KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マフー māhū (ゲイ)

あろは ぬ〜い かーこう

6,23 沖縄慰霊の日🙏🏻

 

今朝は、この声で5時前に起こされました。

f:id:KonaHawaii:20210623124908j:image

鳥たちより早く、響く声でグヒ〜〜グヒ〜〜と

殺される豚のよう。。

モーモーなんて言わず、

締め上げられるようで、とても寝ていられません。

 

この牧場の下のクアキニハイウェイは、

土曜日のカハワイ水でやられたらしく

今日穴埋め工事をしていました。

土を入れても、いずれ流れるし

行き着くところは海なので、、

 

水の流れに垂直に道路を造る方が

ポノではないのでしょうけど、、

私たちはハイウェイに頼って

車社会に生きているし、、

 

f:id:KonaHawaii:20210623124911j:image

昨日も今日も日の出日の入り同じ時刻。

数秒違うかと思われますが、、

 

昨日のマフーさん宅にて

バナナの葉シルエットでいい色が出ました。

お兄さんの日頃の行いがいいから 

こんな写真が撮れるのも彼のおかげ。。

三種類のパイを作ってくれ

スパーク花火やフラフープまで用意周到な

おもてなし、でした。

 

今日は彼が行ったビーチに

ハワイアンモンクシールが寝転がっていたと

写真をtextしてくれました。

やっぱり、日頃の行いが清廉潔白だから、、

いつ行っても家は隅々まで綺麗で

花が生けてあり、片付いています。

 

知り合いの男性はマフーさんが多く

以前お邪魔したお宅は、ベッドメークが完璧で

ゲストルームだと思ったら

さっきまで寝ていたと言われびっくりしました。

本棚はきちんと分野ごとサイズごとに

図書館のように並べられていて

非の打ちどころがなくて、、

我が身を恥じいるばかり、、

 

f:id:KonaHawaii:20210623124904j:image

♫朝日のように爽やかに、、

昨日の「夏至だけど遅くなりつつある日の出」

ハワイのはっきりしない夏至や冬至は

人間にも当てはまるような、、

 

春分や秋分みたいな人もいれば

男性性が極端に強い男性、夏至みたいな人も

グリニッジ天文台あたりには

たくさんいてはるのか、、

 

「Kumu Hina」という2014年のDVD

ハワイのマフー現状を垣間見ることができます

 マフーさんがいなければフラの存続は

危なくなるかもしれません。

 Kumu Hinaさんのフラは

ワヒネよりワヒネらしく

メリハリの効いた確かさがあり

見る人を納得させる力があります。

 

人間は誰しも男性女性の両面を持っていて

どちらかに分類されなけばいけないというのは

どうなのでしょう。。

 

f:id:KonaHawaii:20210623124900j:plain

白いプアケニケニ、1日経つと黄色になります。

 

昔、ハワイ島に旅行に来ていた日本の

俳優で、奥さんも子供もいる人が

恋人らしき男性とスイートルームに

チェックインするのを

手伝ったことがありました。

ツアー会社で働いている時、こっそり、、

 

ハワイやポリネシアの島々では

もともと隠すものでは無く

二人分のマナがダブルで宿っていると

誇りにさえ思える存在だ、と言われています。

 

日本も富国強兵の時代の前は

文化を支えて来たダブルさんたちだった

のかな、とつらつら考えたり。。


f:id:KonaHawaii:20210623124855j:image

                     photo by D

男らしいおばさん、、

私でした。イルカの方が色気があります。

〇〇らしさ、は自分らしさだけで十分

日本人らしさ、からもはみ出てしまい、、

 

色んな人がいるからこそ、

世の中、面白いのでした。

 

マーフーさんマーフツーにどこにでも

 

 文鳥がウチにやって来ました。

英語の名前をご存知でしたか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

満月は明後日、今夜はフアの月

 不安を持たずに過ごしましょ

まはろ ぬ〜い