KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2024-01-01から1年間の記事一覧

ユニコーン Unicorn (一角獣、珍しい生き物)

あろはあひあひ〜(こんばんは) おととい宵の口、ホク(14番目の月)の満月 明け方、沈む頃には、 マーへアラニのまん丸になっていました。 さて、ワタクシ、この度、ついに、とうとう Covid ポジティブ(陽性)が発覚 ずっと咳が出て、だらだらしながら…

「こぶとり爺さん」の教訓 Wisdom from "Kobutorijiisan"story

あろはあひあひ〜 昨日の日没も7時7分ごろ6月24日頃から明日くらいまで ずっと7時7分のサンセット 位置は少しずつ南に戻っています。 ☀️ 7月11日にこのカニの写真を載せようと思いながら ボーッとしてやり過ごしていました。 7−11crab:7月11日は7−11…

1956年 キャロルさん日本からコナへ

あろはかかひあか〜今朝、6時9分の虹 5月の6時9分の虹 同じような場所でおとおいのサンセット ここ数週間ずっと7時7分の日の入り スーパーSafewayのガソリンスタンドが 1年以上の工事期間を経てやっとオープンしました。 虹が見えた方はラッキー アオウミガ…

パイナップルの種 ʻanoʻano o Halakahiki

あろはアヴァケア〜 あろはあーぼけやー 時差ボケがずっと続き 咳がひどく座禅を休んでしまいました。 ラプサン・スーチョンというお茶を がぶ飲みしたら咳が止まりました。 ハワイの果物の醍醐味の味わえる季節 道端マンゴー マウカの道路ぎわ ペインテッド…

1966年の東京プリンスのプール Swimming pool in Tokyo Prince Hotel

あろはあひあひ〜 東京では芝公園の東京プリンスホテルに お世話になりました。 今年で60周年を迎えるそうです。 6と0と東京タワーをデザインした ドライフラワーのアレンジ 赤いハシゴが置きっぱなしになってるかと思った 私の老婆心 開業当時のユニフ…

時差ボケ jet lag

あろはかかひあか〜 10日間、日本に行っていました。 夏至の頃の東京の日の出は早いですね ホテルからの夜明け3日間 6月20日 4時8分 6月21日 4時14分 6月22日 4時 コナでは、まだ真っ暗な時間帯 jet lagの「せい」か「お陰」か、、で 夜明けをじんわり楽し…

ホヌの昼寝 Honu nap

あろはかかひあか〜 おはようさんでございます。 海は今朝も干潮 4月から朝干潮続き 潮低けれど波高し、サーファーも多いので カハルウの湾外に出るのを諦め 湾内斜め泳ぎ4往復 まず、カレントに逆らい 一進一退しながらクリーニングステーションへ ミヤコ…

ハワイに動物はいなかった No animals in Hawai’i

あろは かかひあか 空が真っ白でvoggyなコナです。 6/3のキラウエア南西の断層からの 溶岩の噴出は収束しましたが、 まだ煙は出続けているみたいで 風に乗ってコナにやって来ます。 vogに遮られ、冴えないサンセットの この4日 月が欠けていたせいか、木星の…

ケエイ・ビーチ Keʻei Beach

あろはあういならー あついならー 6月に入って急に夏になりました。 キラウエアの山肌で今日 0:30頃に 噴火が始まった!、、と思ったら、 また鎮まったそうです。 キラウエア・カルデラから 1.6キロほど南西 国立公園内ですが、普通、誰も行かない所 断層の…

メイ Mei (5月)

あろは あういならー グレーに包まれた昼下がり コナの5月はマンゴー梅雨でした。 5/28のʻole kū kahi の月 太陽が昇って晴れてから見えた月。 5/29 5:15am 夜、月が見えた日はほとんどなく 有明の月を見て、やっと 月が欠けていくのに気づくこの頃 朝イチ…

メモリアルデーに思う On Memorial Day

あろは あひあひ かーこう 最近はずーっと冴えないサンセット続き、、 昨日はちょこっとグリーンフラッシュ 雨が降るからこそ虹が見えるのでサンセットと月と虹も全部見ようと思うのは 欲張りというもの。。 この虹の見えたおとといの朝、 相棒さん宅もSさん…

ハワイ島盆ダンス2024年スケジュール BonDanceSchedule

あろはかかひあか〜 夕べはホクの満月でしたが 曇りで見えず夜半から雨 おとといの雲隠れ寸前のアクアの月 今朝も5時半に雨が止み 交代で小鳥の声が降って来ました。 6:45am 朝イチの光を浴びてご近所さんから虹 今年のハワイ島の盆ダンスの日程です。 重複…

ロロア loloa(長い)

あろはまいかこう *カハルウビーチのサンゴの放卵の為の閉鎖期間 5/23/24から5/31/24 クキオ・ブルーウォーター 1,2マイル水泳大会 9/21/24 5月17日、12:20 コナでラハイナヌーン 太陽直下点となり影が消えました。 無い物の写真を写すのは難しすぎ この影…

コナロウ Kona Low (亜熱帯性低気圧)

あろは あひあひー この夏のオープンウォーター水泳大会 Triple crown 1.Anaehoʻomalu Splash 1mile 5/18/24 2.Hapuna rough Water 1mile 6/9/24 3.Kamakahonu Swim 1 mile 7/7/24 UCCコナマラソン来年コナで復活 6/21/25 アリイドライブ 昨日のサンセット …

ママ Mama (お祖母さん、お母さん)

ハウオリ母の日 ハッピー三日月、クーカヒの月 手ブレで太ってしまいました 今朝、虹が出ていた所に日が沈み(6:55pm) その後こんな色になりました。 photo by S カリフォルニア兄さん宅のイマソラ オーロラみたいなのが出ています。 Solar stormの現象でした…

ナーとカ、ケ Nā & Ka, Ke (ハワイ語の冠詞)

あろは まい 毎朝、毎晩雨 今朝は5:30きっかりに雨が止み 間髪入れずに鳥の声が降り出しました。 Nā manu=鳥たち 1羽はカマヌ 100年前?日本から連れて来られたメジロ の末裔 昼頃になるとオウムたちが ガヤガヤ、ぎゃーぎゃーとやって来て タマリンドを食…

カマ kama(子供、男の子、人)

あろは ボーイズデー! ヒロの鯉のぼり、あまりにも感動的 なので、また載せました。 100尾くらいいそうな 皆んな泳いでいるところが、またスゴイ 大福寺の鯉のぼりお寺のワヒネパワーを象徴するが如く・・ 微風のコナではなかなか泳ぎません。。 先月末にカ…

April showers bring May flowers(4月の雨で5月の花が咲く)

あろは かかひあか〜 4月はシャワー(通り雨)が多く April showers bring May weeds 雑草が伸び放題 でも瑞々しいのはいいことです 花も一気に咲き誇りました。 サンセットはイマイチの日が多かったけど その後ジワ〜っといい色が出てくる日もあり 昨日は曇…

ワヒネ イリケア Wahine 'ilikea(曲名、白い肌の女、霧)

あろはかかひあか〜 ワヒネイリケア的、白い空気に包まれた コナのカカヒアカヌイ(早朝) クジラが去って冬が終わりました。 「コーレアの胸が黒くなると 鯨が北へ帰る」という ことわざ通り 渡り鳥のコーレア 秋にハワイに来た時は茶色 日本名はムナグロ、…

ピーベリー Peaberry (コーヒー豆の種類)

あろはあひあひ〜 ハッピー・アースデー! 今朝はクアベイに行って 波に揉まれながらコナクラブ探し ボックスクラブさえも見つからず、、 イルカが横に来たと思ったら ビキニ姉さんでした 尻尾付き=カメラのフロートが突き出て見えてます。 知り合いの89歳…

ピーベリー&ガレット Peaberry & Galette(カフェの名)

あろは かかひあか かーこう ぺへあ’おえ? まいか’い われの〜 遅ればせながら・・・ 「ピーベリー&ガレット」さんのご紹介 ケアウホウ・ショッピングセンターの 映画館向かいの角 毎日8時から2時でオープン この3月で開業20年をめでたく迎えられました。…

大福寺花まつりランチ

あろはあひあひ〜 ぺへあ? まーるひるひあう (私ゃ疲れてます~) ずっと曇天小雨続き、 ハワイ島はソーラー発電に移行しているせいか 電力が不足しているから節電しろと お達しが来ています。 うちは元々ケチケチ節電 その上、テレビが壊れてしまい、さらに…

♫アケボノムサシマルandコニシキ♫ 天国からカミナリ

あろはかかひあか〜 Happy 旧暦の雛祭り=ウチナー浜うり 先月の満月が沈むところ 昨日の宵の口 夕焼けの明かりが、ほんのり時 ホーアカの三日月が出たところ と言っても、月の出は午前7:30 明るくなってからなので、見えないだけで 月は太陽を追いかけなが…

メレモナカ(メリーモナーク)とLavaman Triathlon

あろはかかひあか〜 水曜のヒロ往復の後 木金土のテレビ観戦で マールヒルヒ(疲れる) メリモのフェスティバルは1週間連続 フラのコンペが3日 最後の日の授賞式が終わったのが午前1時 「3日連続のスーパーボール」といえば アメリカ人には、わかりやすいか…

メリーモナークのクラフトフェアとコンサート2024 M.M.Craft Fair & concert

あろはかかひあか〜 どんより冴えないコナの朝 こんなんじゃ4月8日の早朝日蝕も見えなさそう コナの4月の朝日は6時半には出てこないし・・ ロノの月が見えるはずだった今朝も 雲に覆われてました。これは過去画像 ロノもカーネも雨の神 で雨が多いのは事実 …

メリーモナークの採点 Merrie Monarch criteria

Happy Merrie Monarch! Lavaman トライアスロンの練習アスリートが 目立つコナから 車で1時間半のヒロへ行くと メリーモナーク1色、on fire! 挨拶まで「ハッピー メリーモナーク!」 クラフトフェアとコンサートを満喫し 列に並べば無料で入れたホイケは見ず…

ピーマンレース Peaman race

あろはあういならー 昼下がりの時間が長くなったのを感じる 久しぶり、のたりのたりかな、、 日本からの友人と孫が機上の人となったので ホッとしていたら ホノルルの友人がコナ入り、 ウチにカンパチのカマを食べに来るとか来ないで うだうだし、結局、 自…

ハワイアン航空の羽田コナ直行便 Hawaiian Air Direct Flight to Tokyo

あろはかかひあか〜 ハワイアン航空の羽田コナ直行便で往復の 客人が帰る日 コナ発が17時なので昼までゆっくり遊べます。 お孫ちゃんとコナの公営無料プールへ アメリカでは 「お花付きビニール帽の横泳ぎ婆さん」を見掛ける確率が高く、感動します。 日本で…

カロパ州立公園 Kalopa State Park

あろはあひあひ〜 ハーマークアのカロパ州立公園に行きました。 26年ぶりくらい。。 Kalopaの意味はテナントファーマー(小作農家) カイルアコナから1時間半ほどの距離 ワイメアでハンバーガーを食べ Tex Drive inでマラサダとコーヒー というステレオタイ…

2021年3月19日 3/19/21

あろは あひあひ〜 Happy Spring Equinox 夕日の写真を撮ろうと思った瞬間、 雨が降り出しました。 高校時代からの親友Kが孫と二人で来ていて 私は飯炊き&皿洗いババア兼運転手、通訳 と、怒涛の日々 3年前に交通事故で亡くなった エリちゃんにも、 Kは何度…