KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ピーベリー&ガレット Peaberry & Galette(カフェの名)

あろは かかひあか かーこう

ぺへあ’おえ?

まいか’い われの〜

 

遅ればせながら・・・

「ピーベリー&ガレット」さんのご紹介

ケアウホウ・ショッピングセンターの

映画館向かいの角

毎日8時から2時でオープン

 

この3月で開業20年をめでたく迎えられました。

20年前に、

開店まで数ヶ月、待たされていたオーナーが

この壁にペンキを塗ってはったのを

よく覚えています。

棚や什器、床も自分で取り付けてはりました。

 

開店当時は並ばなくて良かったので

けっこう通っていました。

パーティーをさせてもらったこともありました。

 

お食事クレープも豊富、

パスタ、サラダ、スープ、サンドイッチ

色々楽しめます。

ケチな私は一番安いシュゼット

美味しくて涙している彼はアップル

婆さんはストロベリー

 

ピーベリーという名前なのに

ピーベリー100%のコーヒーは置いてはれへんし

ガレットという割には蕎麦粉入りを

注文する客はレア、、

 

この十数年くらいでやっと

クレープが広まって来たハワイ島ですが

20年前は「草分け」でした。

オーナーさんは「ヨコハマ」という

日本食レストランを成功させてはって、

気合の入った美味しい店でしたが、

そこを譲り、

こちらの小洒落たカフェをオープン

 

考えてみると、英断だったと思われます。

「ヨコハマ」の2代目、3代目、の方は

二人ともご病気になられました。

コナで日本食レストランを続けていくのは

至難の業なのでした。

 

日本的なショートケーキを発信

甘すぎるアメリカのケーキに飽きたアメリカ人の間でも

密かなブームになっていました。

この大きさは日本的ではないですかね。。

「To go」にもできるので

日本語の生徒さん宅でご馳走になりました。

ミル・クレープなんて手の込んだ物は

ほとんどケーキ革命

 

ピーベリー食べ過ぎお腹はビッグベリー

    (bellyはLでした)

私のお気に入りは辛いスパイスの効いた

ホットチョコレート

この絶妙のコンビネーション刺激は

風邪を引きそう、、と思った時の

喉とサイネス(鼻詰まり)をスッキリさせ

体を温めてくれます。

 

手作りの小物が売られていたり、

アートギャラリーのようになっていたり

まさにLittle Gem

 

20年周年を迎えられましたこと

おめでとうございます。

本当に、すごいことだと改めて感じ入ります🙇🏻‍♀️

日本から来た人が、コナで店を20年も

維持することが、どれだけ大変かは

他のお店たちを見たら、一目瞭然

オーナーの運とセンスと気力と体力の賜物👏

   ☕️

 

今、話題の、、

オータニさんが広告塔になっている

マウナケア・リゾートの20?億円の別荘

$17ミリオンということで

ちょっと昔の$1=¥100にすると17億円

カアフマヌハイウェイを北側(カワイハエ側)から
南に向いてハプナビーチの手前を走っています。

下を横切る道があり、ここだけに

ガードレールがあります。

この左側の山側に、豪邸リゾート区画が

開発されているらしく

整地がある程度終わり、

売り出しが始まったプロジェクト

工事は計画通り進むでしょうか。。

ここでは、軍関連工事以外は何でも遅れるのが常、

 

普通の人が買ったり借りたりできる家の

少ないコナ.コハラ、、、

建築関係者も住む場所がなく、、人手不足

でも、巨額のプロジェクトは優先されるのかも、

 

それにしてもプライバシーを売ってまでして

なぜ、広告塔なんかに?

こちらに別荘のあるセレブさんは少なからず、

ですが値段や場所は、不動産屋の

不文律で秘密にするのが流儀、だと

思っていましたが、、

ま、ええか、、関係なかったですね

 

昨日のtwilight Walmartから

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろ八百萬の神々

まはろピーベリーさん

おおきに〜