KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キラキラ kilakila(崇高、厳かな)

あろは あひあひ かーこう

ペへあ おえ?(お元気ですか?)

まいかい あう(元気です)

 

海がキラキラしていると思ったら

イルカが跳ねていました。

f:id:KonaHawaii:20210626154121j:image

過去写真ですが、カイルア湾のイルカ

上から見ると水面がキラキラして

デカイさざなみのよう。。

f:id:KonaHawaii:20210626154126j:plain

マカニゴルフクラブからの景色

海峡を越えた雲の上にハレアカラ山が見えます。

♪キラキラ オマウイラ レイカ ロケラニ

クアヒヴィナニラ オ ハレアカラ♪

=荘厳なマウイ島のレイはローズ

綺麗な山はハレアカラ

昨日の歌 ♫ナモクエハ♫ の2番


f:id:KonaHawaii:20210626154135j:image

キラキラした朝日が昇る町内の鎮守様

昔のお墓、kilakila、おごそかサンライズ

 

メリーモナーク・フラフェスティバルで

思い出すのがコナのアナカラ(アンクル)

その名も「キラキラ」

いつもステージの真後ろの席に陣取っていて

ステージにテレビカメラが向くたびに

ダンサーの背景にキラキラさんが写っていました。

車椅子になられても、同じ席で3日とも

いてはって、それが、10年変わらず。

去年から見かけていないので心配です。

毎年の年中行事が途絶えると

体のリズムも変わるかも、、

 

キラキラさんご無事を祈ろう厳かに

 

さっき車でラジオをつけたとたん

♬キラキラ オ ハレアカラ♫

が流れて来ました。

FM79.7 マウイ島のラジオ局

ハレアカラが見える所ならよく聞こえますが

うちでは聞こえません。

崇高なハレアカラ、キラキラ山

この歌では「マウイはハノハノ」とも

言っています。

ハワイ島の枕詞のハノハノまで使い

さらにコナの枕詞のハアヘオも使って

マウイを形容しています。

 

f:id:KonaHawaii:20210626154130j:image
昨夜、一時半と6時5分と間違え

やおら起きて撮った満月、

月の位置で、夜中なのが分かりましたが、、

今日はマーへアラニ、

月光を浴びながら寝ましょ

f:id:KonaHawaii:20210628142336j:plain

はて、この木は何でしょう?

うちにあったのは、苦労して撲滅させました。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

満月をたたえる空

満面の笑みをたたえて

見上げてみましょ

作り笑いが本物になるまで

口角の筋トレだと思って

お疲れさま、ありがとうございました。