KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

リマ lima(手)

あろは あひあひ〜 ぺへあ?

一月も終わりですね〜

昨日からAM940のハワイアンのラジオ局が

また、入るようになりました。

アオレ マオポポ=よくわかりまへん。。

とりあえず、ありがとうさん。。

f:id:KonaHawaii:20210131142100j:plain

今日の、ちょいとオモロイ夕陽

ケアウホウ ショッピングセンター上のscenic overlookより

最後はvogの中に入って行きました。

 

 今夜の月はラアウクーカヒ→ラアウクールア

月の出は午後9時過ぎ、

f:id:KonaHawaii:20210131142452j:image

花びらのような切り口のスターフルーツ

また、スターフルーツ責めにあっています。

思い切り剪定したのに、よく実をつけはります。

渋さが歯に残るのでコンポートにしてやっと食べています。

サラダのトッピングに可愛いのだけど、、

見た目よりよりも、味が良い方が飽きないし。。

 

5つの花びらの花は多いですよね

1、2、3、4、5、は 

カヒ、ルア、コル、ハー、リマ

f:id:KonaHawaii:20210131142055j:plain

マカエオの潮溜まりでwana(ウニ)を手づかみ

ゴロゴロたくさん転がっているので

次は袋を持って行って、いただいてこようかな。。

 

手はKa lima、Kalimaはよくある苗字の一つ、名前にも使われます。

会社や店の名にも好まれる言葉です。

腕も手もリマ、

 

ハナリマは手の仕事、手技、、

知り合いのマッサージサロンの名前です。

Laulima は(私の知っている範囲)

・元Safewayの近くにある

野菜中心の料理のテイクアウトの店の名

葉っぱで作る物、の意味ですかね。

・コミュニティカレッジのサポートグループの名

「手を貸す、手を差し伸べる」チームということですね。

 

♬Lovely Hula Hands♬というハパハオレ曲で

♪Kou Lima Nani E♪という歌詞が出てきます。

「あなたの綺麗な手」という意味

フラのハラウの名前にもあります。

f:id:KonaHawaii:20210131142641j:plain

忙しくなっても猫の手カリマせん

 

 指は「マナマナ リマ」

 さて、英語のfingersですが

普通の人間にフィンガーは何本あるでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  八百万の神々まはろ

 人のために手を使えるといいですね

 手入れ、手伝い、手助け、、

おおきに〜 まはろぬい〜