KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ語辞書#9 Nā Puke Wehewehe

Aloha awakea kākou 皆様こんにちは(お昼の挨拶) プナヘレglow=お気に入りの小焼け 小さい春、見つけた ウチの30本ほどのパイナップルの芯を覗いてみました。 そのうちの4本から花芽=実が顔を出していました。 4つともホワイトパイナップル、ひひひ 4、…

プナへレpunahele(お気に入り)

あろはかかひあか〜 朝の光が輝いてはる!春陽 という感じになって来ました。 今日カハルウにいかはるん?と バータに電話すると 「It's not my Punahele day こんな日はプナヘレじゃない」 ここ2晩、海鳴りがひどくシケている海 私も波酔いしそうでpunahel…

カイコ’オ Kaiko'o(荒れた海)

あろは あひあひ〜 最近の朝は、日の出が一番遅い時期 6時過ぎまで爆睡の季節になりました。 夕陽を浴びて育つ植物は12月からスクスク 11月に枯れたゴーヤですが 長くなった午後の太陽を浴びて 復活し、実っています。 1月17日、まだ日没後のtwilightが残っ…

パヴァイベイPāwaiBay(オールドエアポート端の湾)

あろはまい かーこう 祭日の昨日、コナ空港が4pmごろ閉鎖され ホノルルから帰って来る予定の 知り合いの人は、一泊延ばし 今日戻って来るそうです。 滑走路に亀裂が入り、徹夜で穴埋め作業をし 今朝は正常運航に戻ったそうです。 空港は国の物なので復旧が迅…

ハワイ島のサザンクロス Southern cross (南十字星)

あろはかかひあか あろはめっちゃ冷ややか ハワイ州の中でもカイルア・コナだけが 最低気温が摂氏20度以下にならない 温暖の地 同じコナでもキャプテン・クックは 気温がカイルア・コナより低いのが常です。 今朝のご来光は 7時40分 天気予報では7時ですが…

ケアフオルー裁判所 Keahuolū Courthouse

あろはかかひあか〜 珍しく雨の慕情のコナ 八代亜紀さんは熊本県八代市出身 コナの盆ダンスを最初に始めた一家も 八代の出身 歌舞音曲に長ける人の多い地域性ですかね。。 夕べは風の唸り声に何度も起こされ ストーミーTuesday、 海までグレーで雨にむせぶ朝…

習うvs. learn

あろはあひあひ〜 涼しい夜 羽田空港でのJAL機からの全員脱出成功は 日本人の民族性がよくわかる出来事でした。 今までしたことのない滑り台降りでも、 前の人に倣って順序よく 迅速に冷静にできる、感情に走らないで 言われた通りに動く。。 こちらの人なら…

ハウオリマカヒキホウ Hau'oli Makahiki Hou (ハッピー新年)

2024年明けましておめでとうございます。 おめでとう、と明るく言えない日本ですね 日の出のひたすら遅いコナ 今年は初日の出を拝んでから 泳いで、そのまま大福寺のお参りにも行こうと 7:15amにピアへ 強者どもの夢の跡、花火の残骸が散乱 弾け損ねたカン…

2023年を振り返って Reflection of my ’23

はうおりまかひきほう! 今日はKTAでKadomatsuを買いました $24.99 店で会った人にもレジの人にも 「Hau'oli Makahiki Hou」 ほとんどの人が「Same to you」か 「Happy New Year」と 返して来ます。 ハウオリマカヒキホウと スラスラ言えないみたいで、、 日…