KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ル’ウ lu'u (ダイビング)

あのあい かーこう!

Happy June !

ハワイ語で「Iune」発音はユーネ

 

今朝は大雨、

何が何でも今日から梅雨ですからねっ

と言いたげな空模様

猫も7時に出勤したと思ったら

トンボ返りで帰宅、昼寝日和だそうです。

 

でも、海沿いは

「きっと晴れているはず」と

1週間触っていないウクレレを抱えて、、

アリイドライブには

そこで夜を明かしたと思しき

レンタカーがあちこちに停まっていました。

引越し用トラックも、

窓がないので寝心地いいのか、、

 

パーホエホエ・パークはやはり上天気。

地面も一時間ですっかり乾き、、

 

かなりの大波でしたが

めげずに泳いでいる人も数人、

ロコのアナカラ(アンクル)が

「荷物見ていてね」と私たちに声がけして

一人で、ゴーグルもせず、

ずんずん水に入って行きました。

ポリネシアン技の抜き手、、かなりの達人。。

f:id:KonaHawaii:20210602102955j:plain

こんな岩場で足をつけて立てるのは

ハワイアン足裏の凄腕、ならぬ凄足

(裸足のことをハワイアンシューズと呼び、

私もほぼハワイアンシューズを履いてる状態)

一人で波に乗ったり、潜ったり、

’オル’オル楽しそう。。。

 

メインランドに行っていて

そこの海は「ピラウ」だったから

コナに戻って、すぐここへ来たんだ

と言っていました。

 

私はゴーグルがないと海に入れないし

岩場も、見て確かめてからでないと

足をつけられないのだけど

このアナカラは、海を信頼し切っている感じ

海の方も、それを知っているのか、

彼が水に入るや否や、波を鎮めたのです。

ここは、さすがパーホエホエというだけあり

滑らか溶岩が多いのでした。

 

f:id:KonaHawaii:20210602100252j:image

ここは、カハルʻウ、その名の「ル’ウ」は潜る

潜って魚やタコを取ったり、

瓢箪の置換法で、真水を海底から汲み出したり

昔は亀も食べていたと思われます。

ちょっとした「潜り冷蔵庫」だったのでしょう。

f:id:KonaHawaii:20210602100305j:plain

これは、相棒さんが潜っているところ

撮ってる私も、ちょろっと3mほど潜っていますが、、

ゴーグルや水中マスクが無いとダメな現代人

ハワイアンは水中眼鏡なしで、タコなんかが

見つけられたのでしょうか?

 

沖縄で「うみんちゅメガネ」という

手作り、木彫りのゴーグルを見ましたが

ハワイはガラスというものが

長い間、存在していませんでした。

 

足裏が靴底になったように

目もゴーグル化していたのでしょうか。。

 

f:id:KonaHawaii:20210602100301j:image

これは、ピアでの講習ダイビングの装備、、

スキューバーやスペアフィッシングで潜る時は

必ず赤に白が斜めに入った

ダイビングフラッグをつけて

水面下に人間がいることを船舶などに知らせます。

 

私も昔、足掛け20年、タンク140本くらい潜りました。

重い装備を背負って崖を下り、帰りはよじ登ったり、、

 

日本では家から電車の駅まで12分、ウェイトベルトを

腰に巻きつけて歩いていました。

帰りは濡れたウェットスーツやアワビが重くて、、

 

ハワイ島では、車でひょいとハーバーまで行けるのに

8本ぐらいで私の潜水歴は終焉。

スッピン潜りが自由奔放。。

 

ショップでタンクを借りると

予約しないといけないので

その日の天候や体調で止めるわけにもいかず、、

f:id:KonaHawaii:20210602100316j:plain

先週、4マイルマーカーのアーチ・スポットで泳いだ時

見つけたダイバー。。
何が悲しくて、

こんな透明度の悪い日に潜っているのか、、、

多分、前から予約していたからなのでしょうね。

現代人は、便利なことをするのに

不便を強いていたり、、

 

今朝のゴーグルなしアナカラが最高・・
持てば持つほど不自由になることもありますね。


荒れくるう波見て布団に潜りたり


f:id:KonaHawaii:20210602100311j:imageクアキニハイウェイ沿いのシャーワーtree

今、盛りなり、

この雨では、今日を限りの見頃かな。

 

さて、いつもは12時までいるのに

今日のパーホエホエは11時半に

さっさと終わりました。

11時45分にサイレンが鳴るからです。

何のサイレンでしょう?

 

ホノルル・マラソンの開催が決まったそうです。

そろそろ下弦の半月、新月は9日頃

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

無理しないで、5分でも昼寝しましょ

健やかなひと月を!

め け あろはぷめはな、暖かいアロハを乗せて、、