KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カアアヒ Sugarcane Train サトウキビ列車

あろは あわけあ かーこう カ’アアヒは火の車、「火車」 中国語の汽車ですね。 因みに「汽車」は中国語ではバスのことですが、、 コナにサトウキビ畑があったのを 覚えている人は、もういてはれへんかな。。 100歳以上の方、、 名残りの線路跡 枕木の跡も多…

オネオベイOneo Bay

あろは まい かーこう キクテレビが、24時間のテレビショッピングに 変わってしまいちょっと寂しくなりました。 「北の国から」をなんとか最後まで見れた 「南の国から」おばさんは FMのジャズを聞いております。 猫が、ゲッコーを捕まえてバタバタしてい…

キクテレビ(6月27日の分)

ヴェリナマイ カーコウ 27日の分が消えていたので、、 更新し忘れたのかと思ったけど そうではないらしく、、 ふーん、そんなこともあるのですね・・ TVスクリーンを撮ったキカイダーの 写真がいけなかったのか キクテレビ自体が終わったように書いたのが い…

オートグラフの木 Autograph tree

あろは けあの あひあひ〜 今朝は海から上がって、岩場でおやつ 昨日買って帰ったジプシー ・ジェラートの エクレアとカノーリ(コルネ)を食べながら 水筒のコーヒーを飲んでいると イルカが跳ねて 歯痒い思いをしました。 ジュニアのカヌーレースをやって…

キラキラ kilakila(崇高、厳かな)

あろは あひあひ かーこう ペへあ おえ?(お元気ですか?) まいかい あう(元気です) 海がキラキラしていると思ったら イルカが跳ねていました。 過去写真ですが、カイルア湾のイルカ 上から見ると水面がキラキラして デカイさざなみのよう。。 マカニゴル…

ハノハノhanohano(偉大)

あろは あういならー 今日から3日間、ヒロでフラのオリンピック メリーモナーク大会が無観客で開催されます。 テレビK5での放映は7月1日2日3日 今夜は2011年のメリーモナークの ベストが放映されます。 Kumu故オブライアン・エセルの 最後の晴れ舞台でした。…

Jawa sparrow 文鳥

あろは あひあひ かーこう 昨夜は月が南の方から枕元を 照らし続けてくれていました。 今夜はキリフネ雨で見えないかな、、 アクア、神の月 他の鳥を撮ろうとしていたら 突然、すぐ近くに、つがいの文鳥が、、、 慌てて、レンズを向けた割には マシに撮れま…

マフー māhū (ゲイ)

あろは ぬ〜い かーこう 6,23 沖縄慰霊の日 今朝は、この声で5時前に起こされました。 鳥たちより早く、響く声でグヒ〜〜グヒ〜〜と 殺される豚のよう。。 モーモーなんて言わず、 締め上げられるようで、とても寝ていられません。 この牧場の下のクアキニハ…

ア’ア a'a(ガサガサ溶岩)

はうおり らー Summer Solstice! ハッピー夏至デー! 多分、今日が一番、日が長い日らしく、、 でもサンライズが少しずつ遅くなって来ていて 夏至と呼んでいいやら、よくわかりませんが、、 今朝はワントンチップを食べてから裏庭で、 岩を動かし、上の家か…

カハワイ kahawai (川、せせらぎ)

はう’おりらー まくあかーね(父の日おめでとう) こちらのクリスチャンの人が、 お父さんからもらった プロミスリングという指輪をしているのを 見ました。 いい娘でいることをお父さんに約束した 証なんだそうです。 ヤンキー娘なのに、お父さんの言うこと…

Maeboのワンタンチップ one-ton chip

あろは あひあひ かーこう 日本で、父の日なので イカイカ(強い)の話、、 初めてホルアロアのドリスさんの小さな店に 行った時、このワンタンチップスを見つけました。 以来、月に一袋は食べています。 結構、甘いのでポイにディップして味を 薄くしたり、…

摂氏と華氏 ℃ and °F

あろは かかひあか かーこう 今朝は、閉めた窓の隙間から山からの冷気が しっぽりと部屋に入り込んで来ました。 もう、日の出が一番早い時期は過ぎたのに 夏が遅れをとっているような。。 朝は梅雨、 相棒さんがハワイアンモンシールの リハビリ・ボランティ…

キエレ kiele(ガーディニア、くちなし)

あろは まい かーこう! カーディナルの初恋の歌?が聞こえて来ました。 忍者のように忍び寄りカメラを向けると 飛び去り、、若者なのかカメラ・シャイ。。。 今朝は豚避け柵の5回目の修理 大雨の時は川になる土地なので ちゃんとした柵を造るとダム化する…

ケカハカイ州立公園 Kekahakai State Park

あろは かかひあか〜 朝日が昇るのが微妙に遅くなったようで 今朝はアラームに起こされて、やっと座禅へ・・ テシマ食堂では、座禅会専用の部屋を 貸切であてがってもらいました。 座禅の後は寒くて、扇風機を弱めてもらうのですが、 混んでる方の部屋は、換…

マカイヴァ Makaiwa(マウナラニのビーチ)

あろは あひあひ かーこう 今日あたりがハワイ島の夏至的な日だと 思っていたのですが、 ランチに招いてくれた友達が 夏至は21日だと言うので再度、調べたら、 やはり一番、日が長いのが6月20日と21日でした。 でも、数秒しか変わらず 日の出は5月29日から6…

アヒ ’ahi (キハダマグロ)

あろは あひあひ! アヒアヒは、夕暮れ、暗くなるという意味 アヒ=火、火を灯す、 魚のアヒは正しくは「 ʻ 」が付いて、'ahi なのですが、辞書によっては 火のahi と同じように「 ʻ = オキナ」をつけない記載 もあり、元々は弁別していなかったのかもしれま…

モア moa(鶏)

あろは あひあひ〜 今朝、うちは雨でとても泳ぐ気になれない 灰色の空に海。。 車で30分のマウナラニは快晴の青い海 気持ちよく泳げて、気持ちよく昼寝。。。 一緒に泳いだ一人はワイコロアヴィレッジに 住んでいて、ヴィレッジの入り口に 巨大ショッピン…

ギリギリ(つむじ)、ホイト(浮浪者)、ボチャ(お風呂)...

あろは まい かーこう 昨日の午後7時40分 まだ、夕日の残照が残っている空に 火星と月がエピリマイ、仲良く。。 雨で明けた今朝のコナは少しひんやり、、 ワイメアの牧場の方のファーマーズマーケットは キリフネで、寒くて、、 隣の家の人が誘ってくれて…

ハワイ語辞書#4Nā puke wehewehe

Happy Kamehameha's Birthday! カメハメハことパイ’エアさんが生まれたのは 263年前のことでした。 今日明日はHawaiiKuauliのVirtual Festival これは、3年前の第一回目の写真 コンサートありワークショップあり、 クラフトも食べ物も、、 カメハメハホテル…

パイエア Pai'ea (カメハメハの幼名)

あろは かかひあか かーこう KailuaVillage(コナのダウンタウン)の 「Kai」というレストランがオープンしました。 去年から看板だけは上がっていたのですけど、、 「BubbaGump」のあった場所です。 朝はコーヒー中心のテイクアウト ランチもやっていて 午…

ヌイクアウリHawaii nui kuauli (ハワイ島の別名)

あろは あひあひ〜 今日はロング・デーでした。 座禅の後、テシマ食堂でオムレツを食べたので 昼はクッキーとバナナだけで生き延びられました。 昔の日本語の生徒さんから、 彼女の3人の子供に 日本語を教えてくれと、 久々に連絡がありました。 教師冥利に…

Kona Crab(コナクラブ)

あろは あういならー かーこう 6月10日午後4時半から始まる ハワイ・クアウリ・フェスティバル カメハメハホテルではなく、バーチャルで 行われるそうです。 「 hikuauli 」で検索できるはずです。 「hi」は「ヒ」ではなくhawaiiのことでした。 アジアから…

ピリキア pilikia(問題、困難)

あろは あひあひ かーこう(皆様こんばんは) ぺへあ ? (お元気?) 今朝はマニニオワリ(クアベイ)へ、 めちゃ穏やかで最高でした。 ホヌ2頭、ヒラメ5枚 カニ、ギンガメアジ、オペル、アホレホレ。。。 ホノコーハウ国立公園で拾ったゴミ、、 マイクロプ…

ʻアウク’ウ ʻaukuʻu (ゴイサギ)

あろは まい かーこう! 昨日のアイアンマン70.3大会は コナのDavidさんがハワイ島の 参加者で一番、速かったそうで、 West HawaiiTodayの新聞第一面に 彼の、明るい笑顔がデカデカ載っていました。 一昨日のホロホロ・カハカイ(浜辺散歩)は ゴミ拾いも延…

ʻオヒʻアʻアイ ʻōhiʻaʻai(マウンテンアップル)

あろは あのあひあひ〜(日没前の挨拶) 日没が7時2分を過ぎ ただでさえ早寝オバハンだったのに 日没後2時間で「おやすみなさい」の夏は来ぬ。 パイナップルが、やっと熟れてくれて 今年2個目、本日めでたく完熟御礼、 パイナップルもpine apple それと同…

イェロービル カーディナル Yellow-Billed Cardinal(小鳥の名)

あろは あわけあ かーこう 夜中も雨、昼もどんよりして来ました。 マンゴー梅雨。。 うちの裏庭は、どこまでがコンポストか よくわからない散らかりよう、で 野ブタが荒らし放題 うちは、それでも構わないのですが 隣のマンゴーとアボカドの実が 豚にやられ…

ピラウ pilau(汚い、臭い)

あろは あわけあ かーこう (正午前後の、皆さんこんにちは) 今朝は、ウルトラマン姉さんが 加わりピアで、1.2マイルスイム ほぼ 1マイル平泳で、のしまくりました。 平泳ぎが得意だったのを、ふと思い出し、、 波が高い時には、クロールとほぼ同じ速さ や…

Tsunami siren(津波サイレン)

あろは かかひあか〜 今朝は5時半に、眠いながらも 小鳥の声に送り出されて 気分良く家を出ました。 座禅の大福寺も梅雨空、 でも、フリース風のジャケットでは 暑すぎました。 メモリアルデーだったので、 コナから出征して亡くなった若い軍人たちの 写真が…

ル’ウ lu'u (ダイビング)

あのあい かーこう! Happy June ! ハワイ語で「Iune」発音はユーネ 今朝は大雨、 何が何でも今日から梅雨ですからねっ と言いたげな空模様 猫も7時に出勤したと思ったら トンボ返りで帰宅、昼寝日和だそうです。 でも、海沿いは 「きっと晴れているはず」…

メイ Mei (5月)

あろは かかひあか かーこう Mayが Meiになるのは日本語と 同じようなものでした。 昨日はハワイ島の新規感染者数、最高記録 ヒロの更生施設でクラスターが出たそうです。 ケアウホウのEnd of the worldでも 銃撃事件が起こるし 迷走のメイ・・・殺気の皐月…