡の季節になりました。 夕陽を浴びて育つ植物は12月からスクスク 11月に枯れたゴーヤですが 長くなった午後の太陽を浴びて 復活し、実っています。 1月17日、まだ日没後のtwilightが残っ…

パヴァイベイPāwaiBay(オールドエアポート端の湾)

あろはまい かーこう 祭日の昨日、コナ空港が4pmごろ閉鎖され ホノルルから帰って来る予定の 知り合いの人は、一泊延ばし 今日戻って来るそうです。 滑走路に亀裂が入り、徹夜で穴埋め作業をし 今朝は正常運航に戻ったそうです。 空港は国の物なので復旧が迅…

ハワイ島のサザンクロス Southern cross (南十字星)

あろはかかひあか あろはめっちゃ冷ややか ハワイ州の中でもカイルア・コナだけが 最低気温が摂氏20度以下にならない 温暖の地 同じコナでもキャプテン・クックは 気温がカイルア・コナより低いのが常です。 今朝のご来光は 7時40分 天気予報では7時ですが…

ケアフオルー裁判所 Keahuolū Courthouse

あろはかかひあか〜 珍しく雨の慕情のコナ 八代亜紀さんは熊本県八代市出身 コナの盆ダンスを最初に始めた一家も 八代の出身 歌舞音曲に長ける人の多い地域性ですかね。。 夕べは風の唸り声に何度も起こされ ストーミーTuesday、 海までグレーで雨にむせぶ朝…

習うvs. learn

あろはあひあひ〜 涼しい夜 羽田空港でのJAL機からの全員脱出成功は 日本人の民族性がよくわかる出来事でした。 今までしたことのない滑り台降りでも、 前の人に倣って順序よく 迅速に冷静にできる、感情に走らないで 言われた通りに動く。。 こちらの人なら…

ハウオリマカヒキホウ Hau'oli Makahiki Hou (ハッピー新年)

2024年明けましておめでとうございます。 おめでとう、と明るく言えない日本ですね 日の出のひたすら遅いコナ 今年は初日の出を拝んでから 泳いで、そのまま大福寺のお参りにも行こうと 7:15amにピアへ 強者どもの夢の跡、花火の残骸が散乱 弾け損ねたカン…