KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ギリギリ(つむじ)、ホイト(浮浪者)、ボチャ(お風呂)...

あろは まい かーこう

f:id:KonaHawaii:20210613115251j:plain

昨日の午後7時40分

まだ、夕日の残照が残っている空に

火星と月がエピリマイ、仲良く。。

 

雨で明けた今朝のコナは少しひんやり、、

ワイメアの牧場の方のファーマーズマーケットは

キリフネで、寒くて、、

隣の家の人が誘ってくれて、運転もしてくれたので

写真の流し撮りしながら、乗せてもらえました。

楽ちん、、オルオル

ママラホア・ハイウェイからも

着いてからも、ずーーっと見えていたアヌエヌエ

f:id:KonaHawaii:20210613115247j:plain

駐車場から出ればもっと綺麗に撮れたのですが、

寒くて動きが鈍りました。。

 

ワイメアの夏は日照時間が長く

(コナより日の出も早いはず)

太陽が射すように照りつけるので、草が茶色、

冬は、もっと緑になります。

「冬みどり」という俳句の季語があるそうです。

 

「パインビレッジ」=村松小農園のクレープで朝食

前は、入り口にあったのが、

中のミュージシャンの近くに引っ越ししていました。

今日は「抹茶白玉あずき」クレープ

Matcha はここ数年で一気に

世界の人気者になりました。

 

昔の日系人は多分、日本でも抹茶を飲むこともなく

移民してきたのだろうと思われ、

「飲んだこともないコーヒー」の農園で

働いたのだと思われます。

 

*広島あたりの方言でつむじのことを

「ギリギリ」というのだそうです。

全く知りませんでした。

初めて聞いたのが、ハワイ学の授業中。

ハワイアンのクム(先生)が

ピコ=おへそ、生殖器、天頂(つむじ)

を説明するのに「ギリギリもピコの一つ」

と言ってはりました。

 

ハワイは、日本でほとんど絶滅した言葉の

保護区、ガラパゴス。。。

 

100年以上前?は、

つむじの巻き方や位置が結構大事だったらしく

「このギリギリはコロへ(いたずら)だ」と

つむじ性格判断が流行っていたりして、、

おばあちゃんが近所のガキを捕まえては

つむじのチェックをしまくっていたのか、、

子供同士もギリギリ比べをして遊んでいたのか、、

日系人以外の人種にも「ギリギリ」が浸透

していったと思われます。

 

「ギリギリ」や 義理がなくても使うロコ

 

*「ホイト」は福岡近辺で使われていた

乞食を指す言葉ですが、

ちょっとしたテクニカルタームとして

地位が上がって残っているらしく、、

知り合いが「Hoito Bag」というのを

作ってくれました。

布製ショルダーバッグのことでした。

Etsyというおしゃれな通販のサイトにも

Hoito bag という商品名で出ています。

 

*「ボチャ」もおばあちゃん言葉の代表格

薪で焚いていたお風呂、インターバルなく

次々子供や孫を入れていたのか、、

早く「ボチャ」しなさい、とどなっていて

近所中がその言葉をおぼえたのかもしれません。 

 

お風呂のある家に、借りに行っていた家族も

多かったそうです。

 

*「バカタレ」福岡、熊本系?の

お父さんやおじいさんが

大声で怒鳴っていたのが

ご近所みんなに広まったのか、、

昔は、よその子にもフィリピン系だろうが

中国系だろうが、「バカタレ」と怒鳴っていたのか、、

 

*教育用語?では「バチ」

「ほらみろ、バチだ」と

大人はみんな口を揃えて言っていたのかも、

 

今の日本では、もう天然記念物

になってしまった倫理観かも。。。

リベンジは天がするもの、

あなたがやらなくてもいい、、

これで、みんな楽になれますよね。

 

悪いことをした人も、

見つからなければいい、裁かれなければいい、

と誤魔化したとしても

どこかのおばあちゃんの声が、バチ〜

と良心に響いてくるかもしれません。

 

文化は最後に伝わった場所に残る

と言われます。

ハワイ島は、日本語の正倉院

御物を見続けていきましょ。。

 

f:id:KonaHawaii:20210613115225j:image
さすが、正倉院。。。

ワイメアからの帰り道に通った

ゴルフ場の入り口も、お寺のお庭のよう

日本では蓮や睡蓮より、薔薇や蘭をよく見かけたり、、


f:id:KonaHawaii:20210613115230j:image
今日はワイメアの「Moa」という焼き鳥が売りの

お店で、たこ焼き、焼き鳥、ラーメンを食べました。

モアはハワイ語ですが、どういう意味でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏   八百萬の神様

おいしい1日をありがとうございます。

読んでくれはった方も、ありがとさんでございました。