KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オネオベイOneo Bay

あろは まい かーこう

キクテレビが、24時間のテレビショッピングに

変わってしまいちょっと寂しくなりました。

「北の国から」をなんとか最後まで見れた

「南の国から」おばさんは

FMのジャズを聞いております。

 

猫が、ゲッコーを捕まえてバタバタしていて

テレビより面白いし、、

今朝はパパベイまで足を伸ばし

大冒険をして来たし

5歳の双子と「すったもんだ日本語クラス」して

疲れ切っています。

 

f:id:KonaHawaii:20210629143052j:image

Don's Maitai Barのキイの傍にて

カイルア湾の中で、

ハレハラヴァイ前からロイヤルコナリゾート横

までの小さな湾を「オネオベイ」というらしく、

普通のスイマーたちはブイに沿って泳ぐので

余り、オネオの方には来ません

 

サメの家や大小のアーチ、などに興味があれば

寄り道がより楽しくなります。

f:id:KonaHawaii:20210629144658j:plain

ビーチバレーボールコートの前の岸から100m前後の所

一昨日は干潮だったので、フィンなしでも

通り抜けられたかも

でも、ゴミ拾いで精一杯、余力無し。

f:id:KonaHawaii:20210627120950j:plain

相棒さんが見つけて

私が潜ってゲットした大ゴミ

ウォルマートのエコバッグ

化学繊維なので海に無い方がいいので

4mほどフィンなし耳抜きなし潜りで

取って来ました

昔のアワビ取りの技術を体が覚えていました。

 

f:id:KonaHawaii:20210629143042j:plain

去年の写真、、マンタとの遭遇は

オネオでは2年に一度ぐらいかな、、

砂地とサンゴ礁が適度にあって

通算3つのアーチがあり

サメの家にはロブスターがいたり、、

なかなか楽しいスポット

 

その昔、ここのビーチは王族の住まいが

点在していたようで

カメハメハ2世のリホリホの住まいも

この辺だったそうです。

 

泳いでいて、ベーコンやらハッシュブラウンやらの

匂いがする、限りなく街に近い海

昔はパインの高い木が、そびえているのが

海から見えて、

「今日はパインまで泳ぎましょ」なんて言っていたのが

オネオベイでした。

その木は嵐の日に倒れてしまいました。

 

f:id:KonaHawaii:20210629144653j:plain

レストランの下にこんな光景が繰り広げられるなんて

コナでしかありえないのでは、、

ごちゃごちゃ密イルカ、

去年のイルカ大宴会の写真、

コバンザメや背鰭まがりちゃんも写っていました。

めっちゃ楽しいクルの月(満月の翌日)の朝でした。

 

オネオベイの楽しい夢見てモオ寝よー 


f:id:KonaHawaii:20210629143036j:image
この一本道は、何かの跡地です

この3kmほど真下がオネオべイあたりになる

位置関係、ちょっと川にかかる橋のよう、

はて、この道は何の跡でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

今日も無事に過ごせてラッキーでした。

まはろ あぬい ろあ

皆様、おおきに〜 おたいせつに〜