KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

大福寺花まつりランチ

あろはあひあひ〜

ぺへあ?

まーるひるひあう

(私ゃ疲れてます~)

 

ずっと曇天小雨続き、

ハワイ島はソーラー発電に移行しているせいか

電力が不足しているから節電しろと

お達しが来ています。

 

うちは元々ケチケチ節電

その上、テレビが壊れてしまい、さらに節電

暗くなったら寝るし💤

 

夕陽は見えないけど、

横の雲がこんなちぎれ雲になっていました。

その後こんな色がちらっと出ました。

 

昨日は大福寺の花まつり

年に一度、座禅会がランチを作って提供する日

 

ケチな私は、大福寺の冷凍庫&冷蔵庫で眠っている材料を

発掘して、何とか食べてもらおうと頑張りました。

 

一昨年から冷凍されていたコンニャク芋から

コンニャクを作り

もらい物の、この細長いユウガオを

ワイメア産の椎茸とヒロの油揚と煮たり

 

ウル(パンの実)は切って茹でて

ジェノベーゼ和え

ペストソースは

ウチの、ニラとモリンガとバジル

 

圧巻は、

冷凍庫で眠っていた1升以上のご飯

4日がかりで解凍し

(「ご飯」初心者が、小分けせずに冷凍庫に

突っ込んだと思われる根雪化したヤツ)

大きな中華鍋で4回分、

チャーハンを作り続けました。

味見してみると、、

まるで冷蔵庫を食べているような味🤪

ベジタリアンなので、誤魔化すのが難しく、、

でも、焦がしネギが功を奏して

けっこう騙された人もいました。

 

photo by A

みんなでワイワイ、楽しそうですが・・・

実は、チームワーク悪い座禅会

バラバラまちまち、、ながらも何とか💦

 

半分の人は本堂でのサーヴィス(お参り)へ

半分はキッチンで仕上げ

 

私は御詠歌の

詠頭デビューでドキドキ

 

先月の3倍以上?

80人ぐらい来はったようです。

 

コナの画家マユミ・オダさんの

ブッダ誕生図がご開帳されました。

柘榴は鬼子母神を退治する食べ物で

子供のブッダがよく食べていたそうです。

 

全員が花御堂のブッダちゃんに甘茶をかけて

灌仏、ハーブティの産湯

 

お話はホノルルからの日本人の若いお坊さん

英語がめっちゃ上手になってはって

感動しました。

 

ローストベジタブルが人気

写真撮ろうと思った時には

かなり減っていました。

フルーツ・ケバブも活け花のように

盛り付けられていました。

 

座禅会 本領発揮のThe膳かい?


マッサージ仲間のハーピストが

来てくれました。

♫さくら♫のハープ版は宮城道雄も

びっくりするくらい👏

 

その後で、盆ダンスの練習があるので

ハーピストを追い出す羽目になり無念・・

 

「平和音頭」の音源は50年ぐらい前?

と思うほどの平和からほど遠い雑音

アコースティックのハープから

一気に耳をつんざく音量になり

ビビりました。

  👘

 

日本は菜の花の頃でしょうか。。

カハルウ湾では黄色ハギが花盛り

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろブッダ

今日会ったコスラエの人、Kulo(ありがとう)

おおきに〜