KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キクテレビ(6月27日の分)

ヴェリナマイ  カーコウ

 27日の分が消えていたので、、

更新し忘れたのかと思ったけど

そうではないらしく、、

ふーん、そんなこともあるのですね・・

TVスクリーンを撮ったキカイダーの

写真がいけなかったのか

キクテレビ自体が終わったように書いたのが

いけなかったのか、、すみません

放送局は存続しています。

再度書いてみます。

変なところだけ律儀なのでした。

 

 キクテレビ、日本語放送とフィリピン放送、

ショッピング番組が同居していたテレビ局 

日本語とフィリピン人向けの放映が

27日で最終回、

バリタン アメリカのマガンダン・ガビ(good night)

タガログ語も良かったのに。。

 

「北の国から」の最終回と

「プラチナムエイジ」の2時間半最終回

3時間半もテレビっ子になっていました。

田中邦衛さんもお元気でした。

なんと40年前

 

1960年代から日本語放送が始まり

生活のよすがとなっていた日系人も

少なからず。。

f:id:KonaHawaii:20210628142340j:image

 ちょうど最終的夕陽が、雨混じりの空の果てに、、

🙏🏻 私は今の所に引っ越してからの4年間

お世話になりました。

 

日系の方の出張マッサージに伺うと

「子連れ狼」とか血生臭い時代劇を

見ながら受けはるので

ちょっと??・・の時もありました。

ハワイアンヒーリングミュージックを

かけたいとは言えず、

刃傷沙汰を見ながら黙々とマッサージ

ロミロミでなく按摩さんの気分

 

そういうクプナの方が今や

認知症のケアホームに入ってしまわれたと

聞きました。

f:id:KonaHawaii:20210628142330j:plain

いにしえのハワイのシンボル

オヒアアイ(マウンテンアップル)

野菜おばさんの家に

新しいテレビチャンネルのことを

教えに行った時、もらいました。

おばさんの息子さんが他の日本語放送が

入るようにアップグレードしてくれたそうです。

息子思いの母に親思いの息子さん

おばさんは同居してくれないのが不満なようですが

いつも電話をしてくれる、という関係が

家庭内別居よりも優しくなれそう、、

 

日本語を聞いてテレビを理解していた

野菜おばさんの年代のクプナ人口が

減少しているのでしょう。

 

キクテレビ日本語わからず見るテレビ

 

私はもう日本語テレビはいらないかな。。
f:id:KonaHawaii:20210628142319j:image
隣の人からもらったホワイトパイナップル

種がちょこっとあります。

海に持って行ったりロミのお客さんにあげたり

繚乱の夏になりにけるかも

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろなーあくあ

まはろキクテレビ

マハロみなさま マガンダンガビポ