KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

イェロービル カーディナル Yellow-Billed Cardinal(小鳥の名)

あろは あわけあ かーこう

夜中も雨、昼もどんよりして来ました。

マンゴー梅雨。。

 

うちの裏庭は、どこまでがコンポストか

よくわからない散らかりよう、で

野ブタが荒らし放題

うちは、それでも構わないのですが

隣のマンゴーとアボカドの実が

豚にやられて全滅、、

それで、豚よけの柵をあの手この手で

造っては壊され、、

大雨にもやられ、、

なので今日中に修復せなあかんし、、

ホロホロ・カハカイ散歩には行きたし、、

 

今日の日本語の生徒さんとの授業内容

・「そろばん」で1から10までの足し算練習

昔、コナに住んでいた小学生からもらった算盤

・文法は「受け身」文の作り方、

「豚にマンゴーを食べられました」

「雨に降られました」は日本語的過ぎ

いつものコナ的心境ではないのですが、

農作業中の「雨に降られたくない」は理解可能

 ・教科書に「吉本みかん」という小説家の名が

載っていて、思わず笑っちゃいました。

「ばなな」のパロディですが 生徒さんにはわからず、

「吉本みかんの小説はたくさんの人に読まれています」

これは、英語でも普通に使えるのですんなり、、

 

f:id:KonaHawaii:20210605062355j:image

4月の写真、

この子は頭が赤くなったばかりの若者風

背中の羽は、まだ生え揃ってないような、、

イエロービルドカーディナルは

ハワイの中では、ハワイ島にしかいないそうです。

南米から来て、1973年にハワイ島に初登場

と記録されています。

実はカーディナル度が、かなり低い鳥です。

シルエットなら、フィンチ度の方が高いような、、

 

しかしながら、ウォームアップ中の鳴き声は、

今朝、聞いたウォームアップ中のカーディナル

に似ていたので、なるほど!とひとりごち、、

 

24年前コナに引っ越して来て

コンドの4階の一室に落ち着いた時

ベッドルームの中まで入って来て

「通いのペット」になってくれたのが

この鳥のつがいでした。

 

猫を飼い始めてから

もう、来なくなりました。。

 

ワイキキなどで良く見かける

「紅冠鳥」=Red Crested Cardinal は

かなりカーディナル度の高いやつ

で、ハワイ島には生息していません。

 

f:id:KonaHawaii:20210605075403j:plain

ピンボケですみませんが、、成鳥は嘴が黄色い、

ので、イエロービル

この幼鳥は、もう少しで顔が赤くなりそう、、

 まだ、親鳥にくっついて行動しています。

f:id:KonaHawaii:20210605062402j:plain

 嘴の余り黄色くない幼鳥

「おい、そこのクチバシの黄色いやつ、

生意気ゆうんじゃねーよ」って啖呵切ったら

「あほちゃう、親の方が黄色いやんか」

と言い返されそう、、

 

単発で「チッ」と鳴くのが

この子達ですが、

朝型ではないようす

昼ごろからお出まし、、

 

今、うちの前にたまたま4羽が

一緒にいるのが見えますが

頭の赤っぽくなりかけたのが、茶色っぽいのを

攻撃しています。

やはり先輩が強いのでしょうね。

 

カーディナルディナーにナルとお出ましに



朝イチで、雨にも負けず囀っていたのはこの子
f:id:KonaHawaii:20210605062711j:image

サフロン・フィンチさん、ポンコツ写真ですんまへん

朝は単発の声高な「ピッ」の繰り返し

まだ、練習中なのかも、、

昼からは長い味のある歌になります。

 

マイナーやフランコリンの甲高さに音量では

負けるけどフィンチやカナリアは人の心を

優しく高めてくれるオルオル声 

 

f:id:KonaHawaii:20210605070947j:image

昨日カイルア湾に入った、でかいカタマラン

キニキニというエンジン付きカヌーが

めちゃ小さく見えます。

 

マウンテン・アップルという果物があります。

はて、どんな物でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  カナロアの神、カナリアの神まはろ

海の神、山の神、皆さんをお守りください。

ゴミを拾って来ます。

あふいほう〜 おおきに〜