KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Tsunami siren(津波サイレン)

あろは かかひあか〜

今朝は5時半に、眠いながらも

小鳥の声に送り出されて

気分良く家を出ました。

座禅の大福寺も梅雨空、

でも、フリース風のジャケットでは

暑すぎました。

 

f:id:KonaHawaii:20210603094433j:plain

メモリアルデーだったので、

コナから出征して亡くなった若い軍人たちの

写真が仏壇へ上がっていました。

上の12名は442部隊で

下の2名はヴェトナムで亡くなった方

🙏🏻

f:id:KonaHawaii:20210603094437j:plain

この黄色のがパーホエホエのツナミ・サイレンタワー ↑

 路肩におしゃれなクラスックカーが停まっていました。

レストラン「Magic's」のかもしれません。

お店が、この色で統一されているから

 

ここに、毎週10時から12時まで通って5年かな。。

たまに忘れていて、ウクレレやフラの最中に

サイレンが鳴り出すことがありました。

うるさいのなんのって💦

耳を塞いでも鼓膜にガンガン来て

耐えられない、その長さも、、

昨日は時間を変更し9時半から11時半までにして

助かりました。

5年もやっていると気が利く人は、

警報の警告をしてくれます。

 

月の最初の平日の午前11時45分に、

このサイレンのテストが行われます。

1日(ついたち)だとわかりやすいけど

1日が日曜、2日が祝日の月曜、なんてこともあって

忘れていると大変な目(耳)に合います。

f:id:KonaHawaii:20210603094409j:image

これはマカエオ(オールドA)のパビリオン近く

ソーラー電源になっているようですね。

日の出のすぐ後、過去写真です。

月初めの11時45分には、近寄らない方がいい場所

 

旅行者の方、もし津波サイレンが鳴ったのを聞いても

月初めの11時45分だったら、避難しなくていいことを

お知りおきくださいな。

f:id:KonaHawaii:20210603094406j:image

この写真ではわかりにくいですね。           ↑

カハルウビーチのちょうど中間地点の

道路側に立っています。

今まで24年間、泳いでいて一度も鳴ったことがありません。

 おかげさまで、、

 

カハルウは5日まで閉鎖していますが、

ライフガードたちは公務員なので

出勤していました。

今日は駐車場でスケボーしてはりました。

こっそり海に入る人に

注意を呼びかけたりしなあかんし、

災害に備えたりと、、

スタンバっているわけです。

 

コナ沖、西側の水深5000mに近い場所に

津波探知のブイがあり、

それとサイレンが連動しているそうです。

 

サイレンにBeサイレント!と叫びたり

   (昔の百恵さんの歌を思い出して、、

    Silent は「L 」でした。すみません)

 

昨日のアナカラ(アンクル)が

アメリカ本土の海のことを

「ピラウ」と形容していましたが

どういう意味でしょう?

 

6月5日は70.3ハーフ・アイアンマン

@マウナラニリゾート

Honuトライアスロンレースが

Covid始まって以来、久々のレースとして

開催されます。1500名近くの参加者

日本からのアスリートで日本名の方が約20名、

私は、今年ボランティアしません。すみません。

日本からの参加で英語名の方は

日本駐在のアメリカ人かな、

米軍関係者の方ですかね。。

ピアで泳いでいる人の中にも

「アスリート然」の方が増えました。

 

マーラマ・ポノ🙏   八百万の神々おおきに〜

あぐらをかいて座ると

背中がシャンとして気分が良くなります。

気分良くしているといいことが

向こうからやって来ます。

読んでくれはった皆様まはろ あぬい ろあ〜