KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マカヒキ makahiki(一年)

Hau’oli Makahiki Hou‼️ʻ これも英語のハワイ語訳なので 「佳き新年でありますよう」の意味 今朝の7時の満月、日の出が遅くなり 7時でもまだ暗く、月は低く大きく 写真撮りにいいタイミング。 満月は旧暦やハワイ暦では、15日。1カ月の中日にあたります。 旧…

A Happy New Year! (新年が良い年でありますように)

はうおり まかひき ほう! Happy Year New がハワイ語の語順です、、 ハッピーニューイヤーを、明けましておめでとう と訳してしまうと、12月なのに 「おめでとうございます」と言ったりします。 Happy New Yearを挨拶に使うこの頃、 私が日本人だからと、知…

ウラウラ ʻulaʻula( 赤 )

あろは まい Happy Holidays! ハレマウマウの噴出は少し落ち着いているようです。 カーディナルの恋の季節になったのか 裏庭で声高に鳴いていました。 アボカドの木の枯れ枝にとまっていました。 鳥はとまってくれるので魚より撮りやすいかな、、 カーディ…

ケオケオ Ke'oke'o(白)

あろはあひあひ〜 ぺへあ おえ?(お元気?) まいかい あう(こちら元気)まはろ〜 昨夜は、vogが無くなった夜中から 大雨が降り出し、雷鳴も轟き フアラライの女神、カホオポカーネが ペレが寝ているすきに、 嵐を呼び雷雨を起こした感じ。。 日本ではトカ…

メレメレ melemele(黄金色)

あろは カリキマカ! 今日は、クリスマスが昨日で終わらないことを知り、 目から鱗、、 水泳仲間に聞いて回ったところ 25日から12日間がクリスマスなので まだ「Merry Christmas」と挨拶してもいいそうです。 1月6日まで、クリスマス・ホリデー、、 クリスマ…

メレ カリキマカ Mele Kalikimaka

めれ かりきまか かーこう★ 去年のケアウホウ・ショッピングセンタの 無料コンサート、ふんどしケイキにカネが出て来て 良かったな・・・ この赤フンに興奮してチップを弾んでしまいました。 祭日の今日、コナでは、ほとんどの店がお休み 「居酒屋シオノ」で…

カニカニペレJingle Bell(ジングルベル)

あろは あういならー さっき、ちっこい揺れの地震が 2回ありました。 かにかにぺれの歌いすぎで 火山の女神ペレさまが覚醒しはったのか、、、 「カニカニ」は「ジングル」のハワイ語発音ではなく 意訳かな、、カニは「音」 日本語なら擬音語のリンリンリン。…

メレ Mele (歌)

あろは あひあひ〜 今日もvogで、夕陽が冴えない歴3日間となりました。 モネの絵っぽい、ぼんやり夕陽、水平線どころか海も見えず、、こんなに急変するとは、、トホホ、、 コナの夕陽はいつも綺麗、明日はもっと綺麗かも、、 と、高をくくり、 心して今一瞬…

ハレマウマウ Hale mʻaumʻau

あろは あわけあ〜 朝は上天気で、パーホエホエでフラ クムが来てくれて ♬パパレ・ラウハラ♬ 一曲踊っている間に、イルカが10回以上 ジャンプしているのが見えました。 注意力散漫の私だけが目撃。 私以外の3人が昨日、一昨日と誕生日で レイを作ったり、 ビ…

スノーバード snow bird

あろは あひあひ〜 あ、火! 久々にキラウエアが動きました。 噴煙が上り、ペレ様のお出ましです。 photo by D 今、相棒さんが送ってくれた画像を リアルタイムで載せさせてもらいます。 まだ、コナまで vogは来ていないようですが、 4、5年前の噴火に戻っ…

ジングルベル・ビーチラン JBBR Kona

あろは まいかーこう 今朝の夢、、母がコナに来ていて 一袋$20のコーヒーを2袋買うところでした。 お金を払おうと、財布を開けたら日本円しかなくて、、 それも昔の500円札が入っていて 岩倉具視の顔までチラッと見えるという微に入り細に入り、、 「何…

KonaLightedBoatParade(船のパレード)

あろは あひあひ〜 昨日は、ドルフィン・ボートが4艇出ていたので イルカがカイルア湾にいるのがわかったのでした。 観光客が戻ってきて、ドルフィン・ボートやパラセールも復活。 泳いでいて、300mほど離れた所から 日焼け止めや化粧品なんかの匂いがボ…

パラニ・ロード PalaniRd.

あろは けあの あひあひ 今朝は出かける直前に、猫が何か咥えて来ました。 グレーのポーヒナ、昨日はグレーのインコが来たり、、 トイレに猫共々監禁して一安心 グレーづいていたので、覚悟はできていました。 のぞいてみると、死んだ濡れ鼠、、、 なので猫…

ヘンリー・ストリート Henry St.

あろは まい かーこう 今日は昼過ぎに天気雨、関西弁の「狐の嫁入り」 日没後にまた、雨、、、 お友達の愛犬が亡くなったので レイを作りましたが、 このチャイニーズバイオレットは2時間で萎れました。 色はヒーリング系なのですが、 うちのpōhinaはコロへ…

カリキマカ Kalikimaka (クリスマス)

あろは あひあひ メレ・カリキマカ! 自分へのクリスマスプレゼント 新しいカメラを新月の日にゲット。 カハルウのブダイの目が写せて、 40年の念願が叶いました。まはろ〜 ブダイはハワイ語でウフ、うふふ! クリスマス・ラスというベラもいるので撮りたか…

シュークリーム cream puff

あろは あひあひ〜 ラジオから、やたらとクリスマス・ソングが 流れてくるようになりました。 ウクレレ・アンティも♬ジングルベルと ♬サイレントナイト〜 (私のことでした) 昨日のスノーケルの後の散歩、 コロナ禍が無ければ、知らなかったスポット うちか…

ヒトデ その2

アロハあういならー 流星群どころか流水の雨 お友達の誕生日で、カメハメハ大王にご挨拶 親孝行の息子さんもアンティーに付き合ってくれました カマカホヌ・ベイは穏やか、上天気、 息子さんはタコのアジトを見つけたり ウツボの口の中の検査をしていました…

ヒトデ starfish

あろは まい かーこう 新月です、Mukuの月。「delete」の日。 日没のすぐ後、土星と木星が近寄って見えました。 昨日から、ふたご座流星群が見えているそうですが ラナイで寝転がって夜空を見ながら過ごせるハワイ ありがたや〜 空には星、心にも星、海にも…

ポインセチア poinsettias

あろは あひあひ〜 ぺへあ おえ?(お元気?) 今日はマカエオ(オールドエアポート)で泳ぎました。 カイルア・ベイ・エステートの高級住宅地の最後の家と、 ケイキポンドの間に、こんな穴場が穴を開けていました。 何十年住んでも、毎日新発見! Good News…

ロースハム / loin ham

あろは あういならー 26番目の月、ロノの月、 昨日のカーネの月も今朝も小糠雨で月が見えず、、 カーネもロノも雨の神様なので雨が多い昨日今日。 明日はマウリ、もっと、か細くなってて見えないでしょう。 13〜14日が新月。 Happy Hanukkah! ユダヤ教のハ…

クッキングシート parchment paper

あろはあういならー カラカラオレンジの花が夕べの雨に光っています。 今日はカイアケアクア(カイルアピア)で、タコを見つけました。 イルカよりも見つけにくいので大満足 カリフォルニアと、ここを行ったり来たりの 水上スキー姉さんがタコの話をしてて、…

ケアウホウ・ベイ KeauhouBay

あろは あひあひ〜 坐禅仲間が8日間の蝋八接心を昨日終え 今朝は、普通のZOOM坐禅、の 計9日連続の修行を完了、ということで テシマ食堂の朝定食でお祝いをしました。$11.50 手前は玄米茶、コーヒーかお茶か選べます。 酢の物は「ナマス」 アヒのフライが美…

Jodo-e 成道会 

あろは あひあひ〜 昨夜は雨が降り続け、、 朝はきれいに止みました。 ピア(カイアケアクアビーチ)を見に行ったら、、 白波に怖気付いてしまい、泳がず、、 水泳仲間は、80歳を越えるお父さんと 仲良くうねりに揉まれていました。 私はバードウォッチング…

パールハーバー Wai momi(真珠湾)

あろは の〜 今日から1月3日まで、ず〜っと11時間の日照時間、 コナの冬至的時期 日没が少しずつ遅くなって来ます。 同じだけ日の出も少しずつ遅くなるので 日照時間は変わらず、 夕陽に刺激されたのかカラカラオレンジと ライムの花が咲き始めました。 夕方…

Rohatsu Sesshin 蝋八接心

あろは あひあひ 今朝はLaʻaloa(マジックサンド)で集合 カハルウに行って波を見てから来た画家兄さんも 加わって6人、じっと波を見てました。 丁度、満潮、つまり、これからもっと引きが強くなりそう、、 このアンクルはフィンが必要なので、この波の中で …

オラ Ola(命)

あろは あのあひあひ 裏の牧場の羊の声が響きわたる夕暮れです。 牛も大声だけど、羊は鳴き続けるし バイブレーションが空気まで揺らし続けます。 パニオロ不在放牧で、たまに牛、馬、羊を他の牧場と ローテーションさせているようです。 通称Honol’sビーチ…

パニオロ paniolo(カウボーイ)

あろは あひあひ かこーう 月が少しずつ欠けて来ています。 La’auの月が今日でpau、明日から’Olekū 今日の海はピアの北、波があっても カスミアジがいたり、 幼魚たちが群れから独り立ちしていたり ネズミフグがじっとしていました。ハリセンボンはよく見ま…

電柱、マイルマーカー(田舎の道しるべ)

あろは〜 今朝の夢は、、 ウツボとウルをハワイの神様に献上するのに 箱に並べているところ、、 ウツボの顔がちょっと怖っ。。 英語圏に来て25年以上経っても、夢はいつも日本語、 今朝はロノ イカ マカヒキとぶつぶつ言っていました。 神のお告げだと受け取…

ワイアレアWaialea Bay(69ビーチ)

あろは あひあひ 今朝のカハルウはサーファーズパラダイス! ハワイの海にウィンター・スウェルがやって来ました。 白波を見たシンクロ姉さんは「I'm goin' home」 と踵を返してしまいました。 潮が満ちていたので私はヘッドファーストで飛び込み(飛び落ち…

ルナ luna (ボス、上)

あろは あわけあ かーこう 今日は久々に、フラのクラス。 いつも3人で、ゆるゆるやっている パポエホエ公園にクムに来てもらい 新曲を教えてもらったら、どっと疲れました。 頭で考えた通りに体を動かすのが、 めちゃ不得意なので 100回ぐらいしないと覚えら…