KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ウメケ ʻumeke(食器)

あろは あういならー 

1893年1月17日、リリウオカラニ女王がクーデターにより幽閉され

結果的にハワイ王朝が幕を閉じた日となりました。

リリウオカラニの先代のカラカウア王は女王の兄で、選挙で選ばれ

カメハメハ王家と血縁ではないそうです。

f:id:KonaHawaii:20210118130154j:plain

このカマカホヌ・ベイがスタート地点となるカヌーレースは

リリウオカラニの名を冠しています。

ハワイ王朝開闢の地での最後の女王の名前のレース

今年は開催できるのでしょうか。。

今朝はピアのカイアケアクアビーチが満潮だし、荒れているので

こちらから入って北の方へ泳ぎました。

波が巻いていてちょいとした根性が要りましたが

1時間半なんとか泳ぎ切って戻った時の写真です。

左は71歳のtutuさん、スタイルいいですね。

後ろはアフエナ・ヘイアウ。

こんな名所旧跡で遊泳できるなんて

ほんとラッキーです。

 

寒いのと波に揉まれて疲れたのとで

家で昼寝x2

寝ても寝ても眠くて。。。

 

f:id:KonaHawaii:20210118130335j:image

これは3年前の「’Umeke's」レストランでの食事

2人分の盛り合わせというのを頼んだら、この量!

これを見て美味しそうだと思う人、

糖尿病や肝硬変に注意してください。

3人で分けましたが、半分も食べられず、、

フィッシュ・タコスも多すぎ、

持って帰ったけれど、次の日にも、、

 

うめけどもウメケのランチ食べきれず

 

と言うことになりました。とさ、、

「ウメケ」は元々、イプ(ひょうたん)の底の部分で

食事の器、特にポイを入れた容器のこと。

ハワイ・スタイルは、地べたかマカロアやハラのマットの上で

皆、床に座って食事をしました。

ポイや煮物はウメケに入れて皆で分けて食べましたが、

魚や果物などはバナナやティの葉に置くだけ

ウメケは昔の日本なら「お膳」かな。。

転じて「食事」そのものも指す言葉。

f:id:KonaHawaii:20210118130331j:image

新しい店舗、前の店舗のすぐ東の道Pawaiを入って居酒屋シオノの手前

 

古くよりハワイには陶土が無かったので

縄文式土器も弥生式土器も無く

金属もないので、銅器も銅鐸も無く、金も銀も無く

私有財産的な物もほとんど無かったようです。

 

コアなどで作った立派なウメケは

王族用だったようです。

今は、コンサートなどでの募金集めのチップ入れ、や

コンテストとかのメダルがわりに使われたり、、

f:id:KonaHawaii:20210118155430j:image

知り合いがホヌ・トライアスロンレースで入賞した時の賞

毎年ウメケがトロフィー。

 

さて、明日はMLKの日ですが、何の日でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

穏やかな1週間でありますように、、

素食がいいですね、今日もご飯が食べれて感謝!

ありがとうさんでした。