KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ピリキア pilikia(問題、困難)

あろは あひあひ かーこう(皆様こんばんは)

ぺへあ ? (お元気?)

今朝はマニニオワリ(クアベイ)へ、

めちゃ穏やかで最高でした。

ホヌ2頭、ヒラメ5枚

 カニ、ギンガメアジ、オペル、アホレホレ。。。

 

f:id:KonaHawaii:20210608112214j:image

ホノコーハウ国立公園で拾ったゴミ、、

マイクロプラスチックが増えて、拾いにく過ぎ。。

釣り人のゴミも酷過ぎ。。

 

f:id:KonaHawaii:20210608112310j:plain

プラスチック片かシリコンの浮きを

飲んでしまったのかもしれません。

余命いくばくもないと思われます🙏🏻

目をむいている逆立ちキイロハギはん。

見ていられないピリキア。。

前に載せた物の続編写真でした。

 

f:id:KonaHawaii:20210608112315j:plain

今朝、見かけたホヌさんは

文字通り「亀裂」甲羅の亀

ちょっと見にくいのですが、、

多分、ボートのプロペラに当たったのかと、、

暴走ボートがぶっ飛んで来たのか。。

すみませんね〜

人間は海のピリキア

 

f:id:KonaHawaii:20210608112304j:plain

アネ・ケオホカロレHwy.がヒナラニに突き当たる

T字路で直進して飛んで行きはったみたい

これも、ピリキア。。。

 

「マハロ〜ありがとう」と言われて

「アオレ ピリキア」(No,Problem)

と返すと「どういたしまして」になります。

ちょっと英語の翻訳口調ですが、、

 

カ ルミ ホオパウ ピリキア

=「問題を終わらすルーム」ってなんでしょ?

トイレのことでした。

ハワイの日系人の中には

Benjoと呼ぶ人が残存していますが、、

フラのクムがレッスンをドタキャンしはる時

「No Hula today because of family pilikia」

=家族のピリキアにつきレッスンお休み

と言ってはったので、

この言葉を否応なしに覚えました。

 

ピリキアだらけの世の中、どないかなりまへん?

突然ですが、大阪にはビリケンさんの像があります。

本名Billyさんらしいですけど、、

 

ビリケンさん世のピリキアをどないかして

 

今日、相棒さん宅に寄ったら、、
f:id:KonaHawaii:20210608112226j:image

こぼれんばかりの蘭、

数カ所で華々しく咲き誇っているオンジウム

有無を言わさず綺麗!

ピリキア写真の口直しでした。

 

ピリキアがあるからこそ人生劇場

問題だらけでも楽しんでやり過ごしましょ

修行だと有り難く受け取りましょう

荒れている日があるからこそ、

今日のようなオルオルな海が

嬉しさ100倍。。。

 

今朝は海でコナ・クラブを見つけました。

けっこうおもろい姿をしています。

どんなヤツかご存知ですか?

 

明朝カーネの細い月が見えるでしょうか?

マーラマ・ポノ🙏  八百萬の神様たちおおきに〜

午後9時、目も頭もピリキア、、でモエモエ〜

おやすみなさい、、

眠れば、ピリキアも忘れられます。

あ ふい ほう(再見)

ありがとさんでした〜