KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーミル ʻōmilu (カスミアジ)

あろは かかひあか かーこう! vogが少しマシになって、 朝焼け夕焼けが見られるこの頃、、 霞か雲か匂いぞ出る、、 隣の落ちマンゴーが発酵した匂いも甘くセクシー 野豚さんがつられて来るのもわかるけど、 人が、柵やら植木やらで 通せんぼをしてるのを我…

ウリリ 'ulili(メリケンキアシシギ)

Happy 元宵節! 旧暦の初めての満月 上元(旧1月15日)の夜なので元宵 中元は旧の7月15日、で言葉だけ残っています。 LanternFestival 灯篭祭り、 日本では小正月と言っていました。 それが成人の日になり、、今や月曜日の連休になり 15日という数字さえ意味…

斎藤実(まこと)元総理  

あろは かかひあか かーこう 昨夜は紫色のhalo(ハロー)を被った ホクの月明かりのせいか 目が冴えて、、 今朝は頭が冴えず、、 紫色の花がコロナ状に咲きました。 今日のハラカヒキ=パイナップル 下から順々に咲いていき、 10日ほどで咲き終わります。 …

カオナ kaona(詩の隠れた意味)

あろは まい かーこう 月が綺麗ですね、アクアの月 今朝は5時ごろに月が沈み、 干潮の8時過ぎにカハルウに入りました。 満月が出ている時に動いている小魚たちが ちょうど寝入った時間帯だったようで まぶたが無いし、動きが鈍いだけで、 寝てるとは言い難…

ハワイで使われる日本語

あろは かかひあか〜 少しずつ日の出が真東に戻って来ました。 今日、ラ'アロア(マジックサンド)ビーチを車から見たら 砂がかなり戻って人が増えていました。 カイルア湾は、べた凪 Super Flat カマカホヌ湾をピアの端から見た景色 アフエナヘイアウの裏 1…

マイア mai'a(バナナ)

あろは あひあひ かーこう 日本は去年から2月23日が祭日だったのですね。 2月22日はワシントン初代大統領の本当の誕生日だそうです。 テキサスでは寒波と停電や断水で人間も大変ですが ウミガメ4500頭が低体温症になり 救助されたそうです。 漁師さんた…

ヘエ He'e(タコ、イカ)

あろは あういならー ぺへあおえ? お元気? まいかいあう 元気や 去年、裏庭に川ができてフェンスが壊れた所を やっと修理しました。 水が出た時、スムーズに川が流れるよう ツルハシで岩を掘り起こして、、 コナには、たまに川になる場所がいくつかあるの…

ハワイ語辞書#3 wehewehe

ヴェリナ マイ カーコウ 今日の海は干満の差がほとんどなく 日中はずっと潮が引いていて、浅いので カハルウはサンゴ礁が、天敵の人間にやられまくっていました。 初心者の観光客がたくさん来て マスクが合わないので途中で外し、 フィンでどこにでも立って…

アオレ ʻaʻole(ダメ、無い)

あろは あういならー ペヘア オエ? お元気? マイカʻイ!(いい、元気) ‘アʻオレ マイカʻイ (元気じゃない) 元気でない日があっても大丈夫さ〜! アオレ ピリキア (問題ない) お昼3人で水餃子を作って食べたら 体が芯から温まりました。 餃子強化週間…

シャカ shaka 🤙

あろは あわけあ 春雷の襲来 フアラライの女神、カホウポーカネが昼間から轟いて 3時間以上、断続的ゴロゴロ。。 「洪水警報が出た」と、わざわざ郡から一軒ずつに電話が入り、、 新しい郡長さんのやり方なのか、、? ブレッシングの雷雨、街も空気もすっき…

ホスピス Hospice of Kona

ヴェリナ マイ カーコウ ! サイケ模様の顔に目の錯覚パターン服 オビテンスモドキ 10cmほどの体で自分より大きな石を動かす力持ち 英名Rock mover、カハルウにて、やっと撮れた写真 今日はパパイア切り倒し 根っ子mover お隣さんのオーシャンビューの邪魔に…

ケアウホウ・ストア Keauhou Store

あろは あわけあ かーこう 今日も海は荒れていて ラアロア(マジックサンド)ビーチの海に入っていたのはサーファー二人のみ 砂も一段とえぐれて、意地悪岩場になっていました。 昨夜はホノコハウハーバーの南、アルラ・ビーチに夕日を見に、、 涅槃会(ねは…

ローイヒ lōihi (長い)

あろは かかひあか かーこう 泣き出しそうな雲のたれ込める早朝、、 決して、海に行きたくなる空ではなく、、 去年まで、月火金土とプール、水曜は大福寺、日曜は海 と、早朝の空を見上げたことがなかったので、、 こんなに鬱陶しいものだとは、最近まで気付…

オネ one ( 砂 )

あろは あういならー 今日のカハルウは今までで一番の 洗濯機スイム エンドレスプールどころか、後ろに押し流されて 岸に戻るのも一進二退 魚も動けないからシャッターチャンス、と カメラを胸から出している一瞬に 被写体から遠く後退していたり、、 サンゴ…

ホニ honi (キス)

あろは けあの あひあひ! ホアカの三日月が日没後にすぐ見えました。 今年は、ハワイでもチョコレートが結構売られています。 こちらでは、男性が女性に花とカードを贈り、ロマンチックな レストランで食事、みたいな日だったのに、、 去年のハロウィーンの…

ホノコハウ Honokōhau

あろは あひあひ かーこう 昨日、イルカの子供6頭と一緒に泳いだからか、 ご神水吹き出しのカイルア湾でエネルギーをもらったのか 今日は早起きして、いつになく生産的に過ごせました。 お隣さんを晩御飯に呼んで 水餃子にゴーヤの味噌炒め、海老アボカド巻…

Kung Hei Fat Choy 恭喜發財!

ヴェリナ マイ! Mukuの新月、 辛丑(かのとうし)の新年 昨日までが庚子(かのえね)だったのでした。 コハラではライオンダンス(獅子舞)をするグループがいて ワイメアの桜祭りや、ワイコロアやコナのコンサートなどで 芸を見せてくれ、口にお札を入れて…

キャプテン・ゾディアックCapt.Zodiac

あろは あういならー 昨日は「えひめ丸」事故、20年目だったそうです。 水泳仲間が教えてくれました。 オアフ島沖で宇和島水産高校の練習船に 米海軍の潜水艦が衝突した、あってはならない 痛ましい事故でした 昨日ワイコロアから撮ったマウナアワケア 右が…

メジロ Mejiro

あろは まい かーこう 夜明け前、モエモエ猫が、突然運動会を始め 猛スピードで走りまくり、、起こされました。 窓を開けたら冷たい風、、南十字星、 ちょうど月が出るところを見られました。 猫は月の光と連動したのか、、 たまたまですが、幽玄なロノの月…

モエ moe ( 寝る )

あろは あひあひ〜 ロノの月が出てきてすぐ夜明けの光しらじら 朝は寒く、、 日の入りは6時20分ぐらいになり、すっかり初夏 夕陽を見ると♪モエモエア、モエモエア♪とチャントを始める 知り合いの人がいます。「太陽よ、眠りについて下さい」と、、 波間でバ…

ʻアウ ʻau ( 泳ぐ)

あろは あういならー 今朝はカーネの月がよかねっ、と九州弁 午後、友達の家に行くと、、 近所の家々で叫び声が聞こえるので何事かと思ったら スーパーボール・サンデーでした。 フットボールの試合、、お金を賭けたりして見ているので、 ワーワーぎゃーぎゃ…

‘アイ’ai(食べる、食べ物)

あろは あひあひ〜 12月21日以降ずっとvogに阻まれていた 日没が、やっと復活 ここ2、3日 コナのvogは風で飛ばされていたのですが 西空で淀んで澱のように溜まっていて、、 それが強風波浪で消えたようです。 グリーフラッシュの瞬間、叫び声が聞こえ…

Daniel K. Inouye Hwy (サドルロード)

ヴェリナ マイ カーコウ 今日は昼下がりから急に真夏になりました。 ハワイ島の東は、大雨、プナでは雹が降ったり、、 ここ西はwelawela(熱い)の晴天 島の主なビーチは波が高く閉鎖、だそうです。 ホルアロア・ヴィレッジに行ったら駐車場が満車でした。 …

コーレア Kōlea(ムナグロ)

あろは あわけあ〜 夕べは、すごい雷で夜中に何度も目が覚めました。 一度は地響きがするくらい、、 マウカの木に落ちたのかも、、 雷は、フアラライの女神、カホウポーカーネが カパを作る棒を叩きつける音、 ペレをやっつけるべく ガンガンやってくれて 姉…

ケアウホウ Keauhou

あろは かかひあか めちゃ強い風が吹き荒れる朝、、 天気は晴朗 火山のハレマウマウクレーターに落し蓋ができたらしく vogが収まっています。 北風が強くvogが回って来れないのもあるし、、 アメリカ政府からの$600 が庶民に行き渡ったので 行動が活発にな…

ホールア Hōlua(そり)

あろは まい 今日は朝も夕方も道路が渋滞していました。 米国本土からかなりの人がやって来たのかも、、 コナの人も、スプリングし始めたのか、、 ハワイ島は5週間Covid 死亡者ゼロで、緩んで来たのか、、 友達がクキオ・ベイに行ったら、SharkSightingで閉…

ホルアロア Holualoa(地名)

ヴェリナ マイ! ペレ様の動きが下火になって来たらしく 夕陽がなんとか見えるようになりました。 マウナケアは女神のポリアフがご活躍らしく 雪が積もったまま、 スノボーをしに行った人が 岩に激突して重傷、だそうです。 数年前、雪の中で行方不明になっ…

マナマナ manamana(指)

あろは あわけあ かーこう(正午前後のこんにちは) 今朝もカハルウは波高し 満潮から引きが始まる時。 入ったらいきなり、ホヌさんたちがゴロ付いていて こちらも波に揉まれ甲羅にぶつかりそう、、 直径5mほどの範囲に5頭いてはりました。 この前の2頭と…