KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハノハノhanohano(偉大)

あろは あういならー

今日から3日間、ヒロでフラのオリンピック

メリーモナーク大会が無観客で開催されます。

テレビK5での放映は7月1日2日3日 

今夜は2011年のメリーモナークの

ベストが放映されます。

Kumu故オブライアン・エセルの

最後の晴れ舞台でした。。

 

今朝はマニニオーワリへ、、

先週、知り合いの若い女の子二人に

スノーケルの特訓をして

自分のペースで泳げず、、だった私

 

相棒さんも、姪御さんのおもてなしで、

ツアーガイドを10日間していて

やっと、大人と行動できるとのことで、、

 

二人して「水を得た魚」になれました。

コナ・クラブも何匹か見ました。

オリンピックトライアルをTVで見て

かすかにインスパイアされたのもあるかな、、

久々に本気でスプリントたら、心臓がばくばく、、

そういえば、プールではずっと頑張れていたのに

もう「頑張る」ことを忘れ、すっかりナヘナヘ、、

 

f:id:KonaHawaii:20210624164750j:image

夏至の日のサンライズ、

7時14分にようやく植え込みの間から見えました。

 

ハノハノ朝日 葉の葉の間に見え隠れ


f:id:KonaHawaii:20210624164801j:image
その前の日の夕日、午後7時4分

太陽が一番ハノハノ〜、の候。。。

 

ハノハノ夕陽 波の端の合間を照らしたり

            

ハワイアンソングで最初に覚えたのが

♪ハノハノ ハワイイ レイ カレフア

クアヒヴィ ナニ ラ ’オ マウナケア♪

=偉大なるハワイ島、レイの花はレフア

綺麗な山は、マウナケア

♫ナー モク エハ♫=4つの島 という曲

これを丸暗記したら、4島のレイと山の名を

瞬時に覚えられ、今だに役立つ基礎知識

 

題名がハノハノで始まる曲も

手元の本に載っているだけでも8曲

 

f:id:KonaHawaii:20210625111832j:image

海から見るマウナケア

写真に収まらないハノハノぶり

この山があるからこそハノハノ

無ければモクオケアヴェ

モクヌイ(大島)で終わっていたかな

 

小高いプウアナフルの丘もハノハノ

雪の冠で、ハノハノにキラキラ

 

f:id:KonaHawaii:20210625111942j:image

普通に泳いでいて、たまに見かける

一番でかいやつ、マンタさん=ハーハールア

ハノハノ生き物

 

♫コナ カイ オプア♫という曲も

♪ハノハ〜〜ノ コナ カイ オプア イカ ラ'イ〜♪

=偉大なるコナの海は雲を映して穏やか

コナはケアヴェ王、ロノイカマカヒキ王、

カメハメハ1、2、3世の居住地、

カラーカウア王、リリウオカラニ女王、、

たくさんの王族ゆかりの地として

誉高い、偉大な土地なのでした。

f:id:KonaHawaii:20210625111827j:plain

水中カメラのポンコツ画像ですみません。

今朝のマニオーワリからマウイ島が

ほとんど全部見えました。

 

干潮で伝説「マニニオーワリ」の岩も

「婚約者」の岩も全部露出していました。

8時は人が少なかったけど

上がって来た時は人だらけでした。

「キラキラ」がマウイ島の枕詞?ですが、

はて、どういう意味でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  八百萬の神々おおきに〜

 ホクの満月が見えるでしょうか。。

 よい週末を!

め け あろは〜  まはろ ぴは