KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

イ コナ I Kona (曲名)

あろは かかひあか〜

今朝のカハル'ウはすごい波💦

朝5時半の満潮に高波が加勢して

駐車場まで砂が入って濡れていました。

私は怯んで波を眺めていましたが、、

ウルトラマン姉さんは、迷うことなく普通にずんずん、、

仕方なく手前の方から入りました。

魚たちも避難しているらしく、

入った所、ひざの水位の所にうじゃうじゃいました。

 

漕いでも漕いでも前進せず、それどころか後退して

どこにも行けず、、エンドレスプール

底に這いつくばり系のカエルウオやウツボは涼しい顔

 

虹が見えたのですが、写ってませんね💦

f:id:KonaHawaii:20210116123257j:image

波が虹を隠してました、、

 

ああ。しんど。。。

帰ってゴロ寝 、と思ったら

 空も海もグレー一色になり雨が降り出しました。

コナで、11時頃から雨が降るのは本当に珍しく、、

これぞ昼寝日和。。

 

       ❄️

10年前の東京の空のように、

灰色のベールがすっぽりカバー。。

あの朝は、みぞれが降っていて、

起きるのが辛く、、

♪イ コナ♪でも踊って気合い入れなあかん

と、思いました。

スマホに入っている曲は、

レッドワード・カアパナの♪イ コナ♪

これは途中でギターソロが入って、

フラには向かないので

間奏のない♪イ コナ♪を購入しようと思い

ikonaとタイプし、試聴しようと思ったら

何をどうしたのか、ikonaというへんちくりんな

国籍不明のロック・グループのスペイン語?アルバムを

全部購入してしまったのでした。

途中で電源を切ったり色々と悪あがきしてもダメ💦

 

アメリカ仕様のスマホを、東京から操作して

アメリカのitune storeで買い物をしたことになり、

$400ほど払う羽目に、、真っ青

真っ青、エメラルドグリーン、コナの色

今は、Kevin Kealohaの♪イ コナ♪が、

ゆる〜いテンポが気に入って、

ゆるゆるフラしてます。

ライブで聴くのは、

コナ在住のNathan Keola Grace、

ファルセットが最高!

「イ」がつくと「コナに」の意味に

f:id:KonaHawaii:20210116123346j:plain

コナの海は、雲が映って「カイ オプア」と言われるほどの穏やかさで有名です。

(ただし、今日を除く)

♬アイア イ コナ カイ オプア イ カ ラ〜〜イ♬

ここはコナ、雲を映す海は、おだや〜か


1929年にジェームス・カレポロが書いた曲。

3番までしかありません。

ウクレレのコードも2つだけなので

初心者向き、ぜひウクレレでこの曲を

弾いてみてください。

 

1986年にジョージ・ナオペに捧げる為に

甥御さんが書き直したものもあります。

♬アイア イコナ カアイナ ア〜ロ〜ハ♬

ここはコナ、アロハの地 

 

こちらは4番まであり、

ジョージ・ナオペ系のフラのハラウでは

4番まで踊ります。

 

f:id:KonaHawaii:20210121174801j:image
コナの美しさは何と言っても海に沈む夕陽

 

我が友よ「コナに行こな」は口ばかり

  (あんたのことやで)

 

昔、コナの子供は、海に沈む太陽を見ながら

「ナウ〜」という遊びをしていたそうです。

さて、どんな遊びでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

熱くて辛い物を食べてホットになりましょ

おたいせつに、、おおきに〜