KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カハワイ kahawai (川、せせらぎ)

はう’おりらー まくあかーね(父の日おめでとう)

こちらのクリスチャンの人が、

お父さんからもらった

プロミスリングという指輪をしているのを

見ました。

いい娘でいることをお父さんに約束した

証なんだそうです。

ヤンキー娘なのに、お父さんの言うことを

ちゃんと守っていて偉いな〜と感心しました。

        *

ストロベリーパパイヤが高くなり過ぎ

もぎ損ねて、半分だけを

美味しくかき食らい、、

なり口が残ったままに、、

 

そこに、いろんなお客さんが飛来してくれました。

f:id:KonaHawaii:20210621135124j:plain

メジロさんの目が撮れました。ピントがあまいけど、、

このパパイヤ、3ヶ月前まではラナイから、ちょうど

手が届く高さで完璧だったのに、、

裏の崖下から伸びているパパイヤ

昨日の洪水で生き残りました。

日没と同時に、轟音が聞こえ、

家の北側は静かで雨はとうに止んでて、

南側は、山から鉄砲水のように、、

岩が無数にゴロゴロ、

ボーリングのボールを50レーンぐらいで

一斉に転がしているような、、

ローリングストーンズ

去年の7月にもあったので

音で川ができたとすぐわかりましたが

流れの幅、速さ、いつまで経っても

弱まらないところは、尋常で無く、、

 

隣家の人は初めてなのでパニクっていました。

夜、ほとんど眠れなかったそうです。

夜中には水が止まり、私は安眠。。

f:id:KonaHawaii:20210621135120j:plain

f:id:KonaHawaii:20210621135048j:image

夕べの川が、嘘のように晴れた朝、、

 

滝ができ、うちのプアケニケニが根こそぎ倒れ

犠牲になってくれたおかげで、階段が助かりました。

f:id:KonaHawaii:20210621135105j:image
f:id:KonaHawaii:20210621135017j:image
2軒上の家のパパイヤが4本抜けて

流れて来ていました。

でかい岩が30個ぐらいたまっていました。

今朝は朝から木を切り

明日は岩運び、、

 

クアキニハイウェイも

川になって、、元々がワイアハ川の所が洪水

たまたま、通っていたモペッド(原付)が

流されながら川越したそうです。

 

FishHopperのWebcamで見ると

カイルア湾の御神水吹き出し口の付近が

茶色っぽく変わっていました。

これで、また富栄養化が起きたり

サンゴが窒息したりするかもです。。

 

カハはカハカイ(浜辺)のカハ

場所という意味、ワイは水なので

水場、カハワイと冠詞をつけて川

コナも山の中にはせせらぎが

いつも流れている所もあり、

うちの裏のように、大水が出た時のみの

瞬間芸的な川もあり、、

 

今朝、町内会の管理組合の人たちが

家の土台のチェックをしに来てくれましたが

全世帯問題無しということでホッ💦

 

カハワイでき かーわいた裏庭ぬかるみに

 

f:id:KonaHawaii:20210621135111j:plain

パーホエホエビーチパークの

パーホエホエ岩、もう少し上の方からも

なだらか溶岩が広がっていたようです。

 

ではギザギザ溶岩の呼び方をご存知でしょうか?

日本でジオのガイドをしている方が

「よく知っているよ。ハワイ語なんだね。」

と言っていました。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

水の神、カーネも、

お父さん、マクアカーネも

ありがとうさん

読んでくれはった方もおおきに〜