KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キエレ kiele(ガーディニア、くちなし)

あろは まい かーこう!

カーディナルの初恋の歌?が聞こえて来ました。

忍者のように忍び寄りカメラを向けると

飛び去り、、若者なのかカメラ・シャイ。。。

 

今朝は豚避け柵の5回目の修理

大雨の時は川になる土地なので

ちゃんとした柵を造るとダム化するから

と、禁止されていて、、

いい加減な柵を造るのですが

豚に簡単に何回も破られ、、

端に植えたティも葉っぱだけ食べられ💦

 

ロード・キルの野豚がクアキニハイウェイに

転がっていました。

あいつがうちに来る奴だったら良いのだけど

マンゴーとアボカドが主食のグルメ豚

ロード・キルの獣はジビエには

ならないそうです。

きちんとした殺され方というのがあるらしく、、

 

前にコナに住んでいた日本の方が

ロード・キルの野豚を捌いて

BBQにしてはりましたが💦

無理に食べさせられた人が「不味かった」と

感想を述べておられました。

パラダイスのハワイにも色々ピリキアがあるのです。

f:id:KonaHawaii:20210618092936j:image

クチナシ、こちらは八重の物をよく見かけます。

花開いたら、すぐアリやアリマキが

びっしり入り込むから

これが、一番綺麗な時。。。

 

ジョシュTatofiさんの

♫Pua Kiele♫を聴きながら。。。

ピアノがハワイアンぽくなく、

しっとりとした歌

雨に濡れて、香り高く花開くガーディニアの

美しさをクウイポ(恋人)に例えて

滔々と歌ってはります。

2016年にこの歌がリリースされてから

プア キエレが急に脚光を浴びたような

それまで余りハワイアンな花とされていなかったし、

(渡哲也さんの存在感がまだ大きすぎ、、)

♪クチナシの白い花、おまえのよ〜〜な〜♪と

 

昭和歌消えれんクチナシ白い花

 

ハワイアンの歌には「指輪が回るほど〜」

みたいな演歌調は無いですね

「 痩せてやつれたお前」は美しくないのです。

 

タトフィさん、名前もそうですが、

ハワイ語ではないので、多分トンガン、、

トンガやハワイでは、とても「美しい」体格を

してはります。

 

この花の名ティアレもちょっと気になり、、、

f:id:KonaHawaii:20210618103718j:plain

ティアレはタヒチアンの名前で

ハワイ語発音すると・・・・・キエレやん

ティアレ=キエレ という命題?が見えて来ました。。

ふふふ

どちらも芳香を放つ白い花、

元は同じ仲間だったのかも、、

♫Te Tiare♫というフランス語で歌う

ハワイアンの歌もあります。

 

昨日あたりからラジオで

♫プア サクラ♫の曲(森山直太朗さん作曲)

が何度も流れるようになりました。

ナタリー・アイ・カマウさんが

いつになく甘さ控えめに歌ってはります。

 

f:id:KonaHawaii:20210618092923j:plain

 昨日、大福寺で咲いていたキエレ

日本のクチナシは、これとティアレの

中間ぐらいですかね。。

 

雄シベが7つ見える方はラッキーです。

8つ見える方は乱視用メガネを買いましょう。

 

f:id:KonaHawaii:20210618092931j:image

たまたま隣に停まっていたトラックの荷台

を撮りました。

蘭の乱舞

リゾートのお下がりなのか

炎天下に覆いもかけず、、

 

セレブの別荘では、

専属の花屋さんが

到着の日に合わせて花で飾り付け

別荘主が去ると処分する

という趣向なのかも、、

 

さて、

アメリカ本土ではここ数日

3-digit(3けた)に気温が上がっている

と騒いでいます。

どういうことでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

香りの良い花を飾ったり、あげたりするのも

良いですね。 父の日にお花もありかな。。

まはろ あぬい ろあ〜