KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

メイ Mei (5月)

あろは かかひあか かーこう

Mayが Meiになるのは日本語と

同じようなものでした。

 

昨日はハワイ島の新規感染者数、最高記録

ヒロの更生施設でクラスターが出たそうです。

ケアウホウのEnd of the worldでも

銃撃事件が起こるし

迷走のメイ・・・殺気の皐月はあきまへん

 

 

5月といえば卒業式

泳いだ後シャワーの所へ来たら

目の前に、こんな光景が、、、

f:id:KonaHawaii:20210601070710j:image
パドルボードに卒業式のガウンと角帽で

カマカホヌベイに繰り出す二人、

お母様二人が写真を

撮りまくってはりました。韓国系かな。。

本人たちよりお母様たちが嬉しそうでした。

レンタルなのでライフベストを

着ないといけないようです。

 

f:id:KonaHawaii:20210601070714j:plain

今日は一昨日のゴンベさんがちょっと顔を出していました。

透明度も写真の腕もイマイチですが、、

「メガネゴンベ」でした。

ホシゴンベかどちらかわからなかったのですが、、

目の周りのメガネっぽいのが何とか見えました。

ハワイ語で「ピリコア」=サンゴと親密、の意味

まさに、その通り。。

 

5月のカイルア・コナのニュースのトップはこれ
f:id:KonaHawaii:20210601070724j:image
サケベントー、オニギリ、揚げギョーザ 

KTAカイルア店にて

ついに、こういうものが、すぐ手に入る世の中になりました。

ケンイチのベントーに続き、画期的、

ありがたいことです。

スパムと揚げ物と肉がおかずのハワイbentoと違い

ヘルシーで薄味、関西風といってもいいかな

(作っている人が関西出身なのを知ってますねん)

明日も買いにいきましょ、、

 

f:id:KonaHawaii:20210601070719j:plain

雨が多かった5月、

生徒さん宅でジンジャーが美しく咲いていました。

 

緑が、濃く元気に成長し、、

パパイア、マンゴー、パイナップル、、

寒さと雨でなかなか熟しきらず、、

マウナケアとマウナロアに雪が積もるし、、

 

痺れをきらして、もいでしまったパイナップル

早まってしまいました。追熟ほとんどしないので、、

どないしましょ、、

 

メモリアルデーは、夏の始まる日ということです。

確かに、今日は雨も降らず暑くなってきました。

海もダウンタウンも人が多くなりました。

朝10時の ダウンタウンの駐車場では

入口に車が並んでいて、

私が出るのを、後ろにピタッとついて

待ち構えている車もいました。

 

ハワイではどこへ行ってもレンタカーが

不足していて、引越し用トラックまでが

何日もレンタルされているそうです。

8月までレンタカーの予約が埋まっているそうです。

 

今日はメモリアルデー、

11月のヴェテランズデーは退役だけでなく

生きている軍人みんなに感謝する日、

メモリアルデーは 過去に亡くなった

軍人に感謝する日、だそうです。

 

はた迷惑と言いたいぐらい大きな国旗を

はためかせている家もあります。

 

f:id:KonaHawaii:20210601070656j:plain

海にはためいていましたが、この旗は何でしょう?

メーメーとヤギ遠ざかりメイも去り

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

穏やかな6月になりますように。。

お大切に、、まはろ かーこう おおきに〜