KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

タロ kalo(taro)

あろは かかひあか〜

夜中に目が覚めて星空を見て、

南十字星を探したら、、ありました!

朝まで寝ようと思ったら、、もうすでに朝でした

ショック。。。

去年まで17年間も、暗くて寒い中、

6時にプールに飛び込んでいたのが

信じられない。。。

 

f:id:KonaHawaii:20210107150622j:image

うちのポーちゃんも寒くて香箱

夜は7時間以上爆睡する昼行性猫なので

寝足りないようです。

f:id:KonaHawaii:20210121145241j:image

KTAで売られているタロイモ

ちょっと気合を入れないと料理できないかも。。

コナでNishimeが買える「サンディーズ Drive In」

里芋の代わりにタロを使っています。

剥くのに時間がかからないのと、煮崩れないのとで

プロは経験を踏んだ結果、タロを選んだのでしょう。

 

インドネシアのスラウェシ島にタロ王国 と言う国があったそうです。

ソロモン諸島にはタロ島という島もあります。

イタリアにはタロ川

ギリシャ神話の女神タローもいました

タロットカードのタロット、

本来は「ト」を発音しないようです。

 

前に書いたように、ハワイアンの長男が kalo=タロ

日本の長男が太郎

f:id:KonaHawaii:20210107150730j:image

ちょっとエロい、うちの小芋、、

去年は里芋元年、

今年は自家製タロを食べたいものです。

日本でも今年はタロイモに注目が集まる年かも、、

 

タロ栽培ポイも自分で作ったろ!

 

さて、、最近コナではvog、vogと言っていますが、その語源は?

f:id:KonaHawaii:20210107150845j:image

黒っぽい画像続きなので、明るいのを一枚、亀は万年、

皆様の健康を祈願してまんねん、のお守りに。。。

 

アメリカはCovidで日本の比ではないくらい大変なのに

暴動まで起こって、、くわばらくわばら🙏🏻

カーロアの月、細くなっていきます。

無理をしないように、、

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

ぬめりのあるものを食べて粘膜を守りましょう。

仕事よりも、ご自愛優先になさって下さいね。

まはろ ぬい ろあ