KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ʻアウク’ウ ʻaukuʻu (ゴイサギ)

あろは まい かーこう!

昨日のアイアンマン70.3大会は

コナのDavidさんがハワイ島の

参加者で一番、速かったそうで、

West HawaiiTodayの新聞第一面に

彼の、明るい笑顔がデカデカ載っていました。

 

一昨日のホロホロ・カハカイ(浜辺散歩)は

ゴミ拾いも延べ2時間くらいしたので

ちょいと腰に来ました。

足腰の強いのだけが自慢ですが

2日後ぐらいに、、だるさが、、

 

その上、今朝は庭仕事、

主に椰子の葉を切ったので

首回りもゴリゴリに。。

リハビリに結跏趺坐(両足きちんと組みあぐら)

これで背筋が伸び

腹直筋、多裂筋、僧帽筋などが鍛えられ

椎間板にかかる圧が減るはず。

こうして、私は婆さんになっても

座高の成長が止まらないのでした。

 

f:id:KonaHawaii:20210607075816j:plain

ゴイサギのハワイ名は'auku'u、吐き戻すという

意味があります。

ゴイサギは、大きい魚を丸呑みして嚥下できず

吐き出すことが多いので知られています。

 

ホノコーハウの池の脇で、

プラスチック破片を拾っていたら、

さささっと目の前に、現れたアウクウ

成鳥になりたてぐらいのオスかな。。

 

日本では、カワセミの次くらいに好きな鳥でした。

座禅会の人に見習って欲しいくらいの

根気強さで、じっと水面を見つめているのは、この鳥

 

30年ほど前、京都のお寺の庭で見た時、、

拝観をして庭を散策している1時間以上の間

全く動かず同じ場所に同じ姿勢でいたゴイサギ

まだ、瞼にこびりついています。

置物だと思っていた人も多いようです。

 

首が短いからできるのかもしれません。

普通のサギなら首に負担がかかり

頚椎症になるかも、、

食道が短いので、食べ物をそこで徐々に

胃に運ぶことができず、吐いてしまうのかも、、

 

ホノコーハウでも、3月に見た場所と

全く同じ場所で、全く同じ姿勢で

ずーっと水面を注視したままでした。

ハワイ語の言い回しでも

「’aukuʻu i ka kiʻai loko=池を見つめる」

というのがあるようです。

 

f:id:KonaHawaii:20210607075749j:image

この白いロン毛が、優雅

風に揺れたりすると

メスのアウクウの心も揺れたりするかも、、

メスも短いのがあるそうです。

 

英語名はBlack-crowned night-heron

長すぎるので、相棒さんと私は、

Aukuuと呼んでいます。

夜のサギ、というだけあって

夕方から活発に行動しているようで

宵の口も「クワツ」と鳴き

飛んでいると大きくみえます。

 

記録に残らない昔から、ハワイにいて、

白鷺のような新参者ではありません。

f:id:KonaHawaii:20210607075759j:image

ロイヤル・コナリゾート・ホテルにて

人造池のアワという魚をTikiの上から見ていました。

踏んではるのん、一応神様の像なんやけど、、

多分、メス、、ロン毛が見えません。

 

泳いでいて、岩場でじっとしているのを

何回か見かけたことがあります。

ちっこい釣り人のようです。

 

一番写真が撮りやすいのが、、

f:id:KonaHawaii:20210607075755j:plain

ワイコロア・リゾートのKing's Shop内の池

フィッシュ&チップスの店の前

この子は幼鳥、まだ狩りが下手らしく

悲しい哉、人間のおこぼれをもらうことを

覚えてしまったようです。。。

 

ゴイサギやいさぎよい狩りスピード感


f:id:KonaHawaii:20210607075746j:image

昨日アスリートたちは、大会に出ていたので

このカイアケアクアビーチはアンティや

ゆるゆるスイマーたちの天国

25回のキングススイム大会を毎年完泳していた

歴史的アナケ(アンティ)さんがちょうど

水に入るところでした。

 

大きなカタマランまで泳ごうと張り切ってたら

アンカーを上げてスイッスイッと

どこかへ行ってしまいました。

 

空を見上げると、Iwaイヴァという大きな鳥(軍艦鳥)

上空高く、、コナで見るのは数年に一度くらい

SeaLifeカメラで、

当てずっぽうでシャッターを切ったら、、、

どこまでも青い空だけが写っていました。

 

よく使うハワイ語のベスト10に入る「ピリキア」

ってどういう意味でしょう?

「プラごみは海のピリキア」ほんまに〜

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

オルオルな1週間でありますよう。。

まはろ〜 め け あろは〜