KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オートグラフの木 Autograph tree

あろは けあの あひあひ〜

今朝は海から上がって、岩場でおやつ

昨日買って帰ったジプシー ・ジェラートの

エクレアとカノーリ(コルネ)を食べながら

水筒のコーヒーを飲んでいると

イルカが跳ねて💦

歯痒い思いをしました。

ジュニアのカヌーレースをやっていたので

イルカはそれが終わるのを待っていたのか、、

先導のボートがうるさいし危ないし、

水中では、もっとうるさかったのか、、

 

f:id:KonaHawaii:20210627120917j:image

ちょうど目の前にオートグラフの木があったので

落書きして、やらせ写真を撮りました。

石垣の隙間から、はびこったらしく

四方八方に伸びまくっていました。

適度の厚さの葉なので、旅行者は名前を

引っ掻いて楽しむ木。

ラテン名はクルシア・ロセア

居住者には苦しむ木

 

苦しいやオートグラフの木にやられ

 

「締め付けの木」という別名もあるくらい

他の木に寄生して、巻きつき自分だけ

伸びに伸びるヤナやつ、、

どこからでも根をたくさん出し

水場を辿って行くのが上手、

離れたところから子株が出て来て

びっくりすることもあります。

 

f:id:KonaHawaii:20210627120937j:plain

前、住んでいた家にあって、

家人が「玉ねぎがなった」と喜んだりしていましたが、

玉ねぎからは程遠く、、この実が弾けたのが

f:id:KonaHawaii:20210626154141j:plain

地面や道に落ちています。
今がシーズン

 

種を食べた鳥も木を蔓延させるし、

切っても切っても

伸びるスピードの方が早く、、

ピリキア(困った)もの。

 

今の家にも庭の四隅に生えていて

悪戦苦闘の末、三箇所はやっつけました。

隣に前に住んでいた人が

ティアレの木と間違ったらしく、

手厚く保護をしていて

その根がそこかしこから飛び出ては大きくなり、、

まだ退治できず、、

 

オートグラフはサインのことで

一般人にはsignature→認印

有名人だとautograph→サイン

f:id:KonaHawaii:20210627123926j:plain

これはサインかな。。。印刷だから効力は

ないのかも、政府からのチェックが  

送られて来た時の但し書き、

左はバイデン大統領、右はトランプ前大統領

手書きって性格が出ますね。

こんなに対照的な大統領二人がbefore/after

となるも、いとオモロ

 

f:id:KonaHawaii:20210627120921j:image

嫌いな植物の後は

大好きなキエレ、昨日仕事で行ったお宅に

咲いていて手折ってくれたのを

一輪挿しに、、

今朝起きたら♫優しさに包まれたなら〜♫でした。

 

「KIKUテレビ」というテレビ局があります。

どんな番組を放映しているのでしょう?


f:id:KonaHawaii:20210627120900j:image昨日の夕日、午後6時57分

マカラBlvd.の「Ross」の裏にて、

 

マーラマポノ まはろ なー あくあ

眼球を上に下に、右に左に動かし

目の体操をしましょ。

読んでくれはって、おおきに〜