KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナイ hānai (養子、養う)

あろは あういならー かーこう 泳ぎ過ぎて眠過ぎる昼下がり クアベイは最高に気持ちよく 2時間近く水に入っていたら 脳までふやけてしまいました。 昨日の日没後、七変化の夕焼け小焼け フィナーレにこんな色が出ました。 午後6時57分 昨日の夕陽を浴びなが…

オヤビッチャ mamo(魚の名)

あろは かかひあか〜 起きたら、ちょうど月が天空の真ん中に、、 5時半、カーロアクーカヒの半月 パパイヤの葉っぱムーン 昨日は泳ぎながら一息ごとに 半月が目に入り、 まさしく下が弦の下弦の月、傾き加減。。 これは1ヶ月前のカイルア湾の3/4mileブイ …

ワイピʻオ Waipiʻo (地名)

あろは あういならー かーこう またまた、雨模様の夕方、 車で1分で土砂降りから、霧雨、 さらに1分、の家に着いたら一滴も降っていず、 ケアウホウのシェラトンホテルが アウトリガーホテルに変わり 今日、改名オープンしたそうです。 ワイピ’オのことを書…

アロ alo(顔、崖)

あろは あひあひ かーこう 友達の家へ行ったらものすごい雨 車から出られなくなり 坂道は川のように、、、 ま〜、濡れてもどうってことないので 暖かいのはいいことです。 ( ハイビスカスはプア・アロアロ 赤、白、黄色、、 まだら、、紫、いろんな色があり…

ハラルー Halalū(若いメアジ)

あろは あわけあ かーこう 申し分ない天気の明るいお昼 ハワイ島にある12ヶ所の図書館で 今日からウクレレの無料貸出が始まります。 図書館カードがあれば、3週間借りられます。 ジェイク・シマブクロさんが中心になって 立ち上げたプログラムだそうです。…

カマリ‘イ kamaliʻi(幼い、子供) 

あろは かかひあか かーこう 今日はピアでハラルの群れと ず〜っと遊べてラッキー 写真は明日のお楽しみ〜 初飛行当日、みたいな、ぼろぼろフィンチ君。 初めて飛んだら雨に遭った?、、 パパイヤの葉の茎に停まっています。 多分、拙宅の前の椰子の木に 巣…

コトンク Kotonk (カリフオルニアの日系人)

あろは あひあひ かーこう 州知事のイゲさんが 「今ハワイに旅行しないで」 Don't visit Hawai'i now と言ってはるそうです。 一方では、毎日のように ルアウショーやパーティーが 行われたり、、 ハワイアン航空は メインランド往復$238で飛んでいるし、、 …

ポロルー Pololū(渓谷の名)

あろは かかひあか かーこう 夕べは月光浴しながら寝たせいか ポロルーのパワーに当てられたのか あまり眠れず、、 ネムリブカの写真を撮る夢を見てました。 コハラに思いを馳せていたら コハラの風のアパ’アパ’アみたいな 強風が吹いて来ました。 昨日の最…

ホヌルズ Hon'ls(ビーチの名)

あろは あひあひ かーこう ぺへあ おえ? まいかい ろあ(私めちゃ元気) 満月のおかげ、それにハイキングのおかげ。。 昨日行ったら、この椰子の木が切られていました。。 波で倒れたのでしょう。 コナのダウンタウンから一番近いサーフィンビーチ ワイアハ…

コナホテル KonaHotel

あろは かかひあか かーこう 夕べは雲間から、ほとんどアクアの月が 出て来てくれました。 近くに土星も来ていました。 Kona Hotel(イナバ ホテル)は 先月末に95年の歴史を 閉じてしまいました。 ピンクホテルとしてホルアロアのランドマーク的に 君臨して…

ロリ loli(変化)

け あろは まい かーこう Happy ハワイ州制定記念日 今日はハワイ州の祝日 コナのトップニュース、 10月に予定されていたアイアンマンレースが 来年2月5日に延期になったそうです。 来年は10月と2回の開催予定 去年は皆、来年は大丈夫、と楽観的だったけど …

クキオ Kūkiʻo (ビーチの名)

あろは あういならー かーこう どんより昼下がり Covid新規感染者は記録更新、、 結婚式やビーチでの集まりでデルタ株の クラスターが起こっているようです。 ハワイの学校は、ほぼ新学期が始まり、 観光客も減ってきましたが、 クーキ’オ・ビーチは人気があ…

アエ’オ ae’o (クロエリセイタカシギ)

けあろは ぬい かーこう 夜中に豚のいななきで起こされました。 隣に仕掛けられた檻にかかったのかと思い 夢の中で町内会の理事にテキストしていました。 が、明るくなって確かめると檻は空、 あのけたたましい悲鳴は何だったのか、、 雨が多いので裏の裏に…

リム limu (海藻)

あろは あひあひ かーこう ぺへあ おえ?(お元気?) まいかい あう(私、元気) まーるひるひ あう(私、お疲れ、、) ここ1週間毎日、虹! こんな虹運は初めての経験 今朝はパーホエホエ・パークで初めて雨に会いました。 今まで他で降っていてもここだけ…

プウロア Puʻuloa(ペトログリフの丘)

あろは あういならー このところ毎朝、虹に恵まれています。 大阪の二人の友達は二児に恵まれ さらに、その子達も皆、二児に恵まれ 孫が4人ずつ、、 山上憶良いわく最高のお宝、 白金も黄金もなかったハワイは 特に、子供が1番。 子供が産まれると、臍の緒を…

モンキーポッド 'ohai (アメリカネムノキ)

あろは あういならー 雨模様の午後、 カニカピラ・サンデーを聴きながら、、、 「日本で聴いている人はKanikapila Mondayだね」 と、DJのデレック・マーラマさんが言ってはります。 テレサ・ブライトのjazzyでマルヒアな歌が 雨音に溶け込んでいきます。 Mon…

マルヒア maluhia (平和)

あろは 終戦記念日 玉音放送記念日、とも言える日 アメリカ側の終戦は、9月2日と 捉えていたり、、 ポツダム宣言受諾日なら8月14日、、 日本人だけ?が15日まで知らされず、でした。 Covidによるアメリカ人の死亡者数は62万人を超え 第二次世界大戦の死亡…

マカラヴェナ Makalawena (ビーチの名)

あろは あういならー 花曇りの午後、 また繁殖期に入ったのか フランコリンの、けたたましい 「キキコ!キキコ!」という声が 坂を上って来ます。 外来の鳥は 7、8ヶ月周期で増殖したり、、 ハワイ島の人口も増えているそうです、、 めっちゃ綺麗なマカラヴ…

イヌ inu(飲む)

あろは あわけあ かーこう 今朝は4時に起きて、空を見上げましたが、、 流星群(meteor shower)は雲で見えず、 木星だけが光っていました。 雨雲が海へと動いて行き 朝日が昇ると、、 7時の虹 手前の船はずっと停泊しているのですが、 動いているように見え…

ハーバーハウス HarborHouse(レストランの名)

あろはあひあひ かーこう Happy カメハメハ3世のバースデー! 3月17日のセントパトリックデーが 自称誕生日の王様ですが、本当は8月11日生まれ Kauikeaouli フェスティバルのコンサートが 8月14日 5-7pm ksbe.edu/kauikeaouli Nā Leo TV#53 で見られ…

カイʻオープア kai ʻōpua(雲を映す海)

あろは かかひあか かーこう 最後の2つのホワイト・パイナップルをもぎ、 最後から5つ目ぐらいのマンゴーも ピッグにやられる前にピックし、 続々となるレモン 知らない間にでかくなってたゴーヤ 実りの秋の贅沢な朝ごはん。。。 夕べは、潮騒がゴーゴーと…

’イヴァ ʻiwa(オオグンカンドリ)

あろは あひあひ かーこう 今日は気持ちいい快晴で 湿度も適度、でも天気とは裏腹に 気持ちは晴れず、、草刈り、 ついでに自分の髪の毛刈り、 新聞にあった「sudoku 」をしたり 引きこもりの1日 ついに知り合いがCovidになって 軽症らしいけれど、、、 波が…

808 ハワイの市外局番

あろは No more Nagasaki! オリンピックの閉会式は 男性ソプラノ歌手の声に 感動しました。 ワヒネだと思って聞いていたら カーネでした。 ハワイのファルセットは 裏声ですが、彼のは表声、 金メダル以上でした。 衣装も夏色海色、私の大好き色のこんな色…

チョーバ choba(帳場)

あろは あういならー かーこう 隣のA/Cピープルが去って 室外機のモーター音が無くなり 静かになりました。おおきに〜 今朝は、虫の声で目が覚めました。 昨日は立秋でした。 残暑お見舞い申し上げます。 2年も盆ダンスの集まりがないと 踊りだけでなく、煮…

ホレホレ節 holehole(日系人の民謡)

あろは あひあひ〜 今年も盆ダンスが全部キャンセルされ 物足りない7月8月の週末 今日はホルアロアのイベント、 第一金曜日オープンハウスと チビコンサートの日でしたが 人の集まる所に足が向かなくなり 引きこもって過ごしました。 6月の第一週にケアウ…

 モロアー moloā(怠け者)

あろは No more Hiroshima day。。。 アメリカのテレビ局は、 Covid のこともヒロシマのことも 観客がいないことも 何もなかったかのように アメリカ選手が活躍しまくる オリンピックの放映を続けています。 ハワイ島はまた、新規感染者の新記録を更新し、、…

クロロ kulolo (タロ芋モチ)

あろは あういならー かーこう 今朝は虫の声で目が覚めました。 座禅は先生がバケーションなので 自主トレ? マンゴーをたくさん持って来てくれた人がいて ウチにあるのに思わず貰ってしまい、、 昨日はウクレレ仲間からも 最高に美味しいマンゴーを貰い 雨…

イ ホペ i hope ( 後ろへ )

あろは あひあひ かーこう サウスコハラの山火事は 75%鎮火したそうです。 避難している人たちに たくさんの差し入れが集まっているそうです。 今日はパーホエホエで泳ぎ そのままウクレレとフラ 友達の家に滞在している 7歳の三つ子ちゃんが加わり賑や…

イ ムア i mua(前へ)

ヴェリナ マイ ! ♪た〜だ〜いちめ〜んに〜 た〜ち〜こめた〜♪ 霧の朝だと思ったら、 ここ3日、水平線も見えず、 何となく焦げ臭いのは、、 山火事のせい? サドルロードからワイコロア、ワイメアの方へ 4万エーカーも燃えたそうです。 昨日はワイキイラン…

カイナリウ Kainaliu (コナの地名)

Happy 'Aukake!! 今朝はちょっと冬気味 ビーチに行ったら日が照り始め 急に夏に、、 泳いでいると波が高くなり梅雨空 水温はちょうど快適、 でも上がったら肌寒く、秋模様。。 昨日、カハルウでサメの救命ドラマがあったそうです。 いつものスイマーグループ…