KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コペ・コナ kopeKona (コナコーヒー)

ヴェリナ マイ!

マウナケアは白いベールを被っています。

高峰が広範囲に広がるので綿帽子とは

ちょっと違うかな。。。

東京にも雪が降ったそうですね。

寒中お見舞い申し上げます。

 

先週から、ラジオAM940のハワイアン音楽が

入らなくなり、タガログ語の局になってしまい

オンラインでも入らないし、、、

KapaFMは家で聴き、AM940は車で聴いていたのに、、

 

今朝は、夕べの夕日の残照月とちょうど反対の

朝日を受けて紫だちたるvoggy満月

マーヘアラニからクルになる月。

随分北に動いていました。

f:id:KonaHawaii:20210129105631j:image

夕陽は定点観測ができるけど、

月が海に沈むのは満月前後だけなので

前の満月がどの辺に沈んだのか、29日経つと、

すっかり忘れています。

 

今日はチャレンジャー事故から35年目だと

テレビのニュースで言っていました。

エリソン・鬼塚さんの36回忌

気温の低下で凍っていた部品があったのに

計画を強行したのが爆発の原因だ、

と、、やっと、今になって語られるようになりました。

 

35年前、高校生だった娘さんがサッカーボールを

「宇宙に持って行って」と 

エリソンさんに渡したそうです。

それが、事故の後、海から回収されました。

30年後、他の宇宙飛行士がそのボールを

宇宙に連れて行ったそうです。

ミッション・コンプリート、、

 

エリソンさんはコナコーヒーも、

宇宙に持って行かれたそうです。 

コナの誉れの香り。。
f:id:KonaHawaii:20210129105915j:image

「コナの雪」はコーヒーの枝に雪が積もったように咲く

コーヒーの花たち。

 

♪コナは良いと〜こ〜、一度〜はおいで アドッコイショ

コーヒー花咲く〜 コリャ春の頃よ チョイナチョイナ♪

 

草津節のメロディーで歌う♬コナ節♬

コーヒーの花、満開の農園は、天国のような香り

クチナシの仲間なので、びっしりと咲くと

それはそれは、幸せな香りに包まれます。

ミツバチの羽音もうるさいくらい、

でも、次の日はもう香らなかったり、、

昔、コーヒー農園のガイドをしていた時に

何回か体験しました。

 

コーヒーだけは贅沢に、、

焙煎したものよりも割高な生豆を買い、、

f:id:KonaHawaii:20210129105858j:image

小さいロースターで電気代をかけて、150gほど焙煎します。

焙煎前より乾燥するので重量が減り

余計割高、嬉しがり婆さんの楽しみ。。

めちゃダークローストが好きなので、、

コナ・コーヒーはそんなに焦がさないで、と

怒られますが、、

 

コナのコペつべこぺ言わず飲ませてな

 

コーヒーはローストして、すぐ、

挽いたら、すぐ、飲むのが美味しい。。

日本のローストの技術は世界に誇れますよね。

 

f:id:KonaHawaii:20210129105912j:plain

昨日の朝日、8時11分

さて、ここはどこでしょう?

駐車場に車を置いて、黄色い帽子を被り泳ぎに行くとこです。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

お鍋に熱燗もよろしおすな〜

良い週末になりますよう。。。

ありがとうさんでした。